・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ マステでデコ ・

息子の風邪がうつってまた風邪引き中。
ちょっと静かにしてゆっくりしたいけど
息子がいるとそうも行かず…
娘とも約束があったから一緒にクッキーを焼いたり
なかなか引き始めにゆっくり休養!が出来ません。

でも娘が「私が遊んでるから良いよ。」って
息子を見てくれてちょっとだけ休ませてくれました。
優しく育ってくれて嬉しいです(親ばか?)

しかし残念ながら、風邪は悪化する一方です…
歳のせいですかねぇ。
免疫力の低下が…

元気いっぱいの息子の母なので
本当にもうちょっと免疫力と体力をつけなきゃ
今後もこの調子だと大変な事になりそうです。

遊んで~構って~な息子ですが、
一人黙々と遊んでくれる時間も。
その夢中になる対象とは…

輪ゴム*画像
車!!

とにかく息子が好きなのが「車」
大好きで大好きでたまらない様子。
主に遊ぶのはミニカーだけど、
こんな風な車型輪ゴムでさえも大好き。

広告やテレビや本やで目ざとく見つけては
「ぶっぶー!!」「ぶっぶー!!」
朝の娘送迎時に車を見つけては
「ぶっぶー!!」「ぶっぶーああ!!」「ぶっぶーばぁ!!」
返事してもらえるまでずっと指差して叫んでます。
壊れたオルゴールのように止まらない叫び。
最後には「ぶっばー!!」ってなってる。


もちろん上の写真を撮ってる時も
ほら!
輪ゴム*画像
にゅーと伸びる息子の手。
僕のです。返してください。

一つずつつまんでグチャグチャにして、
もう一回並べろとおねだり。
並べてあげると
また一つずつつまんで…の繰り返し。

ミニカーももちろん持ち歩いて並べて
時には洗濯機の縁のカーブを道路に見立てたり
トミカの道のおもちゃでも毎日遊んでます。


あんまりにも好きなので
オムツテーブルにこんな細工を。

マスキングテープ*画像
見えるかな。

マスキングテープ*画像

マスキングテープ*画像

マスキングテープで車ぺたり。
上のは自分で切って形作ってみました。
簡単に剥がせるのでマステ便利で大好きです。
家のあちこちで大活躍

日本で流行ってからデンマークの雑貨屋さんでも
マステがちょっとずつ出てきたけれど
今じゃ普通に買えるほど浸透しました。



夫がオムツ替えをすると暴れがちなので
これでちょっとは大人しくなるかな?と思ったら
反対で体をよじって指差して触ろうとして
ぶっぶー!ぶっばーの連続。
息子が喜ぶので私たちも嬉しいけど
オムツ替え的にはちょっとビミョーでした(笑)


まぁここまで大好きなものがあるのも良い事ですよね。
新聞読もうとすると目ざとく見つけて
「さ、俺の為に車を見つけてくれたまえ」って
感じに膝に陣取られてしまうのが困りますが。



参加ランキング↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング








拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-11-22(Fri) 09:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 二つめ!手作りマザーズバッグ ・

デンマークぐっと冷えてきて
先日から真冬コート着用してます。
でもまだまだ帽子手袋マフラーなし。
いつ頃完全装備になるかしら。


そんな冷えからか息子が先週から鼻風邪。
熱も出ちゃって週末までぐったりベッタリでした。
ベッタリは熱の下がった今も相変わらずで、
すぐ泣いて怒ってNej!!Nej!!(No)です。
1歳9ヶ月。徐々に魔の2歳児の開始かなぁ。
(でもこれって2歳で終わらず結構数年続くんですよね…)

そんなわけで編んでる途中のクッションは全然進まず。
今回は新作ではなく、数ヶ月前の夏前に作った物をアップ。


マザーズバッグ第2弾。

手作りマザーズバッグ*画像

前に作ったマザーズバッグはもちろん今も現役ですが、
それとは別に軽量型の物が欲しくって新たに作りました。

前回のは欲しいを詰め込みすぎて、バッグ本体が結構な重量。
デンマークでの育児生活では外出でベビーカーが常にあるので
ハンドル部分にかけて使うから重量は気にならないのだけど、
夏に日本に里帰りをしましてね…ベビーカー事情が違いますよね。
これじゃいかん!と日本用に向けて軽量タイプを作ってみました。


