・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークの小学校で ・

副鼻腔炎もやっと治って、顔面痛からやっと開放されました。
体調も整ったのでたまっていた家事をせっせとこなす日々です。
洗濯物が山盛り~(涙)



それから昨日は娘の学校に行って来ました。
国語の教科書でちょっとだけ日本の事が出てくるから
日本の事をちょっと話して下さいとお願いされて…
体調不良で保留していたのだけど、回復したので昨日。

しかしちっとも大人しくできない息子もいるし、
私も人前で話すの苦手だし、
娘も恥かしがりで私が行くと言うと緊張してるわ、
出かける前に化粧したら「顔が白すぎて変だよ」なんて言われるわ
(あ、これあんまり関係ないか(大笑))
と、どうなる事かドキドキしながら学校に行ってきました。



始めに日本の事を紹介して、
子ども達が前もって考えていた質問に一つずつ回答。
刀ってどんなの?
日本のご飯は?
どんな靴はくの?
学校は?
寿司はどれ位食べるの?
電車は?
車は?
着物ってどんなの?
どうやって着物作るの?
東京ってどんな所?
日本語ってどうやって話すの?
などなど

ひらがなと漢字で名前を書く事を見せてあげたり、
折り紙や日本のまんが(縦書き・右綴じ)を見せたり、
質問に合わせて先生がネットで画像を探して見せたり
浴衣を見せて簡単に着せてあげたり
なぜか国歌まで歌わされたり(先生が数十年前に習ったのを覚えてた!!凄い!)
最後は皆でお箸の使い方って事で、皆でお箸でキュウリを食べてお終い。

途中休み時間も挟んだから、
その時はずっと「私の名前書いて!!」攻撃されてました。
小文字が入ってる子は(フィとかチャとか…)
その場で思いつかないのでひらがなで。

子ども達もわーってなってるし、予定時間を1時間もオーバーして
休み時間15分も入れて、2時間半も一緒に過ごして楽しかったです。

海外に住んでいるとこんな風に子どもの学校で日本の事を
はなしたりする機会があると聞いた事はあったのだけど
とにかく語学不足だし、人前で話すの苦手な私がする事になるなんて
思っても見なかったけど、思い切ってやってよかったです。
皆が2年生でまだ難しい話が不要だったし、
何より日本の事を知ってもらえたのは私にも娘にも良い事で、
有意義な時間が過ごせました。




で、こう言うことをしている間に息子は何をしていたかと言うと
教室中を自由気ままに歩き回り、遊びまわり、
休み時間は皆に外に連れ出されて
ボール遊びして、お兄ちゃん達にサッカーを教えてもらい
お姉ちゃん達にちやほやされまくって、
最後は疲れて泣き叫んで、娘に抱っこされてました。

もちろん先生の了承と言うか、指示で放牧してたんですけどね。



それにしても息子は本当にお姉ちゃん大好きで
彼女がする事なす事一緒にやりたがって、
くっついてまわってます。
教室でもご機嫌な時はあちこち遊んでるけど
機嫌悪くなったらお姉ちゃんっ子になって
大人しく抱っこされてました。

仲良し*画像
娘が家で宿題しててもこの通り
イスによじ登って無理やり横に座る。

休日明けは娘を探してたりするし
帰宅すると嬉しそうにお出迎えするし
この姉弟仲がずっと続くといいなぁ。


何はともあれ、なかなか楽しい一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
 



拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-09-20(Fri) 11:25:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 顔が痛い ・



歳のせいか、最近は風邪を引いたら
寝込む率が上がりました。
風邪を引きそうで用心するんだけど
引いた時がガクーっと体調崩して
起きてられない程辛い。
まだまだ授乳してるし、添い寝・乳で睡眠不足で免疫力低下したままだからかな。
うっかりすると更に悪化して副鼻腔炎まで。
これはもう顔面が痛いし、頭痛も酷い。
何にもやる気が起きません。

そんな訳で現在 風邪副鼻腔炎 なのです
早く元気になりたい~



写真は記事とは何の関係も無く、
(文字だけだとつまらないのでファイルあさってみました。)
初夏にあったご近所さんとのパーティーで作った
どっしり重たい人参ケーキです。
拍手する

ご挨拶 | 【2013-09-13(Fri) 14:51:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
