・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手編みのクッションカバー ・

日が随分長くなってきて、
一時期の冷えが嘘みたいに暖かい日々のデンマーク。
総合的にみて今冬はやっぱり暖冬でした。
(日本は大雪で大変でしたね。)
それなのに自分用に作ってるスヌードがまだ編みあがりません。
うーん、あとちょっとなんだけど…
完成する頃にはすっかり不要になりそうです。


そして完成してもずっとアップしていないのはこれ

手編みクッション*画像
手編みのクッションカバー

去年のいつだったかに途中をアップして
それから編み上げて写真を撮ったのが12月初旬。

丸く編むだけで単純だったけど、意外と時間がかかりました。
でも使い心地も良くって可愛くってお気に入り。
息子も丸っこい形がどこと無く好きみたいで
良く持ち歩いたり、振り回しています。

手編みクッション*画像
撮影中も乱入(笑)


それから手編みもう一つ

ニット帽*画像
自分用のニット帽
ベレー編んでたつもりなんだけど、
普通のニット帽になりました…なぜ!?
どう考えても間違えないと思うんだけど、
目の増減をしたはずなのに、サイズ変更したからかな。
かなり大きな予想外だったけど、使い心地は気に入ってます。

そろそろ編み物も終わりの季節。
次は何の手しごとをしようかな。


ランキング参加中です。
ぽちっとしてもらえると嬉しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う~
 

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2014-02-26(Wed) 23:10:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 息子2歳になりました ・

先日息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。
毎日出来る事がどんどんと増えて
大変だけど楽しい毎日を送っていると
あっという間に2年が過ぎてしまいました。
あのスピード出産からもう2年か~と感慨深いです。


週末に夫の家族を呼んで皆にお祝いしてもらい
当日は平日なので家族4人でお祝い。

大好きな車のおもちゃをたくさんもらって
いっぱい遊んでもらって大満足の息子。

ケーキは頑張って車をテーマに…

息子2歳*画像
予定とはまったく違う物が完成。
もっとかわいくなる予定だったんだけど…
立体造形もデコレーションも本当に苦手。

当日作った方はこっち
息子2歳*画像
やっぱり雑なデコ。

息子はこんな車でも大興奮でした。

マシュマロフォンダントで車。タイヤは市販のおやつから。
息子2歳*画像
もう…ノーコメント(T_T)


ケーキは両方とも中身は同じ
ロールケーキ生地のケーキです。
(これが一番安全お気に入りレシピなので)


ま!息子もかぶりついてくれたり、
皆には好評だったのでヨシです。


ヶッキ ヶーッキ!!って
息子2歳*画像
大きいお口でばくり。


息子2歳*画像
ろうそくもちゃんと吹き消せたよ。


ろうそくを見て「ぷー」と言ったので
夫が差し出したら本当に息を吹きかけてビックリ。
改めて教えていなくても
毎日毎日一生懸命周りから学習しているんですよね。
この時に娘もさっと息子の手を持ってくれ
「触っちゃダメだよ」と言って安全確保してくれました。

たった一つの出来事だけど
二人の成長をしっかりと目の当たりに出来て嬉しかったです。

まだまだおしゃべりが上手じゃない息子だけど
毎日ちょっとずつでも出来る事、上手になる事があって
ニコニコ笑って走って転げまわって
私と夫と娘にいっぱい幸せをくれてます。

2歳の1年が楽しい思い出でいっぱいになりますように。



最後に息子の現在の流行。
息子2歳*画像
ナルシスト。


ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う。

 


拍手する

デンマーク*育児 | 【2014-02-07(Fri) 23:03:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 濃桃色のスヌード ・

節分の事をすっかり忘れて
気がついたのは子ども達も寝た後。
なんとな~くもやもやとするので
一人で一応豆まきをしてみました…
残念!!来年こそは!!
皆さまは節分いかがでしたか?

育児ネタが続きそうなので、
去年書いてアップし忘れた記事を今更…


娘に作ってあげた濃ピンクのスヌード。

スヌード*画像


マフラーが輪になってるあれです。
自転車通学でさらに風が強い国なので
やっぱりマフラーは風にあおられて危険だし
遊んでる時も不便なので、スヌードにしました。
小さい子はスキースーツ(ジャンプスーツ)を来て
頭も首元すっぽりの帽子をかぶるので不要ですが、
2年生にもなるとそれはやっぱり卒業。
それでも寒いので首元の防寒の為に作りました。


スヌード*画像
モヘアでザクザク編んでます。
両端をガーター編みにしてちょっとだけ変化を付けて
後はとにかく早くしあげたかったので、
シンプルに太い棒でだだだーと編み上げました。



スヌード*画像
本人も気に入ってくれて良かった。



以下は12月頭に書いた内容…
****

それにしても娘が登校するのが朝の7時半。
放課後は学童(SFO)に行くので、遅いと4時半頃帰宅。
最近の朝8時は
11月の朝*画像
こうで、これは送迎後の帰路で朝焼け。

夕方16時半は
12月の夕方*画像
こうで、遠くに綺麗な三日月が見えました。


こんな感じで暗い時に行き暗い時に帰宅。
明るい時に娘がいないので、写真が綺麗に撮れませんでした。
この冬の時期にブログ用の写真を撮るのって
お天気も曇りが多いから、ホントに一苦労です。


ここまで書いておきながら、なぜアップしてないんでしょう。
不思議…(苦笑)
クリスマス前の冬至の頃が一番暗いので
この写真を撮って文を書いた頃比べると
今はもうちょっと明るいです。




参加ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2014-02-03(Mon) 23:38:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
