・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ヒーダボーに初挑戦 ・

昨日はお友達のお宅にまたお邪魔してきました。
以前からお願いしていた刺繍を教えてもらうために!!

美味しいカフェオレ飲みながらチクチクチク
ヒーダボー


もう独身時代から気になっていたヒーダボー。
ホワイトワークと言うのを初めて知ったのが
デンマークのヒーダボーが初め。

そしたらなんと!!
最近知り合ったHinagikuさん。
彼女がデンマークの学校でヒーダボーの講習を受けたと知って
すぐにおねだり。そして今回の刺繍を習う会実現です。

糸を捜すのに苦労したけど、リネン糸を無事に買えて
昨日基本を一つ教えてもらってきました~
ムフフ♪幸せ。

ヒーダボー
ホワイトワーク・白糸刺繍は色々ありますが、
デンマークのはヒーダボー(Hedebo)と言うのだそうです。
(デンマーク語だとヘデボ・ヘテボの方が近い気がします)

丸いのはHinagikuさん作。
頂きました~ありがとう!!


糸を抜いて刺していきます。
ヒーダボー

リネンだと糸を抜くのが簡単です。糸も太いから刺しやすいし。

3本と4本抜いてます。抜く本数でサイズが変わって表情も変わりますね。
細かい作業なので目が疲れちゃうけど、楽しかったです~
寝る前にちょっとだけ、とか凄く簡単に出来るので便利です。


もっともっと色々な事が出来るようになりたいな。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手・ランキング有難うございます。

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-02(Fri) 14:38:46】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
こんにちは~。
わ~、素敵ですね~♪
「ヒーダボー」初めて聞きました。
ドロンワークと似てますね。
2009-10-03 土  02:46:41 |  URL | neco #- [編集]
奥さん、はまってますな。
あたしゃ、一晩寝て復習したら行きのステッチは覚えてましたが、反対側のやりかた忘れてました。私は1度に全部習得は無理なのでぼちぼちとやります・・・先生宜しく頼みますぜ・・
ちゅうか、ヒーダボー は向いてないかもナ?と思う今日この頃
2009-10-03 土  10:26:57 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
こんにちは~
基本の一つだけを習ったのですが、素敵ですよね。もっともっと色々出来るようになりたいです♪

私も初心者なのであんまり判らないのですが、国や地方で名前や技がちょっとちがうみたいで、ドロンワークもハーダンガーもヒーダボーもどれも同じ刺繍の一つみたいですよ。調べると色々ありすぎてちょっとわかんなかったです(^-^;)ただわかるのはデンマークではヒーダボーらしいです。
2009-10-03 土  19:57:28 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
うん、大はまりです。ずっとしてみたかったからね~もう嬉しくってニコニコだよ☆

反対側は行きのステッチと同じだったよ。行きに拾ってあるから、反対側はらくだった。でも私も帰る前に聞いた端のステッチが正しいか自信がない。見本に刺してもらってくれば良かった~。
私はもっと色々ステッチ覚えたい~先生に次ぎ習う野が待ち遠しい!! 私はこっちの方がクロスステッチより向いてるかも(笑)
2009-10-03 土  20:11:38 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
はい、hinagiku先生です。
楽しかったねえ、刺繍クラブ。
今度は穴ぼこ開けるのやろうね。
わかるっ、私もクロスステッチよりヒーダボーのが
向いてる気がするもん。そんな正確さを求められないからか。。。笑
青森のこぎん刺しも最近気になっています。
2009-10-03 土  21:15:41 |  URL | hinagiku #- [編集]
hinagiku先生こんにちは~
すっごく楽しかった~刺繍クラブ。みんなの持ち寄り品も美味しかったし、幸せなひと時でした~
今度は穴ぼこお願いします!!うふふ~楽しみ。

私もヒーダボー派。クロスステッチもヒーダボーも作品はどちらも素敵で好きなんだけど、完成までの道のりが何故かクロスステッチの方が遠く感じる。でも布を大量に買っちゃってるのでいつかまたチャレンジしたいなぁ~でもこの冬はヒーダボーが熱い!!

「こぎん刺し」知らなかったので調べてみた~すっごい素敵~私もこう言う系の模様大好き!!刺繍も本当奥が深いね。
2009-10-04 日  11:09:44 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
