・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ さんじゅうすうかいめの誕生日 ・

土曜日が誕生日でした。
デンマークでは大人でも誕生日に人を招いてお祝いしてもらうのですが、
どうにもそれがなじめないので、自分の誕生日は家族のみで過ごしてます。

毎年考える事やしたい事が違うのだけど
今年は「自分の大好きなもの思いっきり食べたい!!」が希望。
だから外食もせずに家で好きな物一杯作って家族で食べました。
(夏休みに散財したから節約も兼ねて…)

生春巻き
誕生日・夕飯
生春巻きならこのネギダレ。

大好きで頻繁に作るけど、全然上達しない生春巻き。
だからお持て成し料理には出来ないけど大好きです。
夫と娘が小エビの方が好きなので我が家はいつも小エビ。
他の野菜も全部て適当なのでやっぱり「何ちゃって生春巻き」かしら。


ネギダレの材料は 
摩り下ろしニンニク・みじん切りねぎ・砂糖・お湯・ナンプラー・ラー油
です。辛いので大人向け。
娘はいつもタレ無しか、オーロラソース付けて食べてます。
(自分で混ぜるのが好きなので、何かとこれ作ってます。)


カプレーゼとブロッコリーと牛肉
誕生日・夕飯

ブロッコリーは塩とニンニクスライスと一緒に茹でる。
牛肉はニンニクと赤ワインでマリネ。それからオーブンでグリル。

全体的に凄い組み合わせなんだけど美味しかったです。


ケーキはいつものロールケーキ。
コレにキャラメルソースも添えて一緒に食べたら美味しかった~
イチゴのタルトを買う予定だったのだけど…買い損ねたのです。
土曜日なのすっかり忘れてお店に行ったのが2時過ぎ。
パン屋さんもスーパー同様5時まで開いてると思ってました。
イチゴのタルト買えないなら…と結局自分で作りました。

色んな人からお祝いの言葉ももらえて、
プレゼントももらえて、楽しい誕生日でした。
どうも有り難う。


*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング

拍手ありがとうございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-07-27(Mon) 13:38:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お誕生日おめでとう~
いつかなあ?と思ってたけど土曜日だったんだ。やはりお誕生日ぐらい 牛肉 食べたいよね~
私も生春巻き好きなんだけど なぜか上手にできないんだよね~。ので人様には出せない意よ。ネギタレも美味しそうだわ。今度試してみようかな。
私達のバースデーパーチーは次回会った時にということで・・・笑
2009-07-27 月  17:13:37 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
お誕生日、おめでとうございま~すv-315
私も自分の誕生日は自分で作ることが多かったですが、Naokoさんのように、好きなものをきちんと作れば、楽しく過ごせますねv-20
なるほど!わざと手抜きにするのは、自分にとってもダメですねv-356
2009-07-28 火  06:26:23 |  URL | sakuraanco #- [編集]
有難う~そうなのそうなの、私達数日違いなだけなのよ。
牛肉どかーんと食べたくなるよね。でも温度計が壊れちゃって中々焼くのが難しいです。
生春巻きコツはそれこそ山ほど読んだし、巻きながら「あ、次こうすればうまくいくかも…」と思うのに何故だろう…海老ちゃんが変な位置にあります。
パーチーは来週に~イチゴタルト食べれると良いなぁ…
2009-07-29 水  10:42:12 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
有難うございます~
私は日本に住んでたら美味しい物「買ってた」と思います(≧▽≦)普段買わない美味しいお惣菜とか美味しいケーキとか。テヘヘ。
うちの夫は料理が出来ないので誕生日の時はいつも「作ってくれたと言う真心」を取るか「美味しい物」を取るかで悩むんですよ~今回はダイエット中という事もあって美味しい物に負けちゃいました。
早くお互い子どもに美味しい物作ってもらえるようになりたいですね~
2009-07-29 水  10:49:47 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
