・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで雑穀米 ・

夫が義姉から頼まれ事を受けたので
先週末に家族3人で久々に義姉宅を訪問。

義姉は最近ますます健康志向。
もともと凄く体に気を使う人で(夫の兄弟が皆そう)
ジョギングを頻繁にしているのだけど、
一度彼女が『走る』距離を『散歩』したら
物凄い疲れました・・・

今回も皆でお散歩。
娘もいるので、ちゃんと短距離コースで(笑)

おやつに手作りパンとジャムを頂いて、
夕飯にはデンマーク風のカレーと玄米。
美味しかったです。

義姉は『玄米』『全粒粉』が体に良いと知り
最近良く取り入れているそうです。
そして夫も最近『抗酸化作用』を知って
ちょっとはまっていたいるので、2人で健康談義。
(『私の方が色々知ってる!!』と張り合い?)

そんな2人を眺めつつ、
私はちゃっかり色々知識を増やして来ました。

実は以前ご近所に住んでいた友人Rさん。
彼女から雑穀米の事を聞いて、
そして十六穀米のおにぎりをご馳走になってから
興味津々だったのです。
でもデンマークでそれはどれ?
とスーパーで眺めるも難しいし、腰も重く・・・

義姉に教わって、味もちゃんと確かめれたので
早速購入。
bn0401.jpg

Rさんにもらった十六穀米を参考に
スーパーで『これ似てる』と思う物を購入。

白米と適当にブレンドして炊き上がったのがこれ。
bn0403.jpg

玄米がちょっと固めだったけど
色々入ってるからプチプチの食感や
ちょっともっちりした感じも美味しい!!

キヌア(キノア)が見た目『鳥のえさ』なので
ちょっと控えめに入れてみました。
でも炊き上がるとゴマとは違って、
内側がもっちりした感じで美味しかったです。


bn0402.jpg
十六穀米とはまったく違う感じではありますが
白米より味がある感じで
食べやすく美味しかったです。

もうちょっと種類を増やそうと思って、
今日も立ち寄った先で一つ購入。
(これもまさに『鳥のえさ』な見た目(笑))

夫婦揃って年に数回『健康ブーム』が来るのですが、
今回もすぐに飽きないように、頑張りすぎず続けようと思います。


ランキング参加中です。
よろしくお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も嬉しいです♪
いつもポチっと有難う~


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-02(Fri) 15:19:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
すごくおいしそうです!
私も最近中華食材店で買える「黒いお米」にはまってよく食べています。
白米と混ぜて炊くのですが、それもプチプチした触感が良くて。
写真つきで分かりやすいので、私も今度キヌア買ってみます♪
ところでこういうのって腹持ちもいいんでしょうか?
2010-04-02 金  23:18:24 |  URL | Junko #- [編集]
わたし、雑穀米とか大好きなんです(*^_^*)
でもダンナが嫌いなので、うちではなかなか炊けません・・・
おいしいのになー!!

また可愛い作品たくさん作られてて「ステキ~」とうっとりです☆
ほんと生地も可愛いし、うっとりうっとり・・・☆
2010-04-03 土  04:23:29 |  URL | meme* #- [編集]
私も毎度日本から雑穀買ってきてたんだけど、こっちで買って試してみようと思ってたんだ。情報ありがとう!鳥のえさみたいなのって「きび」か「あわ」だよね、きっと。よくパンに入れる、5穀ブレンドって使えないかなあ。。。今度試してみるね。だめだったらパンに使おうっと。
2010-04-03 土  06:27:35 |  URL | ドングラミ #- [編集]
黒いお米ってなんだろう~
今度私も見てみるね!!
そうそう、雑穀米は『プチプチ』の食感がいいよね。
Fuldkornsrisを義姉に教えてもらったのだけど、
これは色々のお米の種類であったよ。
画像のはirmaで買いました~

腹持ちは凄く良かったよ!!
かむ回数も増えるし、美味しいし、雑穀米良いね。
2010-04-04 日  18:32:57 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
meme*さんも雑穀米好きなんですね~
美味しいですよね。
でもご主人が嫌いなら残念ですね。
1膳分だけ炊くわけにも行かないから、
家族の好みが一緒じゃないと主食は難しいですね。

作品もほめてくださって有難うございます~
春なので気持ちも暖かくって、やる気も一杯で頑張ってます♪
2010-04-04 日  18:40:42 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
やっぱり、ドングラミちゃんなら雑穀米食べていそうだな~って思ってたの!!
私も何か情報ないか聞こうと思ってたんだ。
きびとあわは「Hirse」と言うみたいよ。
離乳食の頃に保健師さんに教わって、Hirseのミルクを与えてた事あったから。
でも粉ミルク以外を見かけなくて探してる所。

五穀ブレンドもちょっと気になってるの。今度試したら是非教えてね~
私も機会が合ったら試してみるね。使えるのなら凄く便利よね。
使えなかったら私もパンに使えるように、パン焼きの腕を上げたい!!
2010-04-04 日  21:03:37 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
