・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Hedeboのミニドイリー ・

昨日は雪が吹雪いてたデンマークですが
やっぱり3月は3月。
気温も暖かくなってきて、日が長くなってきました。
写真も撮りやすい季節がやってきて嬉しいです。

日本はもっと暖かいんでしょうね。
ポカポカ春の良い天気の日はお出かけしたくなりますよね。
こちらにお出かけいかがですか?
20100311175630528.jpg
ブログ友のpapiさん(loving smile* blog)とお友達の方達の1DayShopのお知らせです。

Papiさんはと~~っても素敵なセンスの持ち主さん。
どの作品も『大人っぽい』洗練された雰囲気があって、
そしてシンプルなのに可愛さも持ち合わせてる作品ばかり。

お近くにお住まいの方は是非!!
画像をクリックできない方はこちらに詳細が
手づくり雑貨 Poche
(papiさんのブログの1記事にリンクしてます。)




papiさんのセンスには叶わないけど、
私もちょっとだけ大人っぽい雰囲気を目指して
ここ数日チクチクしてた物をご紹介

bn0316.jpg
Hedebo ヒーダボー・ヘデボ 刺繍のミニドイリー
布の部分が10cmx8cm位

私のHedeboの先生 hinagikuちゃん に新たなテクニックを教わりました♪
四角い穴のあけ方。
コレがなかなか楽しいんだけど、開ける位置を理解するのが・・・
難しくって難しくって混乱。

そしてまだまだ綺麗に処理出来ないので
綺麗に四角にならない・・・
bn0318.jpg
難しいけど楽しい♪

ハーダンガーにちょっと似てますよね。
あれはどういう技法であけるんだろう。

今回使用したリネンはtaktakちゃんから
おすそ分けしてもらいました。
いつもよりちょっとだけ良いリネン♪
有難う~
こんな風になりました。


縦糸と横糸の太さが違うから難しいんだけど、
仕上がりはやっぱり綺麗で嬉しいな~

bn0319.jpg
ブレードは白い麻糸で。

もうちょっと細かくするとレースっぽくなるかな。
今度試してみよう。


bn0317.jpg
裏は北欧ファブリックで

本当はシンプルにリネンだけの予定だったのが、
裁断ミスで急遽裏布もつけました。


写真の小道具はこれ
bn0314.jpg
Irmaちゃんのヴィンテージのミニカップ
 Irmaはデンマークのスーパーで、
 そのキャラクターがIrmaちゃんです。
 現在はもっとシンプルなタッチの絵です。

bn0315.jpg
直径4cm 高さ4cm の小さいメタルカップ。
Irmaちゃんをコレクションしているわけじゃないけど
ミニカップは見逃せません~
これもミニアイロンと同じ蚤の市で。

おままごと用と書いている日本のサイトもあったけど
デンマークだとコーヒーカップとも。
何用のミニカップなんでしょう。

*****追加3月16日****
ママりんからの情報でこのカップは
コーヒーの計量カップとの事です。

スプーンとはまたちがって、
これ擦り切れ一杯でコーヒー1回分
とかだったのかな?

綺麗に見えてもやっぱりヴィンテージ品ですね。
(かなり古いデザインのIrmaちゃんだからそろそろアンティーク?)
ますます可愛く見えてしまいます♪
********************


ランキングと拍手有難うございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-15(Mon) 23:55:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
新しい技法覚えると楽しいよね~
作品作りにも幅が広がるし・・・
ちょっと良いリネンっていつも買うのとどのへんが違うのかな。
私ももうちょっと良いのに刺繍したいわ~
私はこの時期のイヤマちゃん好きでボチボチ集めてるよ。
本当何に使うカップかね・・・
デンマークのサイトでは コーヒーの粉量るカップ ってのもあったような・・
おっと、もう行かなくては~ ほいじゃ・・
2010-03-16 火  08:00:26 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
おお~~!!有難う!
調べたら本当にコーヒーの計量カップって出てきた。
Irmaって書いても色々出てくるから、昨日一生懸命調べてたの。
記事に書き足しておくね。おおーなんか嬉しい♪

Iramaちゃん可愛いよね。私は現代の方が好きなんだけど、コレは特別♪
買った後になってママりんもコレクションしてるって知ったの。
だから今度見かけたら声かけるね~
(アニマルのフィギュリンばっかりあの時探してたから・・・)

写真だとちょっと分かり難いんだけど、
このリネンといつもの手芸店のは違うって触ればすぐ分かるよ。
見た目も実際見ると全然違うの。
クロスステッチならこっちは凄いさしやすいと思うよ~
2010-03-16 火  09:30:26 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
きゃあ~~! こんなに素敵に紹介してくれて感激です…(*^^*)
私の事も実際よりも、すっごく素敵に紹介してくれていて
顔が真っ赤になってます(/∇\*)。o○♡
「うわぁぁぁ★ きゃぁぁぁ★」
と言葉にならない気持ちが今現在渦巻いてます(笑)
本当に本当にありがとう♪
感謝・感激すぎて、それに見合う言葉が見つかりませんっ!(><)

それから、刺繍…すっごく素敵!!
しかも、とっても高度な技術!!!!!
穴から見える生地がまた素敵♪
無知の私には、どうやったらこんなに綺麗に穴があくのか不思議。
やっぱりNaokoさんって凄いなっ♪

尊敬のぽち。


2010-03-16 火  10:46:19 |  URL | papi #V5TnqLKM [編集]
こんにちは~
風邪引いてて寝込んでました。すみません。

喜んで頂けて私も嬉しいです~♪(≧▽≦)
皆に大声でお知らせしたい位素敵ですよ、papiさんは~
大人可愛いpapiさんの作品の大Fanですから!!
自分で行けないのが本当に残念です。

刺繍もほめてくださって有難うございます。
クロスステッチは試したけど全然向いてなかったんです~
でもこれならなんか不思議で楽しいです♪

ポチ有難うございます♪♪
2010-03-19 金  14:37:43 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
