・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ジンジャーブレッドハウス2008 ・

今年は娘と(旦那と)一緒にジンジャーブレッドハウスを作りました。
デンマークのクリスマスの伝統と言うわけではないですが。
ジンジャーブレッドハウス

観賞用に作るつもりが旦那の強い要望と
食べ物を捨てたくないと言う気持ちで食用に作ってみました。

色々自分でも検索したのだけど答えが見つからずに妥協。
疑問は、
食べれるのか?観賞のみ?
アイシング部分は食べれるのか?
食べるなら早めに?数週間後に食用可? などなど

結局は旦那が食べる気満々だったので、美味しそうなレシピにして
年内に食べれば良いかな?と言う事でクリスマス前の週末に作成。
アイシングは粉砂糖とレモン汁使用しました。

年内どころかクリスマス前に食いしん坊の娘と旦那に食べられちゃいましたが、
ジンジャーブレッドはスパイスがきいていて美味しかったです。
レモンアイシングやトッピングのお菓子達も二人に大人気でした。
これから我が家のクリスマスイベントの一つに仲間入りです。

つららを作りたかったのだけど、全然らしくなりませんでした…
ジンジャーブレッドハウス・屋根

家の横にはクッキーを積み重ねたクリスマスツリーも。
来年はみどりの食紅をクッキーかアイシングに混ぜてみようかな。
ジンジャーブレッドハウス・ツリー

旦那が作ったマジパンの雪だるま
ジンジャーブレッドハウス・ユーレマン
初めは眺めていた旦那も強制参加させた所、なかなか楽しんでました。
この雪だるまもわざわざジンジャーブレッドハウス用に作って遊んでました。
マジパンのお菓子作りは義姉(義兄の奥さん)に教えてもらってから
我が家のクリスマス恒例イベントになってます。
毎年大量のマジパン菓子を作ってクリスマス前後に楽しんでます。

こちらも旦那が遊んでた煙突
ジンジャーブレッドハウス・えんとつ
鳥の巣との事なんだけど、中に入ってるのはクマのグミ。
そして煙突に鳥の巣があったらサンタが入ってこれないよー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ


 


拍手する

料理・お菓子 | 【2008-12-27(Sat) 21:49:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
