・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで七草粥? ・

七草粥の日だったので、おかゆ作りました。
でも日本にいた頃はいつも祖母が七草を用意してくれて、
それを母が調理した七草粥しか食べた事がありませんでした。
子どもの頃は嫌いだったし、大人になっても特に美味しいとは思わない一品。
でもなんとなく習慣で食べていたので、思い出したからには『おかゆ』作りましょう!

もちろん本当の七草粥はデンマークでは作れません。
たとえ探しに行けばあったとしても、七草を知りませんから作れません(笑)
本当に実家にいた頃は何を見て暮らしてたのは本当に不思議。
高校生の頃から割りと夕食作っていたはずなのに、
私が料理作る時は大抵が鍋系かチャーハンで、後は母に指示を煽りながらの料理。
新婚当初は本当に苦労しました。(私が?旦那が?)

そんな私がなんとな~く作ったおかゆがこれ
七草粥?2009

七草粥の日だからおかゆ作ろう!と思ったのに、全くかけ離れた物に。
白身魚のおかゆに上に色々乗っけて見ました。
心のどこかで七草を意識して入っているものは
ほうれん草・ネギ系2種・白菜・サヤインゲン・マッシュルーム・バジル
で七種類!どうだ!!…全然違いますね。苦し紛れのバジルがもう…
白身魚のおかゆにほうれん草・ネギ2種・バジルが入って
上に白菜とサヤインゲンとマッシュルーム炒め。
さらに揚げ玉ねぎ(デンマークでホットドッグ用に市販で買える)
ちょっとお醤油たらしていただきました。
材料聞いての想像よりは美味しかったです。揚げ玉ねぎの食感が最高。
来年はもう少し七「草」らしく頑張ってみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ


 
ブログ拍手有難うございます。嬉しいです♪
 

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-01-07(Wed) 21:36:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