布はIKEAで買いました。
小さく一部にオレンジ色が入ってて、
そこを狙って裁断してバイアスにオレンジの布使用。
ちょっと明るくなって私らしくなったかな。

インテリア用の厚手の生地。
なので接着芯も張らず。
自立も出来ないけど気にしない。

手作りマザーズバッグ*画像

このへにょへにょくたくた感。
さらにコンパクトに畳めちゃいます。
(が、そんな機会滅多にない…)

手作りマザーズバッグ*画像


手作りマザーズバッグ*画像
マチはたっぷり。
オムツポーチも楽々入るように口も大きく。

両サイドにポケットを付けました。
これは必須!!
マグマグも入るサイズにしました。
手作りマザーズバッグ*画像

手作りマザーズバッグ*画像
一応Dカンも付けて、
長いハンドルも取り外し可能に。
斜めがけ出来ると両手開くから便利かな。
でもまだ作ってないので、このバッグは日本で使ったっきり。
早くハンドル作ってデンマークでも使いやすくしなきゃ。



それにしてもハンドル部分と本体を切り替えたので
強度カバーを頑張ったので厚みが凄いことに…
流石のミシンちゃんも根を上げて、縫い目がヨレヨレ。

素人なりに自己流で適当に作ってるから
欲しいフォルムをどう形にして良いのかが中々。
口とハンドル部分とかかなり強引に作ってるし。

もう少しきちんと型紙が作れて
作業もスムーズに運べるようになったら
マザーズバッグも商品として作ってみたいです。



手作りマザーズバッグ*画像



良いね~と思ってくれた方は
ランキングをポチっとよろしくお願いします~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難う!

 


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2013-11-14(Thu) 11:53:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 嵐の後は ・

先日デンマークはストームで大荒れでした。
在デンマークの方々は大丈夫でしたか?

幸い我が家は子どもの庭のプラスチックの遊具が
飛ばされてちょっと壊れた程度で済みました。

でもあちこちで瓦や屋根が飛んだり落ちたり
木も根こそぎやられたりと被害が出ているようです。
娘の学校でも外の壁画も一部割れてたり、
クラスメイトもあちこちと小さい被害があったみたい。
被害が早く復旧しますように。


そんな嵐の翌日に虹を見ました。
あっという間に消えちゃったけど、ダブルの虹で
下の方がくっきり綺麗で見とれちゃう程。
携帯でパチリなので良い画像ではないのが残念。

ダブル虹*画像

 
ダブル虹*画像
久々に濃いしっかりとした色の虹を見ました。

しかし翌日のこの日もまだ風が若干強くって
天気も青空の次は土砂降りだったりと不安定でした。


そんな不安定な天気の日は
室内でたっぷりのおもちゃに囲まれて遊ぶ日。
巨大なエアークッションにミニボールプールに
大好きなミニカー遊び。

それから大きな紙でお絵かき。

息子のお絵かき*画像
ちょっと前までは直線でペンを往復させて
ぐちゃぐちゃっと描くだけだったのが
お姉ちゃんに教えてもらって
グルグル~っと円っぽい物も描けるように!!
息子のおもちゃ奪って遊んだり
乱暴に抱っこして泣かせたりもするけれど
面倒見も良くって娘様様です。

私も娘が息子と遊んでる時にちょこっと息抜きで
クッションカバーをあみあみ中。
育児の合間に編み編み編み。
クッション*画像

愛用の手芸店のカタログで見かけて
可愛い~とちょっと色選びを真似っ子して作成中。
我が家のソファーとクッションにあうかなぁ。

他の事をしているとすぐに息子に見つかって
手を引かれて連れ戻されたり
抱っこをせがまれるのでなかなか出来ないけど
育児を満喫しつつ手作りも楽しんでます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


 







拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-11-01(Fri) 13:28:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
