・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークのピンクリボン ・

ハンドメイドブログなのですが、
またもやデンマークの事書きます。
と言っても形は違えど日本でもあるキャンペーンです。

皆さん ピンクリボン ご存知ですか?

乳癌の早期発見・早期治療を推進する為のキャンペーン
またはそのシンボルマークです。
世界中でピンクのリボンをシンボルマークにキャンペーンしてますよね。

その乳癌に対する活動がデンマークにもあります。

Stoet Brysterne

もともとが癌全般のキャンペーンの団体(赤いシンボルマーク)で、
その一部で乳癌の為のキャンペーン(ピンクのシンボルマーク)をしています。
(調べてみたら他にも複数のピンクリボンがデンマークでもあるみたいです)



秋になるとこの団体が色々なグッズを販売します。
売上金の一部~全部を寄付に回すために。

それで私がここ数年毎年買っているのがこれ
ブレスレット
ブレスレットです。

毎年デザイン変わるけど、今年はこれ。
一つ25kr。
ピンク・黒・紫 の3種類がありました。


数年前にあちこちでつけている人を見かけて
「なんだろう?」と思ったのがきっかけ。
それが乳癌の為のキャンペーンと知ったので買うことに。

父を早くに癌で亡くしたし、無縁の話じゃないですしね。

日本では20人だか13人だかに1人発症するらしいですよ。
乳癌。
ブレスのパッケージによると
デンマーク人は9人に1人の発症率との事。


可愛いし、買う事で寄付になるし、つける事でも広められる。
と言うわけで毎年意識して買ってます。
私はもともと面倒くさがりなので、積極的な活動はしてませんが
(ボランティアって無理なく出来る範囲でするべきだと思ってるし)
これ毎年スーパーやあちこちのお店で
しかもレジ横で売ってるんですよ~お勧めです。

HPにも色々可愛いグッズあるから欲しいな~
今年のもだけど過去のもデザインが結構可愛いんですよ。

ブレスレット
こんな感じで今年はシンプルに可愛く。
ピンクも買おうかな。

これはデンマークのお話ですが、
日本でもピンクリボンキャンペーンが色々ありますから
興味をもたれた方は探してみてくださいね。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング



拍手する

デンマーク | 【2009-09-16(Wed) 22:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
日本でも数年前ですが、
色々なカラーのリボンバンドを付けている人達をよく見かけましたよ。
勿論、乳癌のピンクリボンバンドも★

昔のことですが、
私が入院した病院の大部屋では私以外の全員が癌患者で
その癌患者さんの多さに驚いたのを覚えています。

それまでずっと他人事だと思っていたのですが
この時ばかりは凄く怖くなったっけ。。。

乳癌検診も受けなくちゃ…と思いつつ
何となく恥ずかしさや怖さがあって
未だ先延ばしにしちゃってます(><)
2009-09-18 金  10:23:20 |  URL | papi #V5TnqLKM [編集]
デンマークでも流行ってました~色々な色のリボンでそれぞれ目的が違ってましたよね。確かその頃に私も意識して色々人の腕を見てたんです。それであのリボンバンドとは違うけどやたら見かけるブレスレットが気になったのがきっかけです。

身近に感じると癌って怖くなりますよね。私は父もそうだけど父方が癌が多くって、やっぱり気になります。
乳癌検診…私もした事ないんです。子宮頚がん検診はこちらで数年に一度するように言われてるので受けてるんですが(3年に一度位でお知らせが来るんです)乳癌の方も気が付いた時に自分でチェックしてますが、もうちょっと意識的にしないと駄目ですよね(><)
2009-09-19 土  20:19:22 |  URL | NaokoTB #F174yr1U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
