・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 夏の庭2009 ・

デンマーク今週は本当に良いお天気です。
湿気が少ないので、暑くなっても日陰と日向で随分と体感温度が違うデンマーク。
それが今週はちょっと蒸し暑い感じです。

今週から夫の会社は3週間の夏休み。
それに合わせて娘も幼稚園をお休み。
家族3人で夏を満喫しています。

みんながお休みなので、すっかり自分のペースを乱した生活してます。
お弁当の心配や朝の時間の心配はなくなったけれど
前の記事で紹介したとおり、太陽の位置で時間を把握が出来ないので
気が付けば19時とかで…娘のリズムが壊れっぱなし。
後で困る事になるのでしっかり気を引き締めなければ~

さてそんな娘の夏のすごし方…
庭もすっかり夏模様で
夏のフルーツ2009
こうやって庭に入り浸りです。


夏のフルーツ2009
コレが今の娘のお目当て。

ずっと前から「まだかな?まだかな?」と待っていて
最近やっと食べられるほど赤くなりました。
去年がダメダメだったので、今年は豊作で良かった~
まだまだ真っ赤になります。

あまりに入り浸っているので夫から「ほどほどにね」と言われたらしい娘。
今度は私の所にやってきて「さくらんぼ赤くなってるかチェックしてあげるね」
そして戻ってきた娘の手にはさくらんぼ二つ。
「赤かったよ。ほら見て」
「一つモア(ママ)のだよ。どうぞ。お口に入れてあげるね」
半ば無理やり食べさせたれた後に一言
「お父さんには言っちゃだめだよ。モア」
え?どうして?と聞いてみると夫のほどほどにの台詞。
いつの間にか共犯にさせられてました。
ずるがしこくなって来たな~と関心しちゃうけど、駄目だよと注意。


庭には他にも
夏のフルーツ2009
こんなのもなってます。
去年の秋に義父から貰って植えたブルーベリーの木。
今年は駄目かな…と思っていたけど、少しだけど実をつけてくれました。
毎年義父の庭から赤スグリ・レッドカラントとブルーベリーをおすそ分けしてもらって
ジャムを作るのが恒例の夏の行事の一つだったのだけど今年は無理そう。


それからもう一つ。
ずっと名前を知らなかったので調べてみた実
夏のフルーツ2009
グースベリー 西洋スグリ だそうです。
サイズはさくらんぼ大。
これからどんどん色が赤くなって、赤黒くなると食べごろみたい。
今は酸っぱいです。

夫の方針で「木を植えるなら食べられる木」
私も田舎育ちなので大歓迎の方針。
娘も当然大歓迎。


委託品の納品も終わって一段落。
家族でのんびり夏を満喫しています。


*参加ランキング・ブログ拍手*



にほんブログ村 海外生活ブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2009-07-03(Fri) 23:55:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
才才-!!w(゚o゚*)wいろんなものがなってるんですね~
おいしそーー(≧∇≦)ノ
私が近くに住んでたら間違いなく。。。
娘さんと一緒に眺めてるwwww

不審者ですね(≧m≦)

そうそう!!!チェッカー団のお話
やっと完成しましたww
もしよかったらまた見にきてくださいね
(≧∇≦)ノ
2009-07-04 土  10:05:40 |  URL | mi→☆ #- [編集]
暑いね~
どうなってんじゃい・・って感じだよ。
お庭は夏が一杯だね。娘ちゃん、庭に影はあるのかな?サクランボ採りに夢中になりすぎてノボセないようにね・・・
うちのサクランボがこんなに赤くなるのはもうちょっとかかるかな~
暑いのでチクチク夢中になってたら汗が出てこない?

我が家はこれから ワンズ連れてサマーハウスにゴーゴーです。ビーチは人が多いだろうね~
2009-07-04 土  11:51:07 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
食い意地が張ってるので本当にフルーツの木ばかりなの~ガーデニングが苦手だから花は殆どなく…実家はさくらんぼの木も花も両方あったし、祖父母は農家なんだけど、その辺の才能も知識も受け継がず。
チェッカー団のお話完成?!それはまた私出遅れてしまってる~こっそり見に行かずにしっかりコメ残しに見に行きます~
2009-07-05 日  13:20:35 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
今日やっと天気が悪くなって少し涼しくなったね~夏の良い天気は嬉しいけど、湿気のある暑さは冷房器具のない所には辛いよね~我が家は扇風機もなくうちわだけだし…
ワンコはバテてなかった?あれぐらいなら大丈夫?
さくらんぼ今年は良い感じじゃない?嬉しいね~
2009-07-05 日  13:41:15 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
