・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ コサージュ?ヘアゴム?布のお花 ・

ただいま布のお花作ってます。
ほつれ止めにボンドを薄めたら良いと聞いて
薄める率は?とか何のボンド?と眉間に皺。

夫がボンド大量に持ってたので実験。
布のサイズや枚数にボンドの薄め具合
と何個か試作してやっと納得いくもの完成。

布のコサージュ2
…と思ったんだけど、写真で見るとボリュームが足りないなぁ。
手にとって見ると結構ボリュームあるのだけど角度かな?

直径6センチぐらいのサイズです。
中にパールビーズ使ってみました。

コサージュにしようかな…と思って作り始めたのですが
このサイズならヘアゴムも良いかな…
シンプルにこれだけなのか、もっと色々着けるのか…
と花だけ完成してその他は出来上がってません。

それでもまだまだ増殖中
布のコサージュ2


時間がちょっとかかるものの、手間は簡単なので楽しいです!!
グラニーバッグのポイントにつけようかな。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

ランキングも拍手も有難うございます~!!

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-08-11(Tue) 12:29:26】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
可愛いお花ですねv-10
増殖中には笑いました。
表現の仕方がv-221
完成が楽しみですv-252
2009-08-11 火  16:24:10 |  URL | すみれ #C/JNvm3M [編集]
可愛いコサージュができたね。
色もいい感じ~。
ウンウングラニーのワンポイントでもいいよね。
沢山並んでる コサージュ 工場みたい~

いつでもいいので消しゴムはんこ講座やってください・・・
ダーのナイフを見つけ出し今日チョコとやってみたら なんじゃこりゃあ・・ってのが出来ました・・・ぶっ。
カーブの線やら 中をくりぬく ってのがうまくいかんですわい・・・
いつか 消しゴムはんこ って題して今日の作品アップしよう・・笑えるよ
2009-08-11 火  20:35:33 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
布のお花★可愛いですよね♪
私もボンドを薄めたものを…と知ってはいたのですが
どのボンドをどのくらい??って「?」ばかりで
結局、そのままコサージュやヘアゴムにしています(><)

それにしても、Naokoさんの作る布のお花は
アンティークローズっぽいお色で
女性らしくて優しくてとっても可愛いですっv-344
ボリュームもあるし
これだけでも、十分に華やかで存在感がありますよね♪
本当に素敵~


2009-08-12 水  05:57:47 |  URL | papi #V5TnqLKM [編集]
 すいません。。。ボンドの種類とか薄め加減もお伝えすればよかったですね。
 私は手芸用のボンドを水と混ぜてさらさらになる程度のものに30分くらいつけて乾かしてみてました。
 Naokoさんはどんな感じですか?
 それにしてもやはりセンスがいいですよね。布のほつれ加減が絶妙です。
色違いも作られたりするのでしょうか?
カチューシャについていても可愛いなぁと思いました。
2009-08-12 水  09:04:58 |  URL | さきルン #- [編集]
有難うございます。
どんどん増殖していますよ~違う布でも色々と実験を繰り返してます。お本物のお花はすぐ枯らしてしまうので、布のお花ぐらい綺麗に咲かせられると良いな~とちょっとした空き時間にチョキチョキ切って楽しんでます~♪
2009-08-12 水  19:37:51 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
うふふふ、まだまだ長いラインができあがってます。

消しゴムはんこ…でも本当にひたすら彫るだけよ?カッターなので斜めに彫る感じかな。お腹がすきすぎず、満腹すぎず、かつ酔っ払ってない、眠くない時に一刀入魂で!!あ、ワンコは可愛いけど別室で(…ネコに擦り寄られて「アー!!!!」なんて事になった人がここに)
あまり教える事出来ないけど実演位なら出来るよー
2009-08-12 水  20:10:59 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
布のお花可愛いですよね~私も大好きです。
そのままコサージュでも大丈夫なんですね。ほつれて最後になくなっちゃったりしないのかな…と変な所で心配性発揮してました。でも質感とかもあるし、ボンドないのも可愛いですよね。

娘がもっと濃いピンクが良い!!と言って使い道がなかったんです、この布。でもお花にしてピッタリでしたね。papiさんにも誉めていただけたし、万々歳です~有難うございます。
2009-08-12 水  20:22:46 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
いえいえ、その節はどうも有り難うございました。腰が重くなっていたのですが、夫がボンドを持っていたので試してみました。
木工用ボンドで、「ほつれない」を目的で作ったので、結構硬めの仕上がりでした。柔らかい仕上がりだとどんどんほつれちゃって…手芸用ボンドだともうちょっと違うのかな。
ヘアゴムやバッグ用だと割りと硬めの方がもちが良いかな?と思って硬めなのですが、この辺のバランスが難しいです~コサージュ用には「柔らかいけど、ほつれすぎない」が欲しいんですけどね。ムムム、まだまだ実験と増殖が続きそうです。
2009-08-12 水  21:14:17 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
