・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークのパンケーキ*レシピ付き ・

朝起きて窓を見たら雨。
折角の週末も雨たっぷりです。

そんな時は室内で楽しく!!
とパンケーキを焼いて食べました。
(雨じゃなくても毎月のように食べてますが・・・)

我が家では「パンケーキ」と言えばデンマーク風。
「ホットケーキ」と言えば日本風です。
ホットケーキも大好きだけど、楽しいのはやっぱりパンケーキ。

専用のフライパンで焼くと簡単♪
デンマークのパンケーキ*画像

デンマークのパンケーキはクレープのように薄く焼きます。
味は卵が少なめですが、クレープと殆ど同じかな。
そして結構しっかり目に焼き色を付けるみたい。
私の焼き方では足りない!!とよく言われます。

食べ方はこんな風に・・・
デンマークのパンケーキ*画像
真ん中に具を乗せて

デンマークのパンケーキ*画像
くるくる~と巻いてから食べます。



具材は大抵シンプルに
「ジャム」
「砂糖&シナモン」
が王道です。(でも義父曰く「砂糖シナモンは邪道」だとか)

でもやっぱりそれじゃ物足りないので
我が家では上記以外はフルーツにチョコレートソースに
ココナッツにキャラメルソースに生クリームに・・・と甘い系で揃えます。


試してみたい方はどうぞ。

デンマークのパンケーキ(パンネケーエ)
1人前

小麦粉 100ml
牛乳  150ml
卵   1個
砂糖  大1
塩   少々
バター 25~30g

1・ボウルに小麦粉と砂糖・塩を入れる。
2・卵を入れ、軽く混ぜる。
3・牛乳を少しずつ入れ、だまにならないようにかき混ぜる。
4・バターを溶かして入れ混ぜる。
5・薄くバターを引いたフライパンで焼く。

*デンマークの小麦粉は薄力粉ではないですが、薄力粉で大丈夫です。
*牛乳は我が家はスキムミルクを使いますが、普通から低脂肪まで何でも。
*バターがたっぷりなので、初回以外はバター不要です。
 焼く前に毎回生地をかき混ぜてからフライパンに入れてください。

夫の持っていたデンマークの昔ながらのレシピです。
クレープより卵が少なめだし、生地を寝かす必要がないので簡単ですよ。

デンマークのパンケーキ*画像
めしあがれ
(白い粒々はココナッツです。)


作ってみたい!レシピ嬉しい!!な方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング



そして作った方は拍手を・・・なんちゃって。



拍手する

料理・お菓子 | 【2010-05-15(Sat) 23:56:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
パンケーキ専用のフライパンがあるんですね。イギリスにもあるかな・・。たまにパンケーキは作るのですが、いつも厚めになってしまってすぐお腹いっぱい(^^)デンマーク風、作ってみます♪先週からミシンを出してソーイングモードになっています。そして、私もデパートにいくと思わず寄ってしまうリボンコーナー(^^)いつか使いたい、と少しずつ溜まってきました。そして先週使ったので、またリボン熱に拍車がかかってます。naokoさんの持っているリボンもかわいいですね~!!マッシュルームでしょうか。かわいい。
2010-05-17 月  12:26:35 |  URL | tk #wXqYE0t. [編集]
パンケーキのフライパンはTefalですよ~
裏はスウェーデン語なのですが、探せば同じのがイギリスにもありそうな感じが・・・

厚めのパンケーキも美味しいですよね。友人が作ってくれるのが、もちもちしてて美味しくって大好きです♪
我が家ではこのデンマーク風かあとは日本風なふかふかなホットケーキばっかりです。

リボン可愛いですよね。色々揃えてると便利だし、生地よりは場所を取らないから良いかな~とついつい買いすぎちゃうのですが。
私もソーイングモードになりたいけど、なかなか・・・まずは形からでミシンだしてみようかな。
2010-05-17 月  14:57:35 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
