・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 太っ腹イヤマちゃん ・

今日はちょっと衝撃の出来事のお話。
peccaちゃんも同じ内容書く予定なので
そちらもあわせてご覧下さいね。

朝は雨が降ったり曇り空だったデンマークですが、
久々にpeccaちゃんと遊びました。
ちょっとした目的があったので、わが町まで来てくれて
2人でいつもどおりに仲良く雑貨屋さん巡りにカフェでランチ。

そしてそのちょっとした目的のためにこちらに。
Irma*画像

デンマークの老舗スーパーのIrma
(イルマと日本で時々呼ばれてますが、デンマーク語ではイヤマと発音します)
以前小さいブリキのカップを紹介した事がありますが、
IrmaのキャラクターのIrmaちゃん(Irmapige)は
デンマークで最も有名な女の子の一人です。

そんなIrmaの写真を使いたいとの事で店頭写真を2人でパチリパチリ。
その後2人でお店に入り普通にショッピング。
スーパーなのですが、オーガニック商品や自社商品が多く
またラベルにIrmaちゃんを使っているので店内散策も楽しいのです。

欲しい商品を手に取り、2人でまだまだ商品を眺めていると・・・
何故か店員さんが2人真横に。
手元には店内ポップにでも使うのか、紙類が複数。

邪魔だったかな?と思いつつ
「あ、すみません・・・」と移動するもまだ横に。

「???」と不思議に思っていると
驚きの一言が一人の店員の女性から発せられました。


「貴方達、これ欲しい?」


手元にはIrmaで販売されている、
買い物用のビニールの袋・紙袋・店内のポップ
商品名と価格を記入するA4サイズの紙・プライスカード

驚く私達に、なぜだか物凄く親切な店員の女性達。
それらをプレゼントしてくれて、
商品を探すのも凄く親切に手伝ってくれて、
更にはもっと大量のプレゼントまで頂きました。

例えばこれ
Irmaちゃんグッズ*画像
従業員に配布下らしい、非売品の旅行かばん。

こんなに頂いちゃって良いの?
と言うか、なぜ頂けちゃうの?

頭の中が「?????」でいっぱいなんだけど、
驚きつつもちゃっかり全部頂いて来ました。

そしてそれだけでも驚きなのですが、
その後レジに並んで欲しい商品を購入しようとしたら
大判振る舞いでそれまで頂きました・・・

こ、断ったんですよ。
peccaちゃんが(英語得意)猛烈にお断りしましたが
押し切られて頂いてきました。


これが頂いた物全部(と、上記の旅行かばん)
Irmaちゃんグッズ*画像

上に書いた紙類以外に
旅行かばん・Tシャツ・エプロン・
保冷バッグ・エコバッグ


2人で仲良く山分けしました。

私はエプロン。
と、購入予定だった保冷バッグとエコバッグ。
Irmaちゃんグッズ*画像


帰宅後夫に話すも大爆笑で、
「きっと観光客に間違えられたんだよ」と。
私もそう思うのだけど・・・それにしてもなぜ?
観光客が確かに珍しい街ではあるけれど、
そんな事一言も聞かれませんでしたし。

商品を探す時もとっても親切だったので、
お礼に(ならない位ささやかなんだけど・・・)
店頭の写真のIrmaちゃん、実は落書きされてたので
ここに載せる際に修正して綺麗な画像にしてみました(笑)

そしてここで思いっきり宣伝しておきます。


デンマーク在住の皆さん、お買い物はIrmaで。
日本・その他海外の皆さん、デンマークにお越しの際はIrmaに。
店舗ごとに違うのかしら?
それではコペンより西1時間のわが町のIrmaでお願いします。
お土産はきっと頂けませんが、とても良いスーパーですよ。


と、ここまで書いておいてなんですが・・・
私観光客に間違えられたのだとしたら
今後あのIrmaに行っちゃっても良いのでしょうか。

熱く語りすぎて今回は長文でした。
ここまでお付き合いくださって有難うございます。
頂いたIrmaグッズの紙類などは
お店でおすそ分けしようかなとpeccaちゃんと考え中です。


