・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ジンジャーブレッドハウス2009 ・

昔は実感した事なかったけど、
12月って本当に師走なんですね~

何だか忙しい毎日です。

先週は娘のお遊戯会もあったんだけど、
その時の事は写真が出来てからの機会に。

今日は更新のネタは家族サービスの
我が家のクリスマス恒例行事の一つ

昨日作ったジンジャーブレッドハウス
画像

今年も頑張って作りました。
そして欠陥北欧住宅(笑)

この写真を撮った2時間後ぐらいに自然崩壊しました。

え?


はい、崩壊しました。
ドゴン!!
と言う音と供に屋根が落ちた。

んっと・・・建築20時間後に崩壊。
凄い記録です。



画像
この夫が担当した側が崩壊。


画像
私と娘が担当したこっちは今の所無事。
でも煙突のあたりがちょっと微妙です。

デンマークのレシピを使って、
組み立てに「砂糖を溶かした飴」を使用。
固まるのが早くってスピード建設だったのに、
コレが大失敗で時間が経過と供に溶けたようです。

去年は旅行に行くから…と作ってすぐ食べたので
今年はゆっくり食べたいね~
来週末に来る義父達に見せたいな~と言ってたのに…
悔しいのでここに写真山ほどアップ。
お腹いっぱいになるまで見てください。

画像
今年も煙突にいっぱい夫が詰め込んでます。
ちょっと縄梯子を意識したものが横に。


そのセンスは…と夫に鼻で笑われた
画像
しゃちほこや風見鶏の代わりの
「うし」
ハンバーガーと言う手もあったんだけど止められました。

こう言うのってセンス云々より、如何に遊ぶかが重要だよね。
だって4歳児と作ってるんだもん、素敵なお家期待しちゃ駄目です。



画像
窓の中に星の飴をつける4歳児。


画像
屋根の穴をふさぎ、欠陥住宅を誤魔化す母。


画像

去年に引き続き、ツララがまったく出来ない…



画像

今年は巨大サイズなので、ガラスのお皿使用
27cmぐらいあります。



画像
カラフルなのはグミです。
そしてこれも欠陥住…しつこい?


アイシングはお手軽にレモン汁に粉砂糖です。
クッキー生地は
スパイスにジンジャー・クローブ・シナモンがたっぷり。
後はブラウンシュガーにシロップも使って卵無し。

簡単で楽しいので、お子様とご一緒にいかが?
普通は飾るだけかもしれないけど、
我が家は基本的にエコと言うか…リサイクルと言うか…
夫が勿体無い病なので食べる目的で作ってます。
(だから夜は保護の為アルミかけて寝てます)



くどい記事にお付き合い有難うございます。

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手も有難う


拍手する

料理・お菓子 | 【2009-12-14(Mon) 15:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
わぁ~(^-^)
すごーい素敵ですね~
何だか作りたくなってきました
娘さん、喜んだでしょうね

2009-12-15 火  00:20:06 |  URL | sakuraanco #- [編集]
可愛い~~~~!!
の一言です!!
なんて素敵なジンジャーブレッドハウス!
娘さんと飾りつけとかも
楽しいでしょうね~。
パパが作った側の崩壊に笑いました(苦笑
素敵なクリスマスですね~。
我が家も真似して作ってみようかしら♪
2009-12-15 火  02:46:37 |  URL | neco #- [編集]
物凄いセンスで家も凄い事になってるんだけど
でもカラフルだと素敵に見えてきますよね!!e-446
娘はずっと楽しみにしてたので、大喜びでした♪
momoちゃんもRyuくんも喜ぶと思いますよ~!!
大人でも楽しいです。
2009-12-15 火  11:25:19 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
お久しぶりです。ずっとご無沙汰してました(><)

とっても可愛いジンジャーブレッドハウスですね♪
にぎやかで可愛くって、
ご家族で楽しんで作られたのが伝わってきますよね(*^-^*)
良いなぁ~e-266 そういうクリスマスも★
クリスマスの実感も強まりそう♪

2009-12-15 火  11:51:47 |  URL | papi #V5TnqLKM [編集]
有難うございます~
「お菓子の家」って子どもは大好きですよね。
去年はしぶしぶ参加した夫でしたが、
今年は初めから楽しそうに参加してました。
で、何故か夫側が崩落。不思議ー(笑)

簡単ですっごく楽しいのでnecoさんも作ってくださいな♪
2009-12-15 火  12:05:31 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
お久しぶりです~
ブログ時々更新されてないかチェックしてました。

ジンジャーブレッドハウスは今は娘の為に作ってるので
どうしてもあの子の好きなお菓子がいっぱいでなっちゃいます。
いつかちょっとお洒落な感じのが出来るかなぁ…と思いつつも
こんなにぎやかでカラフルな方がぴったりですよね。

こちらはお正月が日常と変わりないので、
クリスマスは楽しく!!をモットーに色々頑張ってます♪
2009-12-15 火  12:35:13 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
たのしそ~う!
欠陥住宅に笑っちゃったけど、楽しさが伝わって私も楽しくなったわ
風見鶏ならぬ風見牛って・・・
今年の干支だからいいんじゃない?
私ならデンマークと日本の旗を立てちゃうかな?
作るの楽しいけど、食べるのが怖いわ
太るよ~~~~!
2009-12-15 火  16:40:08 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
コレ基本が日持ちする為のものなので砂糖たっぷりなんですよね。
だから太ります。凄い危険な食べ物です。
でも食べだしたら止まらないんですよ~~~
夫が仕事に持って行っちゃうので、もう壁の一部しか残ってません…

次回はデンマークの旗が家にあったからそうすれば良かった!!
グミのファミリーパックを買ったら、何故か牛2匹とハンバーガー4個とホットドッグのグミが入ってたんですよ~それで「牛」です。
来年は旗案も取り入れてみます!!(ますます派手になりそう~♪)
2009-12-16 水  22:03:19 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
うおっ!すごいかわいいですね~。
ちゃんとエコのことを考えて食することも可能だなんて、ステキ…v-10
娘ちゃんも旦那さんも楽しんで作ってたんだろうなと想像します。(きっと二人ともあとのエコのことも考えながら作ってたに違いない!笑)
「欠陥北欧住宅」…ってウケる。ほんっと欠陥多いですよね~。日本だったら間違いなく問題になってますよね。
2009-12-18 金  11:29:43 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
お返事遅くなって御免なさい。
りんごちゃんはクリスマス楽しかった?
私は暴飲暴食でプラス○kg…トホホ。
このブレッドハウスはそんなに食べてないはずなんだけど、
クリスマスの魔力って恐ろしいわ~
何かお祭り気分で「食べてもいいんだよ」と言われてる気が。

欠陥住宅…ね~!!
CMのネタになる位欠陥工事あるよね。
うちの夫は大工なんだけど、時々他の大工のやり直し依頼が来るらしいよ。
職人選びは慎重に。
2009-12-30 水  21:06:45 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
