・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークの幼稚園の夏祭り ・

お久しぶりです。
先週から体調を崩していたら、ブログが一週間も更新無しでした。
立て続けにあれこれと病気になってしまって
最後の風邪もほぼ治りました。
昨日まではのどが痛くて痛くて大変だったけど、今日は良い感じ。

昔から体は丈夫な方じゃないけど、
最近は冷え性が酷くなって、貧血気味も重なって
体調を崩しやすい気がします。

冷え性どうやったらよくなるのかしら。
コーヒーは良くないと判っているけど止められない・・・


そんな感じだったので、何も作って無いので
体調崩す前にあった、娘の幼稚園の夏のパーティーの事でも。


持ち寄りの夏祭り。
夏祭り*画像

やっぱり日本人の集まりとはまた違って
デンマーク人が殆どだけど、国際色豊かな持ち寄り品の数々でした。

サラダ・野菜スティック・手作りパン・ピザ・ローストチキン・ビーフ・ポーク
ホットドッグ・カットフルーツなどなど。

私は『巻き寿司』を持っていきました♪
デンマークでもお寿司はスーパーでも売っている位
知られている日本の食べ物ですが、
ちょっと試そうかな・・・と言う気軽な食べ物じゃない気がします。
値段も高いし、気軽に作れる!と言う物でもないし。

だからこう言う集まりにお寿司があると
好きな人も食べてみたかった人にも良いかな?と思い
巻き寿司を作っていきました。
思惑通りに好評ですぐに無くなって、喜んでもらえて良かったです♪

私も久々のデンマーク以外の家庭料理を堪能しました~

夏祭り*画像
タイのカレー

じんわりと来る辛さがたまらない!!
赤味がないのにタイ料理ってどれもやっぱり辛いですよね。
辛いのにうまみたっぷりで美味しかったです。

それから中東のお料理
夏祭り*画像
ひき肉とジャガイモと豆とサクサクした物。
このサモサや春巻きの皮のようなサクサクしたのと
他のものとのバランスが絶妙で不思議な食感で美味しかったです。


こんな感じの持ち寄り品の他には
幼稚園側が用意して販売していた
ドリンクやソフトクリームやポップコーンがあり、
ミニゲームがあったり、と楽しい夏のお祭りでした。

夏祭り*画像
左側の赤レンガの建物が幼稚園です。
(19時過ぎ!!明るいでしょう?)





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手ももちろん嬉しいです♪


拍手する

デンマーク | 【2010-06-16(Wed) 11:02:32】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]
コメント
夏風邪?大丈夫?幼稚園行くとやっぱり子供からもらっちゃうのかな。お料理美味しそうだねー。私のところの幼稚園は金曜日が夏祭り。何を作ろうか迷ってたけど、やっぱり巻き寿司にしようかな。スーパーのお寿司は美味しくないから、ちゃんとした寿司を作って食べてもらわなきゃ!よし、そうしよう!
2010-06-16 水  21:31:30 |  URL | たかこ #- [編集]
何だか地味な夏風邪でね~咳はでないけど喉が凄い荒れて大変だったよ。
そうなの子どもからすぐもらっちゃうよ~
風邪とか鼻たれとかでも容赦なく『チュー』とか迫られるからね・・・仕方ない。

巻き寿司は好評だったよ。
お米6合分作ったけど、大人数だったからすぐなくなった。
初心者に優しいように海苔が内側の裏巻きも作ったよ。
夏祭り楽しんでね♪
2010-06-17 木  08:26:15 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
風邪大丈夫ですか~?咳もツライけれど、喉が痛いっていうのもツライですよね~。
幼稚園の夏祭り。どこの国でも今頃あってるんですね。
我家は今週の土曜日です。でも、お天気があいにく雨マーク。なんとか降らないで欲しいなぁ。
私も何を作っていこうか思案中だったんですけど、やっぱり巻き寿司は好評なんですね~☆
せっかくだし、私も?というより我家は寿司は旦那の方が上手なんで、旦那にお願いして作ってもらおうかぁ・・・・(笑)
2010-06-17 木  09:49:03 |  URL | ゆん #- [編集]
やめられないコーヒー。。わかります。。
でも、体調戻った様子でよかったです♪
それにしても、日が長いんですね!
このお写真見る限り、お昼よね(笑)
2010-06-19 土  06:40:11 |  URL | Dilly*Dilly #LgwFtusE [編集]
アレから鼻水が凄くって、
週末にまたぶり返してしまいました・・・

