・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで山芋・納豆 ・

海外で暮らしていると色々と大変な事がありますが、
話題に上る一つと言えば「食事」の事。

私もデンマークに住み始めた頃は四苦八苦しましたが
今では食生活も日本にいた頃とは随分と変わり、
こちらの生活も快適に過ごしています。
もちろん日本在住の優しい友人や親族に助けられているからでもありますが。

夫はデンマーク人ですが、割と何でも食べます。
嫌いな食材は「味」より「食感」が苦手ですが
それでも出されれば残さずきちんと食べてくれます。
料理が作れない彼なりのルールだそうです。

そんな感じで特に食生活にストレスはないのですが、
やっぱり昔から食べていて、今は日常的に食べれない物もいっぱいあるわけです。
首都のコペンから離れた田舎暮らしなので特に。


そんな中、先日友人から素敵なお話があり、
運よく日本の山芋をデンマークで購入出来ました。

これ
デンマークで山芋*画像
どーんと迫力のサイズの山芋。

2年半ほど里帰りしてないので、
久々の日本の山芋に大興奮してしまいました。

海外に住んでみて思う事が、
やっぱり人とのつながりって大切ですよね。
ハンドメイド好きだし、お家大好きなので一人でもあまり苦じゃないのだけど
それでも友人や知人にママ友が増えるに連れて
この国に住みやすくなったのも事実。本当に助けられてます。
皆有難う!!


興奮しすぎて無駄に写真。
デンマークで山芋*画像
立派な山芋でしょう?


一緒に納豆も久々に購入しました。
(納豆も海外だと日本の何倍もするんですよー)

初めはやっぱり一番好きな食べ方で。
デンマークで山芋*画像
短冊切り。刻み海苔に梅とお醤油で。
シャクシャクの食感がたまりません~

このブログ的には山芋ゲット!!食べた~!!
なんて話題本当に「ふーん」な方が多いですよね。
うふふ、でも嬉しかったの。


海外って大変なのねー
と思ったらこちらをポチっと愛の手代わりに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

↑参加ランキングです。↑


デンマーク在住の方で「私も友達もっと欲しいの」と言う方は
いつでも大歓迎ですよ。コメント下さいな。
恥かしがりやさんは鍵コメ(非公開コメント)でドゾー

拍手ももちろん嬉しいです。


拍手する

デンマーク | 【2010-08-13(Fri) 21:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
わかります~!なにげない日本の食材を久しぶりに手に入れると、とっても嬉しいしワクワクしますよね♪
画像見てて、よだれが出ちゃいましたよ~。山芋…いいなぁ。シャクシャク音が聞こえてきた。笑
2010-08-23 月  16:34:03 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
分かってくれて有難う~
昔から当たり前のように食べてる物がこちらでは食べられないものね。
そうすると本当に嬉しいよね♪♪
シャクシャクで美味しかったよ!!山芋最高でした。
次回があればりんごちゃんも一緒に共同購入いかが?
2010-08-23 月  22:01:14 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
