・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 雪苺娘作ってみたよ ・

週末にどうしても食べたくなって「雪苺娘(ゆきいちご)」作りました。
あの苺のショートケーキが求肥に包まれたあのデザート。
私も夫も大好きで、日本に行くと良く食べてます。

しかし求肥が柔らか過ぎちゃって失敗。
雪苺娘
上手に包めなかったので、生クリームが少なくってちょっと減点。
写真が汚いのでこの良く判らないの1枚だけです。
見えないけど底も包まれているはずなのに出来てないのです。
スポンジが綺麗に見えちゃってる状態。


冷蔵庫でしっかり冷やしたらとっても美味しかったのだけど、
冷やしたりないとちょっと柔らかすぎ、甘すぎでした。
娘もしっかりと冷やした後は「美味しい~」と食べてくれました。

まだ家に白玉粉があるので、また苺が買えたら作りたいな~
(もうデンマーク産の苺は買えずに今回は外国産でした)

レシピは…求肥で生クリームと苺とスポンジで包むだけなので簡単ですよ。
半日以上しっかり冷やした方が断然美味しいです。


それにしても昨日自転車で往復8キロ。
起伏も激しい場所で風も大変そうだったので夫と自転車交換。
私のママチャリ、夫のマウンテンバイクを交換。
後ろに娘がいない分とっても身軽でしたが、
ママチャリとマウンテンバイクって上半身の傾斜角度が違うから
どうも使う筋肉も違ったようで、今日は体が痛いです。

でも田舎道を走るのは気持ちが良かったです。
自転車と電車に乗ったのは初めてでこれも楽しかったです。
(デンマークはベビーカーと自転車用の車両があります)





*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手とランキング有難うございます~
励みになるのでとっても嬉しいです。

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-08-03(Mon) 13:40:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
はじめまして
ブログ村から来ました!
雪苺娘を作ったっていうタイトル
見てみなくっちゃ!って☆
ほんのりピンクでおいしそうですね!

ハンドメイドの作品もかわいくって素敵☆
また見に来てもいいですか!?
2009-08-03 月  12:55:43 |  URL | やぁぁ! #CJS.5xQA [編集]
初めまして~遊びに来てくれて有難うございます。
やぁぁ!さんも雪苺娘お好きですか?私も同じタイトル見かけたら絶対チェックしちゃいます。美味しいですよね~
市販品のあのバランスには負けるけど手作りも中々美味しかったですよ!!
また是非是非遊びにきてくださいね。お待ちしております~私も行かせて頂きます!!
2009-08-04 火  09:13:33 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
こんばんは☆
自転車で8キロってすごいね~!!
私はこないだ子供と鬼ごっこして、ちょっと走っただけでぐっったりだったよ^^;
運動って大切だよね☆
2009-08-04 火  18:24:24 |  URL | ケイ #- [編集]
こんばんは~コメ有難う~
すごい?そう?うふふふ。じゃあ火曜日の今日もちょっと体が痛い事は秘密にしていようかな。むふふふ…元気な男の子のママには負けちゃうよ~昨日なんて一日ぐったりだったよ…運動って本当に大切だよね。もう体がヨレヨレ過ぎなので、ちょっと体力つけるよ、うん。
2009-08-04 火  21:29:35 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
