・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークの可愛いマチ針 ・

娘もすっかり元気になりました。
反対には私は何だか看病疲れ・・・
と言い訳してちょっと今日はのんびりすごしてます。
家の掃除を本当はしなきゃいけないのだけど。

看病って体力より気力を使いますよね。
編みかけのレース編みを仕上げて、
ちょっとソファーでのんびり。
アイロンかけはまた明日。


レース編みをするまで知らなかったのですが、
編み物って最後にアイロンをかけて仕上げるんです。
マチ針で編みあがった物をピンッと張ってアイロンで綺麗に。
腕が上がった錯覚をするほど出来上がりが全然違うんですね。
それを知ってからはしっかりアイロンがけしてます。

しかしそこで問題になるのが「マチ針」
アイロンでも大丈夫な素材のマチ針を使うんですが
私は持ってなくって、溶かした事数回・・・

ガラスのマチ針買わなくっちゃ!!
と思いつつも買ってしまうのは普通のマチ針。
Rice.dk*画像
お花で可愛いんですよ~これ。


溶けないマチ針を探しているつもりなのですが
可愛いのを見つけちゃうと
「それはそれ、これはこれ。溶けちゃったし・・・」と。

これは以前コメントでtkさんが書かれていた
Rice.dk*画像
rice です。
お気に入りのマチ針は買った状態で保存。
(本数が把握できるので便利です。使う時だけピンクッションに。)

riceはデンマークのブランドでカラフルで可愛い雑貨がたっぷり。
デンマークの雑貨屋巡りをすれば必ず見かける
可愛い密封容器やメラミンのカラフルなキッチン雑貨。
我が家のキッチンは狭いので、揃えられないのが残念だけど
場所をとらない物を「娘用・・・娘用・・・」と言い訳して買ってます。

そんな感じでキッチン雑貨なイメージが強かったのだけど
このマチ針もriceでした。
HPを見てみたらキッチン雑貨以外にも沢山の雑貨がありました。
いつも見かけるのがキッチン雑貨ばかりだったのだけど、
もっと雑貨屋さん探索にいかなければ~


Rice.dk*画像
針も結構しっかり目なつくりです。

しかしガラスのマチ針探しはまだまだ続くのです。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
 
拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-11(Tue) 15:57:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
カワイイね、マチ針。
写真だとガラスに見えるけどプラスティックなんだ。
こんなカワイイものに囲まれてたら、がぜん創作意欲わくね!
2010-05-12 水  06:45:22 |  URL | hinagiku #- [編集]
私も今年になって思わず買ってしまったのです(^^)これからソーイングするんだし・・・なんて思って買ったけど、まだ進んでいないソーイング。一つ一つしまえるのがいいですよね。小さい子がいるので針は怖いですし。真ん中の緑の部分がレトロな感じがして手にとってしまいました。
2010-05-12 水  12:27:43 |  URL | tk #r7N8BxRw [編集]
可愛いでしょ?
riceの雑貨はカラフルでポップなので可愛いんだけど
ちょっと可愛すぎだから「娘の・・・」と言い訳して買うんだけどね。
でもこれは私の!!と遠慮なく買えました♪
(でもやっぱり娘と奪い合ってるんやけど)

キラキラしてるけど実際の質感は思いっきりプラスティック。
でも可愛いからいいのさ~
2010-05-13 木  12:11:33 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
あ、やっぱり買ってました?
tkさんrice好きとおっしゃってたから、
小さい雑貨だし買ってるかな?おそろいかな?と思ってました。
可愛いですよね~

本当はピンクッションに刺したままで「可愛い♪」と愛でたい所ですが、
小さい子が居るとこのケースが便利ですよね。
マチ針っていつの間には落ちてるし、このタイプのケースは便利ですよね。
今は落ちてると拾ってくれるので危険度は少ないですが、
このマチ針は可愛くてねだられてるので別の意味で危険中・・・
2010-05-13 木  12:20:52 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
