・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ クリスマスのニッセ帽子 ・

ショップの話題ばかりなので今回は違う事を…
(でもまた商品並んでるのでよろしくお願いします~!!)

デンマークにはニッセと言う妖精がいます。
妖精と言ってもティンカーベルのようなタイプではなく
コロボックルのような小人タイプ。
天井裏に住んでいるとか、サンタのお手伝いをするとか色々話はあります。
(デンマーク語は複数形で名前が変わるので1人だとニッセ、二人だとニッサです)

デンマークではサンタの帽子は「ニッセ帽」と呼ばれます。
(住み始めた頃「サンタの帽子だ~」と言ったら「ニッセ帽だよ」と言われた。)
この時期あちこちで売ってたり、かぶってたりするので
娘にも毎年作ってあげてます。

去年は暖かいように毛糸で編んであげました。
それがこれ
画像
赤い毛糸とファーの毛糸で。
適当に編んだ割には良い出来上がり。


去年コレを編んであげたら大喜び。
幼稚園にもかぶって行く~と出かけました。
そして帰宅。
泥まみれのニッセ帽と一緒に…
外遊びで夢中になりすぎて水溜りに落としたんだそうです。

1日で真っ白さが抜けちゃいました。
必死で洗ったけど限界。(洗濯板欲しいな~)
まぁ1年物だしね…なんて思いつつもしっかりタンスにしまった去年。


先日ふと見ると娘の服が全身赤。
こ、コレは!!と思い出してタンスから出してみた。

画像
今年もまだまだ余裕のサイズ。


この日はうまい具合に全身赤。まさにニッセ。
でもセンス悪いニッセだわ(笑)
だってジーンズの赤とシャツの赤と帽子の赤
同じ赤でも微妙に全部ばらばら。(シャツは褪めてるし…)
しかも全身赤って…有り得ない。
コレがピンクだったらペーかパー子。


でも本当にニコニコと楽しそうにして
翌日には帽子をかぶった自分の絵まで描いてたので
母さん嬉しいです。
今年も何か作ってあげましょう




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


ランキングも拍手も有難うございます~


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-11-24(Tue) 14:45:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
パー子にっせ想像して笑っちゃいました(*^_^*)
帽子ふわふわであったかそう♪

あと、今日無事入金できました!
ご迷惑おかけしましたぁ(ノД`*゜)゜・:。.
自分へのクリスマスプレゼントです☆
届くのとーーっても楽しみです♪
2009-11-25 水  06:23:04 |  URL | meme* #- [編集]
パー子ニッセ良いでしょう~(色んな意味で)
ジーンズにTシャツだからどっちかと言うとペーでしたが。
自分で好きに服を選ばせると凄い組み合わせです・・・

入金確認のメールしました~
本当に有難うございます♪
自分へのプレゼントに選んでくれて嬉しいです(≧▽≦)♪
2009-11-25 水  15:26:38 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
