・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 娘の5歳のバースディケーキ ・

先日娘の5歳の誕生日でした。
ちょっと前まで小さな赤ちゃんだったのに
もう5歳
私も親になって5年か~と感慨深いです。

娘が赤ちゃんの頃は、
5歳なんて凄くお姉さんなイメージでしたが、
実際は全然まだまだ『お姉さん』には程遠い感じ。
まだまだ「抱っこして」とせがむ甘えん坊さんです。
重くて無理になるのが先かな、抱っこを嫌がるのが先かな。

プレゼントにキックスケーターとジグソーパズル。
それから細々とした物も。
キックスケーターはバランス感覚が良くなるかな?と期待して。
早速庭で近所の友人と遊んでました。
ガンバレー娘!!補助輪なしの自転車に乗るためにも!!
  クラスメイトが自転車にガンガン乗ってる中、
  娘やっと補助輪付きのに乗れるようになりました。



そして今年の誕生日ケーキのリクエストはこれ
bn0404.jpg
ちょっと写真暗いけど、2段ケーキ

本当は3段4段と言う感じでお願いされたのだけど、
作るのはともかく食べるのが大変そうなので2段。

しかし側面が全然綺麗に出来ない・・・
生クリームのデコレーションってすっごく苦手。
去年のキティちゃんも塗りつつどんどんバサバサになっちゃったし、
筆での色塗りが苦手だったから、似た感覚かなぁ。
苺でごまかしで側面にもペタリ。

上も苺とチョコでデコレーション
bn0406.jpg

21cmと18cmで二つを一度で焼いて
18cmをちょっとだけ小さくして上に。
娘も友人と一緒に大喜びで食べてました。
ちょっとだけ残ったけど、それも翌日には完食。
翌日の方がクリームのおかげでしっとりして美味しかったです。

レシピはこちら。
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
何度か紹介したチョコレートケーキのレシピの方です。
分かりやすいレシピで、多くのつくれぽも納得の味♪
チョコの方だ私は好きですが、これも美味しかったです。

デンマークだと小麦粉とコーンスターチを7:3で。
それから不安なのでベーキングパウダーを小1ほど入れました。
そして当日食べるなら頑張って4枚にスライスした方が良いかも。
翌日なら3枚スライスでもしっとり美味しかったです。
あくまでデンマークでの話しです。




bn0405.jpg

Morの可愛いおちびちゃん。

この5年間(プラス妊娠中)に
いっぱいの幸せな気持ちと、
新しい感情を知る事が出来たよ。
生まれてきてくれて本当に有難う。





ランキング参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も有難うございます♪
 
拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-08(Thu) 11:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
娘さんのお誕生日、おめでとうございます!
2段ケーキなんてスゴイですね~。美味しそう☆
母親の愛情を感じます(^^)
海外の粉って日本のと違うからケーキ作りは苦労しますよね~。なので、私は一時帰国の度に日本から持って帰ってきてますよ(^^;)
2010-04-09 金  10:08:13 |  URL | ゆん #- [編集]
娘さんのお誕生日、おめでとうございます!
来年はもうフォルケスコーレへ行く年でしょうか?早いですね。
読んでいて心がほっこりしました。
私も女の子が欲しいな~(笑)
2010-04-09 金  12:58:19 |  URL | Junko #- [編集]
有難うございます♪
2段ケーキどうなる事かと思ったけど、一度に焼けたので思ってたより簡単で良かったです。
リクエストして、それに答えれるうちが花かな~と思って頑張ってます(^-^;)

そちらは薄力粉あると聞いた事ありますが、やっぱり日本のとは違いますか?
私は一時帰国時に粉を入れる余裕がないので(他の物で限界の重さで・・・)こうやってスターチと混ぜて作って誤魔化してます。でもやっぱりスポンジは膨らみ悪くて大変です~
2010-04-09 金  19:41:08 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
どうも有り難う~
毎日一緒にいても本当にあっという間に成長しちゃうね。
あと1年幼稚園に通ったら0学年だよ~
友人の子とは「同じ歳」なんて思ってたら、あちらとは生まれた年が違うから先に0学年。
本当にビックリ。

女の子かわいいよ~楽しいよ~ムフフ♪
どちらも違った可愛さがあるよね。(女の子いるので今は男の子欲しい病(笑))
2010-04-09 金  21:04:52 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