幼稚園の夏祭りいかがでしたか?
私の街はお天気が夕方から崩れてましたが、
お隣の国だとどれ位違ったのかな。

お寿司作りが上手なご主人なんて凄いですね~
うちは料理全般ダメなので良いなぁ。
2010-06-21 月  09:37:23 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
このブログの後結局ずるずると鼻水が酷くって
週末に悪化してしまいました・・・
夏風邪侮れないですね。

Dilly*Dillyさんもコーヒーお好きですか?
取りすぎは良くないと判ってても
やめられないですよね~

そうお昼。
夏になると子どもを寝かすのがすっごく大変!!
『まだ暗くない~』なんて言われちゃう・・・
じゃあ真冬は16時には寝るの?と言うお話ですe-264
2010-06-21 月  10:17:51 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
夏風邪、やっかいですね。早く完治することを祈ってます。
夏祭りのお寿司、こちらもすぐ完売しましたよ~(^^)
しかも、「内緒よ」って言いながら、給食のおばちゃんと先生たちは後でゆっくり食べるようにと自分達の分を冷蔵庫に確保してました(笑)
お天気は少し雨がパラっと降ったけど、子供たちは元気に楽しんでました。
でも、わが娘はなんと、幼稚園のソファでお昼寝してしまい、ほとんど参加してません(汗)
旦那は料理は全くできないんですけど、お寿司だけはバイトしてたことがあって、握れるんですよ(笑)
2010-06-22 火  10:29:19 |  URL | ゆん #- [編集]
心配してくださって有難うございます。
しつこい鼻詰まりがありますが、他はおかげさまで元気です♪

やっぱりドイツの幼稚園の夏祭りでもお寿司人気でしたか~
確保して無いとすぐなくなっちゃいそうですものね。
それにしてもお寿司握れちゃうご主人最高です!!
うちも何か一つぐらい得意料理があると良いのですが・・・
あ、ジャガイモの皮むきは私より得意です!(それだけ)

娘さんお昼寝しちゃって残念でしたね。
でもそれはそれで思い出の一つで、子どもらしい思い出ですよね♪
2010-06-23 水  20:11:34 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
はじめまして。金曜日に子どもの初めての夏祭りが幼稚園であるので何にしようか悩んでいたところ、このブログに出会いました♪

巻きずし、好評だったんですね!よろしければどんな具を入れたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。太巻きですか?
お醤油はどうされましたか?初めてなので勝手がわからず困っています。
明日には買い出しに行かなくては!
2011-06-15 水  22:03:43 |  URL | イザベラ #- [編集]
はじめまして、こんにちは~♪

この時の巻き寿司は無難に
ツナマヨ・エビのサラダ巻き にしたと思います。
中巻でした。
他の機会だったか、
裏巻きでスモークサーモンと薄焼き卵 も作った事有ります。
マヨ系だったからお醤油はなしでした。
お醤油も横にあると勝手に使うかもですね。

初めてだとドキドキしますね~
私も今週また夏祭りです。
今は引っ越して違う園で、小さい町だし、
外国人をほぼ見ない園なので
寿司は無理そうなので無難な物にする予定です。

お互い楽しい夏祭りだと良いですね♪

2011-06-16 木  13:45:56 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-17 金  21:49:05 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
