・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 収穫シーズン ・

今の家に引っ越してそろそろ3年。
植えた木が少しずつ実を付け出しました。

食い意地のはった我が家では
基本的に庭の木には「食べられる物!」。

引っ越してからちょっとずつ庭に手を加えて
前庭の一角に西洋スグリ(グーズベリー)と
そして他2種類のスグリを数年前に植えました。
それがやっと家族でちょっと楽しめる程度になりました。

庭のスグリ*画像

写真は赤スグリ(レッドカラント)と黒スグリ(ブラックカラント/カシス)

赤スグリの色が鮮やかで凄く好きです。
このままだとすっごく酸っぱいからジャムにして食べました。
ジャムにした後の色も宝石みたいにキラキラしてて
本当に綺麗過ぎて大好きな色です。

黒スグリはこちらではSolbaerと言います。
ブルーベリーと良く間違えてたんですけど、
これってカシスだったんですね。
今知りました…


こっちは西洋スグリ
西洋スグリ*画像


これも西洋スグリもジャムに良いらしいのだけど、
私はあんまり好きじゃないので放置してたら
庭遊び中に息子が発見。
ブドウが好きな彼はどうやらブドウと間違えたみたいで
嬉しそうに摘んで持ってきてくれました。
一応綺麗にしてあげるとパクリ。
おいしそうにもぐもぐして、また一粒摘んできて…の繰り返し。

西洋スグリ*画像

それなのに次の日にはもう飽きてました。
摘んでは遊んで食べても飲み込むまではいかず。
うちの息子、毎日は同じ物を食べれくれない
なかなか困った奴です。

でもこのスグリはトゲもある木だし、
喉に詰まらせたら危ないので
「ちょっと気になる存在」程度が親としては良いかな。


我が家には他にさくらんぼと梨とりんごの木
それからルバーブ。
まだまだ小さいので食べれるのはちょっとだけど
それでもちょっとずつ大きくなってきました。
ガーデニングは苦手なので、難しいのは無理だけど
やっぱり庭から採れたものって格別です。

多くのデンマーク人もそう思うようで
この寒い国でもガーデニング・家庭菜園は人気で
庭に温室を置く人もいたり、果樹を植えたり色々です。

娘のクラスでは「収穫祭」と言うのがあって、
子ども達が収穫して持ち寄って調理して食べるんです。
それも「自宅(もしくは知人宅)になってる物」限定。
(テーブルのデコレーション用にお花でもOK)
絶対買わないで下さいってお達しまで。

流石に田舎町の学校、この辺の家は殆どが庭付き。
だからこんな収穫祭が成り立つんでしょうね。
現にちょうど我が家も頂き物のりんごがあるし、
自宅に無い場合でもどこかしらで入手可能です。

早くおすそ分け出来る位に我が家にも実が沢山なると良いな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

デンマーク | 【2013-08-28(Wed) 22:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

・ ゆらゆらモビール ・

もう一年以上前に作った物ですが、
紙のモビール
手作りデンマークモビール*画像

息子のオムツ替えテーブルの上に欲しくて
手持ちの色紙から作りました。


車とか飛行機が良かったのだけど
いいアイデアが思いつかずに
蝶とお花と鳥。

手作りデンマークモビール*画像
蝶に型抜いて、中は模様

手作りデンマークモビール*画像
鳥はちょっとだけ立体的

手作りデンマークモビール*画像
息子のオムツ替えスペース

もう息子も慣れたのか学習したのか
このスペースの方が床よりは
比較的大人しく替えさせてくれます。
どうしてもだめな時は
「困った時のお姉ちゃん頼み」で(笑)

そうそう、これもそのお姉ちゃん作。
誕生日プレゼントにアイロンビーズで作ってました。
娘から息子へ*画像

他にも気まぐれで周りを色々飾ってます。
この写真の時はオレンジの紙の花。
(娘の誕生日会の残骸がずっとそのまま)
娘の作品もよくここに飾られてます。


 
手作りデンマークモビール*画像


今じゃすっかり気休めでしかないのだけど、
上でゆらゆらふわふわしていると
オムツ替えの時に眺めていたり
暴れたり泣きそうになった時に
ちょっと揺らして気を逸らす事が出きるので
あると便利な一品です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

 
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2013-08-23(Fri) 13:30:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 久々のブログ(そろそろ恒例?) ・

bn130402.jpg

お久しぶりです。
ブログの存在をすっかり忘れて早数ヶ月…
わ~~~~~
この前の記事は一体いつだったんでしょう。
最近ずっとこんな調子ですね。
もともと筆不精で、忘れっぽい性格なのですが、
ここ数年なお一層凄くなっていて
冗談で言っていた「産後バカ」がもう「産後」じゃなくって
単なる老化現象って事になって来てます(笑えないー)

 注)産後って忘れっぽくなったりするんですよー
 なぜなんでしょうね。でも良く周りからもその話聞きます。


この数ヶ月何をしていたかと言うと
春には確かデンマークで教師のロックアウトがあって、
娘の学校関連でテンヤワンヤしてました。
それから家の屋根の張替えに夫婦で精を出したり、
雑草の元気なシーズンなので庭仕事したり、
ご近所さん親睦会の幹事(の一部)したり
数年ぶりに日本に里帰りしたり(その準備したり)
私なりにマイペースに充実した日々を送ってました。



あんまりにも放置なブログなので
そろそろ誰にも見てもらってない気もするのですが、
こんなブログでも毎日来て下さってる優しい方もいるようです。
本当有難うございます。
心を入れ替えれないけど(←え?)
マイペースにボチボチ書いていきます。


トップ画像は多分バナナマフィン。
娘用にチョコでトッピング。
IKEAのカップケーキの紙が安くって可愛いのでお気に入りです。
でもIKEAのフォームで焼くと凄く細長いのが出来上がるんですよね。
それはそれで小ぶりで食べやすいのだけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

ご挨拶 | 【2013-08-20(Tue) 22:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
