・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで大人気のあの味 ・

昨日天気予報を見ていたら
「今夜の予想気温は5度です」って…
秋…冬?なデンマークです。
寒い季節がやってきました。



今日はハンドメイドじゃなくってデンマークのお話。
デンマークって消費税が25%なので物価がとっても高いです。

何でも高く感じてしまうのだけど、高いなーといつも思うのがアイスと飴。
嗜好品だから余計に高く感じちゃうんですよね。
アイスなんて子どもの頃は50円とか100円で買ってたから
500円とかしてると「えええ??」です。
結構デザートにアイスとか食べる人多いのになんで高いんでしょうね。

そして飴。
冬は喉が乾燥するので飴が食べたくなるんだけど…高い。
日本と比べるのが悪いんだけど、比べちゃうから余計に高く感じちゃう。

そんななか夫が「お土産だよ~」とダンボール抱えて帰宅。
中身はこれ
ラクリス
大量の飴ちゃん。
仕事先で大量に頂いたらしいです。広告付きの飴。


うわ~い♪♪
と喜んで手を伸ばして…

ん???

こ、これは…
この匂いは…


ガーン


ラクリス
ラ、ラクリスさまじゃありませんかぁーかぁーかぁーかーぁーぁーぁーぁー…

ラクリスってね、デンマーク人が大好きな味。
以前も書いた事ある気もする、あのカンゾウエキス。
歯磨き粉の味とか鉛筆の芯の味ととしか思えない味。
むしろ罰ゲームに使いそうな食材の味なんだけど
デンマーク人大好きなんですよね。

その飴が
ラクリス
こんなにいっぱい。


うわ~い(T-T)
以前はコーラ味もあったのに…今回これ全部ラクリス。


うちの娘はラクリスが余り好きじゃなくって
「ラクスリ」 「ら・くすり」 なんて言っちゃってたんだけど
この飴は大好きだったらしく…夫と二人で美味しいね~♪と。
ラクリス臭巻きながら飴をもぐもぐもぐ。


良いの…私は違う飴食べるから。良いもん!!
と思って飴ボックスを手に取ったら酷い事に
ラクリス

あ、アタシの貴重な日本の飴ちゃんボックスがーー(((@△@)))
ラクリスに進入されてる…緑はこちらのミント飴(これもくさくて苦手)
酷い。
半分近く占領されちゃってる。

飴食べようとする度にラクリス臭とご対面です。
隣に空の瓶もあったのに、何でこれに入れちゃうんだろう…
(残りは仕事の車に乗ってるらしいですよ。)
人の好きな物にけちをつけるのはお行儀が悪いですが
でも飴だと特に臭いのよ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング


拍手有難うございます~
ランキングも嬉しいです。


拍手する

デンマーク | 【2009-09-14(Mon) 12:09:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ラクリス まずいよね~
マジパンも苦手な方だけどラクリスよりはずいぶんマシです。
なんであんなもの美味しいと感じるのか不思議・・・
はやく日本の飴ちゃんを・・・・安心な場所に引っ越させるんだ。匂いがうつってからではおそいど~
2009-09-14 月  17:45:31 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
美味しくないよね~ラクリス味。匂いも苦手なんだよね。
マジパンは私かなり食べれるようになったよ。クリスマス時期生マジパン買って色々作るの大好き♪
飴ちゃんはもうすっかり匂いがうつっちゃってるの(T0T)でも幸いラクリス飴のようにねじって止めてるタイプじゃなくってしっかりの個別包装だから中は無事なはず!!
2009-09-15 火  09:50:38 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
マジパン伸ばしてぐるぐる一周巻いてあるケーキはマジパンはがしてから食べました。。
買ったパンとかチョコにマジパン入っているとちょっと外れ~的な気分になります。
ラクリスも勧められたら食べるけど自分からは手が出ません。。。。
日本の飴ちゃん保護してください!!
2009-09-15 火  10:25:35 |  URL | taktak #- [編集]
市販品の一部に入ってるマジパンって美味しくないよね。食べれるようにはなったけど…出来ればない方が美味しいよね~そうそう、チョコだと本当に「あ、外れ引いちゃった」だよね。うちは外れは全部夫行きなので、うれしそうだよ。
ラクリスは進められても食べれない…ちょっとなら何とかなるけど、飴はキツイです。ラクリス嫌いなデン人には会った事まだないんだけど、義兄もマジパン嫌いなの。珍しいよね。
ガラス瓶洗ったから後で飴ちゃん救出に繰り出します~(きっと娘か夫が…私は嫌だ)
2009-09-15 火  13:57:12 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
