・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ うちの秋の風物詩とくるみボタン ・

我が家ではデンマーク夏が終わり秋が始まる8月9月に
夫が毎年風邪引きます。
そして秋も深まってきて、日照時間が減ってくると…
夫が物凄い不機嫌になってきます。

こうなると「あ~秋だな~」『あ~もうすぐ冬かぁ~』
と一つの目安になってます。

デンマークでは冬が長く日照時間が少ない為に
冬季うつ病になる人が多いです。
くら~く長い冬でウツウツしちゃうんです。
で、まぁ日照時間が長くなると治っちゃうので
「うつ病」ではなく『冬季』とつきます。
 他にも日照時間の短さのせいで、子どもがビタミンD不足になるので
 赤ちゃんはビタミンDを取る必要があります。
 毎日スプーンで飲ませてました~懐かしい。


でもこれって意外と真冬になるばかりじゃなくって
この『夏が終わり段々暗くなる』時になっちゃう人も多いんだとか。
だから夫も冬より秋の方がちょっとイライラ度アップです。
(で、横で娘と妻がお馬鹿してるのが嬉しいんだそうで
私と娘のお馬鹿度も同時にアップします。)


そして私にもこの日照時間の短さによる問題が浮上…



写真を撮る時間が物凄く減ってしまう!!



写真って自然光が一番綺麗に撮れるので
お天気の良い日の昼間にパチリ。ですよね?皆さん。

冬だと本当に時間が限られてしまうので苦労します。
だからって
午前中に手仕事さっさ~と済ませて午後一でパチリ。
とか
前日から用意して一番良い光をカメラ持って待ってる。
なんてスピードや計画性は持ち合わせてません。

作って『あ、可愛い~撮ろうっと♪パチリ』とか
ふと『あ、ブログ更新しよう~っと。まず写真写真、パチリ』とか
そんなのばかりです。

で、今日のそんな『可愛い~』と嬉しくなった自画自賛の瞬間
ぼたん
くるみボタン。
色違い二つ。

ちっちゃいの とか
おそろい とか

そう言うのに弱くって大好きです。
ブログの記事に出来ても出来なくても
好きな物はパチリ♪
これから好きな時にパチリ出来ないのが残念だけど…
冬は計画性持って頑張ります~

ぼたん

ボタンの生地はこちら。
マトちゃん。

思わず買っちゃった生地なんだけど…
意外と使い道がなくって悩み中。
大好きなんだけど、結構難しいんですよね。

なのに1m買ってます。
幅が135cmもあるのに…
しかも色違いもある…
(この辺にも計画性の無さがにじみ出てる)



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



ランキングも拍手もいつも有難うございます~
嬉しいです☆☆

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-09-23(Wed) 22:03:02】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
我が家は旦那より私の方が冬季鬱になるよ。
そういえばそういう季節だよね~
私もボチボチかなあ。でも今年は里帰りする ってあるからまだマシかも・・

写真そうそう撮りにくいよね~
私も思ってた。15時過ぎるともう影が出てくるしね。難しい季節になってくるよね。
マトちゃんも確かに あんまり使い道ないわ・・爆
マトちゃん、大柄よりも小柄の方が使いやすいとみたよ・・(いまさらかよ・・笑)
2009-09-23 水  22:27:02 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
昨日はどうも有難う~

秋冬は皆似た感じだよね。デンマーク人も険しい顔の人が増えて不機嫌度3割り増しって感じ出し。昨日も言ったけど、私も冬季ウツっぽくなるけど1月2月の方が引き篭もりになってる。秋も日本にいた頃から人恋しくはなっちゃってたな~

これからオンもオフも暮らしにくくなあがるけどお互い励ましあって頑張ろうね~!!マトちゃんの使い方も(笑)
里帰りも楽しみだね♪
2009-09-25 金  09:12:17 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
やっぱり写真は自然光がきれいですよね
私も夜思いつくことが多くて、写真に撮っては次の日にやっぱり取り直し…ってことが多いです。。。

カワプレ、ありがとうございました♪
昨日添付のアドレスにメールさせていただきましたが、今回は無事に届いていましたか?
2009-09-25 金  13:30:18 |  URL | sakuraanco #- [編集]
あこがれの北欧だけど、そんな陰の部分もあるのね
確かにどんよりした空は気分が滅入るし、洗濯ものは乾かないし、写真写りが悪いよね(笑)
そこで生まれ育った人でも鬱になっちゃうのね
そっか・・・お陽さまの光をありがたく思わなきゃだめね

クルミボタンの写真かわいいわ
自画自賛の気持ちわかる!わかる!
マトちゃんのお洋服だったのね
この生地1mは・・・悩みそう
でも柄が大きいので30cmじゃ役立たずだしね
大柄は難しいね

↓お手製タグ、かわいいなぁ
Naokoさんイラスト上手よね
ちょこっとの中にセンスが光ってるわ
私はだめなのよ・・・
うらやましいわぁ
2009-09-25 金  16:52:19 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
こんにちは~昨日メールの返事出しました♪有難うございます~

自然光の写真が綺麗ですよね。以前はそんな事しらなくってカメラが古いから…なんて思ってたんですが、それ以外の要因もいっぱいあったみたいです。綺麗に取れないからフラッシュバシバシしてたり…
折角残すなら綺麗な写真で残したいですよね。
2009-09-27 日  11:56:43 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
冬が暗く長いから少しでも快適に過ごせるようにインテリアやランプにこだわったり、暖かいキャンドルの光を好んでる人たちだから、素敵な作品が多いのかなと思います。
そして夏の皆のはじけっぷり!!このギャップがまた面白い人たちです。うちの夫なんて夏は家族内でだれよりも色黒で、冬は色白で変化が凄いです(私なんて焼けると冬まで引きずっちゃうのに…)

マトちゃん、洋服に良いかな…と思ったんですが、合わせる生地が難しくって。きっと長い事暖めて暖めて…娘世代になって『アンティーク!!』なんて喜ばれないかなぁ…無理かな(笑)

タグも有難うございます~kana2さんはイラスト書かなくとも素敵なメルシータグのアイデア達!!そう言うクラフトの才能が私も欲しいです~
2009-09-27 日  12:22:51 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
