・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ・

まだハロウィンも前なのに
お店でクリスマス商品が出回り始めました…
デンマークではハロウィンの行事は元々ないけど、
だからってまだ10月なのになぁ。


そんな感じにもう冬な感じのデンマークですが、
先日大好きな栗を食べました。
日本だと栗は秋の木の実ですよね。
甘栗も普通にゆでたのもモンブランも大好きです!!
日本の秋は美味しい物沢山で嬉しかったな~

こちらでは栗はあちこち落ちているんだけど、
それは食べられない(もしくは美味しくない?)栗だとか。
胡桃やアーモンド、ヘーゼルナッツはよく食べてますが
残念ながらデンマーク人はあまり栗を食べないみたい。
我が家では森で拾う栗は娘のままごとのおもちゃです。


それでも近所のスーパーにこの季節ひっそりと売っているので毎年買ってます。
100グラム500円位。
期間限定の季節物なので忘れず楽しんでます。


食べ方は簡単なのでいつも焼き栗。
くり
何年か前に真っ黒に焦がした事あるから
今は慎重に焼いてます(苦笑)

ホクホクしてあま~くて美味しかったです。
剥くのは熱くて大変だけど、
茹で栗より甘いし食べやすくて好きです。


栗ってこの季節に何か処置していれば年末までもつかな?
お正月に栗きんとんに使いたいのだけど…誰か知ってます?
甘露煮って簡単に作れるかな。

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング





拍手・ランキング有難うございます~



拍手する

デンマーク | 【2009-10-17(Sat) 19:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
今日のブログすごいね~
何がすごいって タイトルが 栗 って・・
しかも漢字で一文字(なんか怒ってる?爆)
私はデンマークで栗食べた事ない。(日本でも加工してないのはあんまり食べなかったけどね)
なんかっ、モンブランやマロングラッセ食べたくなったよ~ どうしてくれるんですかっ・・・
まっ、いいわ~年末に日本でたらふく食ってやる。
栗きんとんも~。かってこようか?
今年は旧正月お祝いすれば、それには間に合うけど…爆
2009-10-18 日  21:16:34 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
でもこのブログ内容に『栗』以外の何をつけれる?もう『栗』の一文字でしょ~
私は日本でも毎年栗食べてたから、こっちでも買って食べてるよ~♪子どもの頃から秋に栗食べるのが当たり前だったから(ゆでてスプーンですくって食べるの)今も食べたくなっちゃうんだ。

マロンクリームのパンとか日本にはあったよね。モンブランも好きだったし、他のナッツ類より栗がもっと普通にかえると嬉しいのにな。

栗きんとんお正月に食べたい…もしどうにもならなかったら栗なしのおイモのきんとん作ります…


> 今日のブログすごいね~
> 何がすごいって タイトルが 栗 って・・
> しかも漢字で一文字(なんか怒ってる?爆)
> 私はデンマークで栗食べた事ない。(日本でも加工してないのはあんまり食べなかったけどね)
> なんかっ、モンブランやマロングラッセ食べたくなったよ~ どうしてくれよるんですかっ・・・
> まっ、いいわ~年末に日本でたらふく食ってやる。
> 栗きんとんも~。かってこようか?
> 今年は旧正月お祝いすれば、それには間に合うけど…爆
2009-10-19 月  20:29:20 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
ここ二年せっせと栗を拾って、甘露煮作って冷凍して、お正月にきんとん作ってます。
甘露煮簡単よ。
2009-10-19 月  22:08:55 |  URL | えび。 #- [編集]
去年にえびちゃんに年末の買出し時に甘露煮作ってるって聞いたんだよね。それで今年は私も!!と思ったんだけど…アレ?甘露煮だった?茹で栗だった?生だっけ?長期保存可?と記憶があやふやで…
そっかそっか、甘露煮を作って、冷凍だったのね。有難う~試してみます。

しかし栗が拾える場所があるなんて良いね~うちの近所の森も広いから、食べられる栗もうちょっと探してみようかな。
2009-10-20 火  13:24:05 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
おいしそう~!私も今年は栗気分になってました!
一度も自分で調理して食べた事がないのですが、、、クックパットで色々検索してみます。
私は栗きんとんが食べたいっ!
2009-10-20 火  18:02:20 |  URL | Junko #- [編集]
焼き栗美味しいよ~簡単だしね。ゆでるより甘味が増して美味しい!!・・・だから止まらなくって最後の方は娘と奪い合いでした。(もう食べちゃ駄目~!!とか言われちゃった・・・)幸い大食い・早食いの夫は私達程好きじゃなかったよ。

栗きんとん美味しいよね~お正月に食べれるように甘露煮作れると良いな~
2009-10-21 水  06:08:09 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
