・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手編みの耳当て付き帽子 ・

秋休みも終わってすっかり日が短くなったデンマーク。
初秋に5度前後の寒い日々があったり
10度前後に戻ったりまた冷えたりと、
曇りも多くて街にも黄色の落ち葉が目立ってきて
すっかり秋も深まって冬がもうすぐそこまで。

我が家も娘と息子のスノーブーツも買って
ちょっとずつ冬支度をしています。


季節に合わせて手仕事はここ最近は毛糸。

最新作は息子の秋用の帽子。
手編み帽子*画像

真冬には首元すっぽりの帽子があるので
(デン語でエレファント帽子。)
本格的に寒くなる前の今の季節用に
手持ちのコットン糸で編みました。


風があるとかなり体感温度が下がるので
耳もしっかり覆えるように、
そして息子が簡単に取っちゃわないように
ボタン付き。

と言っても編んでから気がついたので
ボタンホールを作っていなくって
無理やり編み目を広げてボタンホールに(笑)

これ実は一度編んであまりに小さくって
作りなおした2作目なんです。
去年覚えた編み方を応用して、適当に編んだら
長さ(丈?)がぜんっぜん足りなくって
頭囲もピチピチだったので一から編みなおし。
(小さい方は娘がぬいぐるみ用に遊ぶそうです)

そして編みなおしたら今度は長くなりすぎて、
今度は上の方を解いて編みなおし。

手編み帽子*画像
でもやっぱりまだちょっと大きいの分かります?
上の方がちょっと余裕がありすぎて
息子が元気に動くとどうしても目の方まで落ちてきます。
もう6段位前から減らし目していっても良さそう。

流石にもう編みなおす事に飽きちゃってそのままですが、
今編んでいる違う物が編み終わったらしようかな…
その前に気温がもっと下がって出番がなくなるかな。


緑って別に好きな色じゃないつもりだったんだけど
茶色やグレーと合わせるのが意外と好きみたいです。
息子用に…と選ぶと青より自然と緑を選んでるし、
(でも買うものは青の方が多いかも。)
この黄緑と茶色の組み合わせた帽子もお気に入りです。

デンマークにこの色の組み合わせのお菓子があって
編みながらずっとそのお菓子を思い出してました。


手編み帽子*画像
この顔のまん丸ラインが大好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

  
  


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2013-10-25(Fri) 11:16:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 手作りと育児の事 ・

サボらないようになるべく更新更新



今地道にしている手仕事はこちら
hedebo*画像

久々のHedebo(ヘデボ・ヒーダボー)ちゃん

あまりに久々すぎていっぱい忘れてる(T_T)
あちこちひっぱりだしてメモや前の作品や本を見て
必死に思い出しつつ地道にチクチク

友達に本を借りたので、娘のワンピを作りたいけど
今は天井裏を片付けててミシン部屋がカオス。
ちょっと無理なので、ミシン以外の事しています。

まだまだ完成まで程遠いのだけど
ちょこっとずつ出来ていくのが刺繍の楽しい所。
出来上がったら記事にしたいと思います~

それにしても本を貸してくれたママ友。
子ども達にいっぱい手作りしてあげてて
部屋も無茶苦茶可愛いんです。
雑誌とかに出てきちゃいそうな子ども部屋。
私も見習ってのんびりだらだらしないで
もうちょっと時間を有効に使いたいものです。





以下は最近の写真一気に。

ダンス*画像
モールにスマーフが来ると言うので
会いたがった娘のためにお出かけ。

でも実は本物が来ると思ってた娘。
着ぐるみには流石に興味がなかったらしく
(幼いんだか8歳らしいんだか…)
息子がノリノリで他の子に混じって踊ってました。

これはバナナのクラフティ
バナナクラフティ*画像
クックパッドのレシピ。
翌日食べた方が美味しかったです。

これは先日蚤の市でゲットしたキッチン
デンマークのキッチンおもちゃ*画像
木のレトロなストーブ
娘の時からの欲しかった木のキッチン。
(お下がりでプラスチック持ってた)
息子にわざわざかうのもな~と思ってたけど
近所の蚤の市で出会ってしまった木製キッチン。
こんなにかわいくってしかもかなりお買い得!
予想最高値の半額だったので、即買いでした。



木のキッチン*画像
娘ももちろん大好きで
仲良く遊んであげてました。

キッチンの端に置いて
食事の支度中にちょっと遊べるようにしてます。


そんな感じのこの頃でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手する

ハンドメイド全般 | 【2013-10-04(Fri) 11:37:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ はまってる食べ物 ・

最近はまってる食べ物はコレ。
デンマークのお菓子*画像

ウエハース。
今まで別に好きなわけじゃなかったんだけど、
このブランドのウエハースに大はまり中です。
チョコの割合が結構多くて、サクサク感も良く
後を引く美味しさで食べたしたら止まりません。
画像はクリームだけど、チョコ味もどちらも美味しいです。

はまるととことこん食べちゃう性格なので、
今は飽きるまでせっせと夢中になって食べております。
ええ、そして順調に脂肪を育んでおります(苦笑)

娘にばれると怒られるので、最近はこっそり買って食べてます。
おなかを指さしながら、
「ここ、ここ!コ・コ・!!太るんでしょ!?買っちゃダメ」
って怒られるんです(笑)
その様子が可愛くってたまらないけど
いい加減呆れられるので、あくまでこっそり。


少し前までは夫と二人でカキ氷にはまってました。
練乳たっぷりかけたカキ氷をガリガリと
子ども達が寝静まった後に夫婦で食べてました。
流石に暖房付ける寒さになったので、一時中止。

夏の日本里帰りから食べるクセが抜けずに
太る一方なので、そろそろダイエット頑張ります。
夏に太った2キロをまず何とかしなければ…


ハンドメイドのブログのはずだけど
関係ない事をつらつらっと書いてみました~
デンマーク在住の方はウエハース試してみて下さいね。
甘党なら気に入るはず!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

デンマーク | 【2013-10-01(Tue) 14:27:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
