・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで春の和風味。 ・

食べ物ネタが続きますが・・・
そして今回自分が作った物じゃないんですが・・・
(あ、前回のもそうでしたね)

今回はコレ!!
じゃん!!
デンマークでつくし*画像
つくしの佃煮。

このブログでもおなじみのpeccaちゃんからおすそ分け。
*本人もブログ記事書いてるので、詳しくはそちらへ~

何年ぶりに食べたかしら、つくしんぼ。
田舎育ちなので、子どもの頃アチコチでとって来てました。

少し前に大好きなkana2さんのブログでつくしの事が書かれていて
美味しそうで懐かしくって、いいな~なんて思っていたんです。
他のブログでもあちこちでつくしの事を見かけては羨ましくって。

私が住んでいる街では大通り横に一度見かけたのだけど
それから見かけなくなってしまったんですが、
さすが北欧カントリーライフを満喫のpeccaちゃん!!(ほめてるのよ?)
つくしの佃煮いる~?とおすそ分けしてくれました♪

ご飯と一緒にいただきま~す。
デンマークでつくし*画像

美味しかったです!!
冷蔵庫を開けては「1本つまみ食い」を娘とたびたび。
2人で「おいしいね~ウフフ♪」とニコニコ。

海外での日本の味も嬉しいのだけど、
やっぱり人の作った和食と言うのがこれまた嬉しい。
ごちそうさまでした。peccaちゃん。


雑穀米と一緒でも美味しかったです♪
デンマークでつくし*画像
私も負けじと北欧カントリーサイドの人間なので
来年にはつくしを忘れずに探しにいくぞ~。


ランキング参加中です。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます。

 


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-27(Tue) 16:50:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ちょっと、奥さん 木 が成長しとるわよ~ もう次の芽が出るなんて・・・(私より遅く始めたのに・・・ちっ(笑))

つくし 喜んでもらえて何よりです。kana2さんのブログ読んで コメのとぎ汁で茹でる 書いてあったので来年はそうしよう(覚えていたら・・笑)
和食 って基本的においしいし健康的な気がして好きなのだけど うちの相棒 はどうして和食って茶色系が多いの?と素朴な質問するよ~。言われてみたら確かに色はね・・地味だわな・・笑
2010-04-28 水  09:22:06 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
って、私はつくす女ではないけどね(笑)
つくしの佃煮だぁ~!って思いながら読んでいたら、私の名前が出てる!
しかも、告白付き!
いやぁ~んテレちゃうわぁ~
つくしの佃煮って懐かしい味がしたでしょ?
雑穀米と一緒になんて、日本に住んでいる日本人よりも「和」だねぇ~
もしかして、そちらはダッシュ村?(笑)
ダッシュ村を知らないかな?TOKIOの番組に出てくるんだけど・・・
北欧のカントリー・・・ちょっと住んでみたいよぉ
2010-04-28 水  14:33:01 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
つくし本当にごちそうさまでした。
風邪で弱ってたから、一層美味しく頂きました♪
気持ちも元気になれたよ~

和食は茶色?確かにお醤油味だと茶色になっちゃうよね。
でもそれを言うならデンマークなんてメインもソースも茶色じゃない?
わざわざ色まで付けて茶色にしてるしね~
しかもジャガイモで黄色だし、付け合せは赤キャベツの酢漬けだし(濃紫)
茶色じゃないけれども、和食の方が彩りが綺麗だと思うんだけどなぁ。


うふふグリムスやっと大人の木になったの♪
のんびり更新だったから、長い道のりだった。
2本目も頑張って植林目指すぞー。
2010-04-28 水  23:21:01 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
私も全然つくす女ではないです(笑)
まめ夫なのでつくす暇が無いと言うか・・・

ダッシュ村知ってます~!!懐かしい!!
日本にいたころ確か椎茸とか栽培してましたが、
まだ続いているんですね。ちょっと嬉しいです♪

うふふ、北欧のカントリー生活楽しいですよ。
いつか遊びに来てください~
かもめ食堂じゃないけど、シナモンロール焼けますよ。
それ持って森の散策も出来ますよ~
首都でさえ、そちらに比べると「カントリー」な感じです。
2010-04-28 水  23:44:40 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
