・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 今年のアドヴェントカレンダー ・

先週中にクリスマスショップの発送が殆ど終わりました。
無事にクリスマス前に届いてくれますように。
皆様もうしばらくお待ちくださいね。


私達のクリスマスマーケットはひと段落して、
後は届くのを待つばかりと終わりに近づいたのですが、
デンマークのクリスマスはまさに今!!

1日から24日までをデンマークでは
「Julekalender/ユーレカレンダー」と言い色々な方法で楽しみます。

その中のひとつがコレ。
画像
おなじみのアドヴェントカレンダー。
コレをデンマークではユーレカレンダーと言います。

画像
こんな風に1から24までの数字がかかれた扉があちこちに。
コレを毎日一つづつ開けて楽しみます。

我が家はここ数年は近所のスーパーの安いカレンダー。
チョコが入ってるので、奇数が夫・偶数が私と半分こ。


そして娘の今年のユーレカレンダーはこれ。
画像
ガラスのボトルに数字の紙を入れてカレンダーに見立ててます。

毎年毎年いつも思うのが今年は手作りで!!と思うのに
まだまだ先と思っているといつの間にか12月1日。
今年も結局半端な手作りに。

今までは毎年サンタのブーツに毎日お菓子を入れてたのだけど、
数字に興味を持って理解しているのでこんな形です。
ランダムに並べて正しい日付を選ばせてます。

初日の中身はこんな感じで
画像
ちっちゃい箱のレーズンとチョコレート。
チョコは家にあったのを包んだだけ。
このレーズン4~5cmぐらいの小さい箱で可愛いのでお気に入り♪

他にはチョコレートやソフトキャンディに
ドライフルーツバーにキャラメル…などなど。

数年前までチョコ禁止だったとは思えない品揃えです。


去年まではあまり分かってなくって、
ただお菓子をもらって食べてるって感じだったのが
今年はちゃんと理解しているみたいです。
時々「お~いニッセ~」と天井に向かって呼んでみたり
幼稚園に行く時に
「いまニッセがおかしをいれてるの。
 はずかしがりだから、みんながいないときにくるんだよ」
と教えてくれたり。
成長っぷりが嬉しいです。


我が家のユーレカレンダーはこんな感じですが、
他にも色々あるんですよ。
実物は見たことがないけどレゴのカレンダーもあるんだとか。
毎日レゴがもらえる仕組み。

手作りのカレンダーを使ってる人も多くて、
甥っ子はクロスステッチのを毎年使ってました。
私も来年こそはもうちょっと手作りに挑戦したいです。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング

拍手も有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2009-12-06(Sun) 21:16:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
知ってます~~~(^o^)丿
ユーレカレンダーという名前は初めて知りました♪私が以前やったのは、やっぱり1日1個ずつおやつが出てくるものでした。
独身の時に一人で楽しんでいて「子どもができたら一緒にやりたいな~」って思ってましたが・・・・???
あれ?子どもとやったことなかったーー!
えへへ。。。反省します<(_ _)>
発送ありがとうございました
楽しみに待っています
2009-12-09 水  10:24:17 |  URL | sakuraanco #- [編集]
なんかっショップが終わってしまい気が抜けてグータラ度に拍車がかかってしまった私です。

相変わらず旦那さんと仲が良い事・・・笑
アドヴェントカレンダーのチョコ半分ずつわける・・ってうちじゃ絶対考えられない。
多分うちなら 早いもの勝ち って感じっすね(爆)
こちらに来た当初は物珍しくて アドヴェントカレンダーにお菓子ひとつずつくっつけて食べる
ってことやったけど、なぜかむなしくなってきて(自分でつけて自分で食べるのが)やめたわ。
それからのお楽しみは 例のスクラッチとキャンドルかな~
今年は スクラッチしか用意してないけど、毎日朝一に起きて自分と旦那の分(←何で人のを削るっていつも怒られる)
削ってます。
すでにツリーが5つ揃ったわ~。どうしよう ミリオネラーになったら・・・ぶっ。
2009-12-09 水  10:46:32 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
本日、無事にクッションカバーが届きました~
すっごく色も柄も出来上がりも綺麗です☆
しかもサプライズなクリスマスティー、ペーパー、そしておやつまで。。。(*^_^*)
本当にありがとうございました

今は年末の掃除も控えているので、終了後に綺麗なお部屋に早速カバーチェンジしたいなーって楽しみに思っています

2009-12-10 木  13:09:22 |  URL | sakuraanco #- [編集]
無事に届いて良かったです!!
クリスマス時期だしちょっと時間がかかっちゃうかな?と思ってたけど早くて良かった~
気に入って頂けたようでホッとしました。おやつお子さん達とどうぞ~♪

ユーレカレンダーはアドヴェントカレンダーと日本では言いますよね(違う国から伝わったんだと思います)私は本を読んで知りました。
大人でも楽しいですよね~手作りでも簡単に出来るからまだ純粋に楽しんでくれるうちに!!(笑)momoちゃんならサンタまだ信じてくれるかな?
2009-12-10 木  19:54:05 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
私も12月だから忙しいのは忙しいんだけど、気が抜けちゃってちょっとペースダウン。
と言うか「さて、暗いし引き篭もっちゃうか…」と言うのに片足入りかけてますよ。オホホ。

カレンダーも一人一個より分け合ってる方が楽しいのよ~「今日は私の~♪」とか「アーおいちい♪」とか言い合ってるのが(笑)
スクラッチ一人一枚?良いね~(って違うママりんちゃんが2枚やん(笑))
うちはコレばっかりは3人で奪い合いなので、来年は見習って一人一枚にしようかな。
うちは今の所ツリーはまだ2個。ミリオネラーになったら飲茶でも奢って下さい。
2009-12-10 木  22:12:28 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
今日届きました(*^_^*)
素敵なクリスマスプレゼントになりました
どれも写真以上の可愛さ!!
嬉しいです~♪
大事にさせてもらいますヾ(〃^∇^)ノ
2009-12-11 金  13:42:37 |  URL | meme* #- [編集]
こんにちは~
無事に届いて良かったです!!安心しました♪
そして気に入ってもらえて私も嬉しいです。
可愛がってあげてください(≧▽≦)
2009-12-13 日  20:44:35 |  URL | NaokoTB #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