Irmaもだけど、ランキングもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます。


拍手する

デンマーク | 【2010-05-20(Thu) 21:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
今度デンマークに行く機会があれば是非訪れたいIrma。結構北欧情報見ているのですが、旅行バッグ初めてですよ。
新しいブログも楽しみです。
2010-05-21 金  05:38:58 |  URL | eeek #- [編集]
ステキ
あり得ない。。。
良いですね。
お店で買ってくれた方の中から抽選でプレゼントはどうかしら?
2010-05-21 金  06:32:26 |  URL | taktak #- [編集]
すごーーーーーい!!!
私も欲しいですーー。こんな太っ腹な店員さんがいるんですねー。
去年オーデンセに行った時にIrmaでエコバックを3つも買いましたが、もちろん店員さんからのプレゼントはありませんでしたーー(涙)
羨ましい限りです。
2010-05-21 金  09:08:41 |  URL | ゆん #- [編集]
もうアップしてる。はやっ・・・笑
本当今日驚いたよね。でもこんなサプライズなら大感激だよ。
他のイヤマファンの方には申し訳ないけど・・・・
うちの相棒君も そりゃきっと観光客に間違えられたな といってたけど・・残ってるものくれたとしても 太っ腹だよね。
高感度またあげたね。イヤマちゃん・・・・
少しの気遣いで他人をハッピーにしてあげれるかも・・この心使い 私たちも学びたいところだね。ということで私もトラバ記事書くことにしますね。
2010-05-21 金  10:57:27 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
衝撃的です!
もし旅行客だと思ってのプレゼントだったら…。いや。観光客だったとしても、毎回こんな大盤振る舞いしちゃうスーパーなんてあるのかしら(笑)
もうこうなったら次回のお買いものは、半分ヤケでエプロンしてエコバック持って行くしかないですね!
2010-05-23 日  09:56:01 |  URL | Dilly*Dilly #LgwFtusE [編集]
IrmaはIrmaちゃん好きにはなかなかたまらないスーパーですよ~
色々な商品のパッケージが可愛くって♪
オーガニック商品も色々で便利です。

旅行バッグは従業員に配られた物のようなので、
やっぱりかなり貴重品ですよね。
エプロンが欲しかったので、バッグはpeccaちゃんの手元ですが、
旅行に行く時は貸してくれるそうです♪
大きなバッグが必要な旅行にいけるのはいつかしら。
2010-05-24 月  19:46:49 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
不思議だよね。
いつもと違う事と言えば、写真を店頭で撮った事ぐらいなんだ・・・

peccaちゃんと2人でもらった物なので、
どうするかは2人で相談して決めるよ~
2010-05-24 月  19:51:46 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
不思議ですよね~
私もそれこそ「観光じゃなくって住んでいる」ので(笑)何度も行っていますが、こんな事初めてですよ~!!
声かけられただけでなく、色々と頂いてしまって・・・
感謝の広報活動をもっと頑張ります!!

この出来事の前は他のお客さんのおばあちゃまが、ホワイトアスパラがこっちはいくらでこっちは・・・なんて教えてくれてほのぼのしてた位です。
2010-05-24 月  19:58:22 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
やっぱり写真を撮っていたから、日本人の特質を理解していた人なのかもね。
ブログとかHPとか好きだし、流行とか右に倣えとか好きだしね。
その御期待にそえるべく、地味だけどIrma広報活動しよう(笑)

そうそう、本当に商品を探すお手伝いの時も親切で優しい店長さんだったよね。
何かをもらったからと言うより、あの気持ちが何より嬉しかったし、
私達も色々みならいたいよね♪
2010-05-24 月  20:03:24 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
本当に衝撃的ですよね。
私の住む街は日本人が全然いないので(私の知る限りの現在)、観光地でもないし日本人は珍しかったんでしょうね。

エプロンにエゴバッグ持って買い物!!そうしようかしら・・・(笑)
毎日の食材はもっと近所のスーパーで買っているのでいいけど、
今度Irmaに行く時は開き直るか、すまして行こうと思います!!(小心者)
2010-05-24 月  20:12:19 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
