・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ヒーダボー(Hedebo)に夢中 ・

前回の記事を書いてからすぐに幼稚園から電話。
娘が耳を痛がってずっと泣いているとの事でお迎え。

帰宅してもずっと泣くので受診したら中耳炎でした。
軽い方だったんだけど、嘔吐と発熱も合ってちょっと大変だった。
その後元気になったものの、昨晩から咳が酷くって、夕方からとうとう再発熱。

やっぱり秋冬は大変。
仕方がないとは言え進まない手仕事が増え続けていく・・・

とは言え小さい作業は出来るので
クリスマスマーケット用に小さいサイズの布の裁断や
ネットショップの準備もしました。

他にはやっぱりこんな時に最適な作業
ヒーダボー
ヒーダボー(Hedebo・ヘデボ)
初めての作業なので、鼻で笑われちゃいそうな汚さ・・・
均一にするのが難しいです。
(下手なのに同色の糸でしてないから余計に目立ってるし)

前回も看病中に携帯ケース作ってたけど
図書館で本を借りたので、地道にブーム中。
画像はちょっと前のなので
今回はもっと進んでます。

ヒーダボー
ふちもこんな風に。
スウェーデンのBOCKENSの麻糸使ってます。

楽しい作業だけど、凄く時間もかかるし、まだまだ未熟者。
これは勿論試作品で自分用なんだけど、
練習してせめてワンポイントに使えないかな~と考え中。
ガンバルゾー!!


クリスマスマーケット
のメンバーは
おなじみのママりんちゃん、そしてTaktakさんに
このヒーダボーを教えてくれたhinagikuさん
この4人での開催です~

私は知識もないし、目利きも出来ないので無理だけど
他のメンバーが可愛い北欧雑貨も用意してくれてます。
私は布のコサージュやポーチ・バッグ等の布小物や
カットクロスも予定してます。

ハンドメイド品でも北欧雑貨でも
『こんなの欲しいな~』があれば教えてくださいね。
ちょっとでもご希望に添えると良いな。

これからちょっとずつ販売予定品も紹介予定です。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-25(Sun) 20:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
上達してるのに驚いたよ~
縁取りするのがいいなあ・・って思ったよ。
私も暇になったら本格的に取り組んでみようかなあ・・・
お昼食べたら眠くなってきたけど(←駄目駄目な見本)今から頑張ってチクチクしようっと・・
2009-10-26 月  12:51:01 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
うちも今息子の長引く咳で困ってるよ。
かれこれ一ヶ月になるかなぁ。小児科や耳鼻科に行って薬を貰うんだけどあんまり効かなくてね。
で、今朝思い立って慶を裸にして乾布摩擦したら大分おさまったような。
私も明日の朝から慶と乾布摩擦やってみようと思ってます。
しばらくやってみて良かったらまた報告しますっ!

2009-10-26 月  15:37:58 |  URL | しおママ #- [編集]
あ、もちろん娘ちゃんにする場合は熱が下がってからね!!
2009-10-26 月  16:34:50 |  URL | しおママ #- [編集]
えぇ~i-201v-353
十分可愛いですよぉ~
ホント何でもできるって羨ましいです

マーケット、楽しそうですね~
準備も楽しい時間の一つですよね
頑張ってください
2009-10-27 火  01:23:38 |  URL | sakuraanco #- [編集]
凄い可愛いヒーダボー!!
naokoさんの影響で、
最近ヒーダボーが気になって気になって(苦笑

娘さんの中耳炎、
大丈夫ですか?
小さい子はなりやすいですよね。
うちの子も
鼻が詰まり出すと、
中耳炎になるんじゃないかと
気が気ではありません。
早く良くなる事を願ってます。
2009-10-27 火  07:01:26 |  URL | neco #- [編集]
おー!ショック!
やはり咳がまた出てきたので占い病院に行ってきたら軽い喘息だと…
長い冬になりそうだぜv-12
2009-10-27 火  10:03:38 |  URL | しおママ #- [編集]
上達していると言うか、刺し方をもっと覚えただけで…ちっとも上手になってないんだよね。大雑把な性格にはかなり難しい。
縁かがり可愛いよね~でも実は凄い時間がかかるの。だからこれは個人で楽しむのがメインになりそう。でもほんのちょっとだけでも活かせればな~と思うので、考えて見ます。

来月は忙しくなりそうだからお互い頑張ろうね!!私ももう本当に切羽詰ってきて『ひぃ~』と言う感じではあるんだけど、のどが何か痛い気がする。そ、それは気の迷いよね!?そう思いたいー!
2009-10-28 水  20:24:13 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
息子君の調子はどお?軽くても喘息診断はショックだよね。
うちも咳が長引いて、先週ゼイゼイした咳だったからドキ!!としたんだけど、その時限りでちょっとふざけてた感じでもあるから、様子見てる所。喘息だと本人も周りも大変だよね。うちは一応治ったらしいのだけど、やっぱり毎年ひやひやしてます。
これからの季節乳幼児持ちにはなかなか辛い季節だけど、頑張ろうね~!!

しかし乾布摩擦(ってこんな漢字だったのね)と言う発想がさすがしおママさん。そう言う所大好きよ~♪
良いって聞くし、体調万全の時にちょっとやってみようかな。
2009-10-28 水  20:31:56 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
ヒーダボー可愛いですよね。他の国のホワイト刺繍のハーダンガーも素敵ですが、このヒーダボーの曲線が凄くツボで大好きなんです。可愛いですよね~気の遠くなるような作業の繰り返しだったりしますが、昔の人は長い冬をこうやって過ごしたんだな~とか想像するのも楽しいです。

娘の事も有難うございます。中耳炎やっとお薬飲み終わりました~咳はまだ続くから中耳炎再発しないと良いんだけど…(鼻を上手にかめないんです。水っぽくないのでかんでもかめない)
2009-10-28 水  20:45:39 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
有難うございます~。写真の撮り方でちょっと誤魔化してるんですが、写ってない部分はもっと酷いんです。後一目一目の感覚とか細かい事が色々と…本格的にしてる方なら『あらあら』ってすぐわかっちゃいそうな(苦笑)

指先動かす事は割りと好きなんだけど、体全体とか脳みそとか苦手なんです~時間の配分とか不器用で…エヘヘ。でも本当に有難う~

マーケットって大変だけど準備もやっぱり楽しいです。お客さんが来てくれるかがドキドキだけど、頑張ります~。
2009-10-28 水  20:47:16 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
