・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2010 ・

のんびりしてたら書き逃しちゃうので忘れずに。
デンマークの行事の一つ Fastelavn フェステラウンの事でも。
(余談ですが・・・ファステラウンとカタカナ表記の場合も)

毎年書いてるのですが、
Fastelavnはデンマークの行事で簡単に言うとハロウィーンみたいな物です。
昔からある行事なので詳しくはネットで調べてみてください。
丁寧に説明してくれてるサイトもいくつかありますので。

今は子ども達が仮装して、
お菓子が入った木の樽を棒で叩いて壊してお菓子をもらったり、
貯金箱持って近所巡りをして、じゃかじゃかさせつつ歌を歌い小銭をもらったり
そんな風に過ごしています。


さてさて仮装となればハンドメイド作家なので
もちろん張り切っちゃいますよね。
去年の反省点も生かして…

我が家の過去のFastelavnはこちら

Fastelavnフェステラウン2008
Fastelavnフェステラウン2009

そして今年は
Fastelavn2010B3.jpg
妖精です。
本人曰く「妖精のプリンセス」なんだとか。

去年の力作に比べると地味でしょ?
学んだんです・・・

頑張っても結局その時しか着てくれない。

って(T_T)
プリンセスだから着てくれるかしら?
なんて去年思ったけどぜ~んぜん。


だから今年は
「ママも娘も楽しく」を基本に
娘の希望と母の手間とお財布を考慮しての結果これ。
Fastelavn2010B4.jpg

作ったの「スカート」だけで~す。
羽はH&Mで買いました。
Tシャツは普段着です(作る予定が挫折…サテン苦手)
華やかさに欠けたのでファーにゴムつけてあげました。
(幼稚園では長袖とタイツも着用してました)

本人は大喜びに大満足なので良かった良かった。
BtaraanD140210.jpg
たららら~ン、と足取りも軽いです。

娘は「飛べる!!」と確信したらしく、
ソファから「見てて!!あたし飛べるから!!」と
突然肘掛から空中高くジャーンプ……

H&Mの羽根では重力に逆らえませんでした。

「エヘ、飛べなかった。飛べると思ったんだけどなぁー」
といった時の顔が「わかっているんだけど試してみたかった」顔
去年なら確実に信じてて、夢破れて泣き崩れてそうだけど
こうやって人間現実的になって行くんだな~と何だかしみじみ。


飛べないけど、仮装して楽しんでくだされ。
サーキュラースカート2枚重ねなのでふわふわですよ。

この笑顔のために夜中3時まで頑張りました。
Fastelavn2010B2.jpg
shopと重なったので一晩で用意。
楽勝~と思ってたんですが、サテン久々で本当に苦労しました。


しかし今年のなら自分で管理できそうなので
好きな時に着て遊んでくれるかも?
(まだ学びきれてないかしら・・・)


4人ショップ開店中です。
可愛い北欧雑貨まだまだあるのでどうぞ~
ヴィンテージ品以外にも子ども部屋にぴったりな雑貨も。
目指せ素敵なインテリア!可愛い子ども部屋!!
125N2.jpg
画像クリックできない方はこちら
北欧せいかつ雑貨店

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手もホントに有難う♪


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2010-02-16(Tue) 13:11:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
かわいいですねー(≧∇≦)
ちょっとみない間に。。。
娘さん大きくなってるーーー!!!

喜んでもらえるなら、頑張ってしまうところ
わかりますー☆☆
笑顔みたら苦労が吹っ飛びますもんね♪
2010-02-16 火  18:43:08 |  URL | mi→☆ #- [編集]
有難うございますー♪
最近身長測ってないけど、伸びてるのかも?!
服の袖が凄く短くなるの早かったし・・・
毎日見てると見逃しがちだけど、
記念日や行事以外でもちゃんと写真撮らなきゃ駄目ですね。

そうそう、贈る醍醐味って良い笑顔ですよね♪
またガンバロー。
2010-02-18 木  23:49:21 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
