・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマーク大雪中 ・

デンマークただいま大雪中です。
あちこちで支障が出て大変。
画像
夫も車のタイヤが雪に埋もれて出勤断念。

気温も低いから地面が凍って危険です。

しかし今一番気になる事は…ママりんちゃん。
彼女は金曜日に久々に日本へ里帰り。
空港までの道のりが大変そうだけど、無事に飛行機に乗れますように。



北欧の一部のデンマークですが、海流のおかげであまり寒くならないんだとか。
といってももちろん日本よりは寒いのですが、
他の北欧諸国に比べて雪もあまり降らないです。
それでも1年に1回位はこんな風になっちゃいます。
 去年はそう言えばなかったかな。

画像
生垣にこんもり。


私の出身の九州とはまったく違う冬の気候。
日本は縦に長いから、きっと上の方の人はデンマークの冬の様子なんて
珍しくも何ともない話だと思いますが、私にはかなり新鮮です。
福岡は滅多に雪が積もらないし、積もってもすぐ溶けちゃうのです。
デンマークにもう6年程住んでるけど、未だに雪が積もると何だかワクワク。
娘がソリで通園するのがとっても羨ましかったり、
結晶が見えるのも、雪のおかげで明るいのも、まだまだ感動しちゃいます。

しかし楽しんでばかりもいられません。
デンマークは公道は歩道も除雪してくれますが、
個人の家だと家の周りの歩道は除雪の義務有です。
コレがかなり重労働。
ここまで積もると私の手には負えないので夫の仕事。

ついでに庭のコンクリ部分ちょっと除雪。
画像



気温が低いから一度積もると晴れててもなかなか溶けません。
いい天気なのに雪があるってすっごく不思議。
しばらくはこの雪と付き合う事になりそうです。

画像
こんな風に下は凍り、上に雪が積もっちゃってます。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング
拍手する

デンマーク | 【2009-12-17(Thu) 23:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
積ってますね~!でもとってもキレイ☆
娘さんはソリで通園ですか!!見たいです~ぜひ写真アップをヾ(〃^∇^)ノ
Naokoさんは福岡出身なんですね
山口と海はさんでお隣ですね♪
今日は寒くてこちらもチラホラ雪ですよ~
2009-12-18 金  07:20:12 |  URL | meme* #- [編集]
お返事遅くなって御免なさい。
クリスマスから年末いかがお過ごしですか?

この時ブログに書いた雪はほぼ溶けていたのですが、
雪かきで厚くなった部分は溶けずにほんの少し残ってます。
北国って凄いですね~
福岡・山口は似た気候ですよね?
(山口よりの福岡出身なので、山口の左端には時々遊びに行ってました♪)
雪が降ったら「積もらないかな~」なんて思えちゃうほど
滅多に積もらないですよね。そしてすぐ溶けちゃう。
ソリで通園なんて不思議ですよね~
2009-12-30 水  20:56:16 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
