・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで一升餅 ・

前回の続き、1歳のお誕生日と言えばやっぱり「一升餅」。

娘の時は母がはるばる日本から持って来てくれたのですが、
(祖父母が作ってくれました)
今回はその予定は無し。


無しにしようかとも思いましたが、思い切って自分で作ってみました。

デンマークで一升餅*画像
形成と乾燥が上手く出来ずに、
白餅の方はちょっとひび割れちゃったけど
初めてにしては上出来!?

ホームベーカリーでもお餅が出来るのだけど、
生憎我が家には現在HBはないので
ミキサーとレンジで作る方法で試してみました。
これがもう!HBよりも簡単に作れました!!

これからこの方法でお正月のお餅も用意出来そう。

デンマークで一升餅*画像
息子もお餅をみてニッコニコ。

何だコレ~と嬉しそうに触ってました。
背負わせた時も「??」と言う感じで平気そうだったけど、
重い事に気がついてからは「ギャワー」と大泣き。

それでも気を逸らしたり、お餅をちょっと持ってあげるとケロリ。
娘にも協力してもらって
何とか1枚立ってる姿をパチリと納められました~ふぅ。
bn130213.jpg


娘の時はホントに大泣きで全然ダメ。
それでも何とか立ち姿が撮れたけど、泣きっぱなしでした。
二人とも同じくまだ歩かない時(伝い歩きも立つのも出来る)
同じ条件だけど、力強さはやっぱり男女の違いかなぁ。


お餅はすぐに小さく切り分けて冷凍庫へ。
皆大好きなのでみたらし、きなこ、あんことおやつ代わりに食べてます。


一升餅とは別に選び取りもしてみました。
(こっちは親族集まった時にパーティーで)

地方や家庭でも色々と何を並べるかで違うみたいで
初めてしたので適当に並べてみました。

そしたら一心不乱に一直線にダーっと進んで
「ハンマー」と「定規」を同時に掴んでました。
と言う事で彼の将来は父親と同じく大工ではなく
定規もプラスで「建築家」に決定!!(笑)
その後横のミニサッカーボールを眺めてたので
趣味でサッカーかしら・・・
bn130209.jpg

1歳の誕生日を迎えられて、
みんなでお祝い出来て良かったです。
時々ギャワーっと大暴れで大変ですが
可愛い可愛い息子。
良い男に育てるぞ~


お餅の作り方は追記でどうぞ↓↓
(拍手ボタンの下です)


参加ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手も有難うございます♪

拍手する

“デンマークで一升餅”の続きを読む>>
デンマーク*育児 | 【2013-02-26(Tue) 15:19:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 1歳になりました ・

デンマークバースディケーキ2*画像

バレンタインの記事と前後しますが、
今月の頭に息子が1歳になりました。

7年ぶりの乳児の育児開始から
あっという間の一年間でした。
赤ちゃんがいる生活ってこうだったなと
懐かしみながら、そして楽しみながらの一年。

息子も始めの数ヶ月はグングン成長して
かなり大きめ赤ちゃんで
慌てて抱っこ紐を買い足したりしました。
4ヶ月以降は逆に動き回って成長も緩やかに。
体が身軽だからか、まだ歩かないものの高速ハイハイに
つかまり歩きに、あちこちによじ登り、
今も現在進行形で色々喜んだり心配したりが尽きない日々です。



誕生日の数日前に親戚に集まってもらって
みんなでお祝いしました。
イトコ達は皆もうティーン以上で歳が離れているけど
皆に可愛がってもらってお祝いしてもらって良い一日でした。


トップの画像がその時のバースデイケーキ。

大きなロールケーキの生地を焼いて
半分に切って重ねて2段にしてみました。
間にはバナナ、上には黄桃。

娘の時は水切りヨーグルトと生クリームを混ぜて
ヘルシーに作ったケーキも今回は普通に生クリーム。
あげる時にはなるべくクリームのない部分だけど
息子は大喜びでぱくぱく食べてくれました。
(……こんな風に二人目は適当に育っていくんですね。)


前にお祝いしたけど当日もちょこっとだけお祝い。
デンマークバースディケーキ*画像
夕飯の一部を息子の大好きなパンケーキに。
バナナのパンケーキに黄桃とヨーグルトでトッピング。


bn1302010.jpg
いつもと違う盛り付けに息子も釘付け(笑)
しばらくこうやって眺めてました。

来年はもっと違うご馳走を用意してあげれるかな。


長くなったので、今回はここまで。
次もまた誕生日ネタで。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手有難うございます。


拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-02-19(Tue) 11:55:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 2013年のバレンタイン ・

最近家族揃って順番に体調を崩して、
ぐるっと回ってさらにまた…とうんざりな日々でした。
やっと皆元気になった~!!と
昨日は娘と一緒にバレンタインのケーキを作りました。
簡単に作れると言う事で、チョコレートムースとブラウニー。

我が家はバレンタインは毎年日本風。
(デンマークはどちらかと言うと男性から女性へかな)
材料を使いたかったのと、二人からと言う事で二種類も作りました。

2013バレンタイン*画像
私も甘党だけど、甘党の大食い夫がいるので
我が家ではチョコレートムースもドカンと大皿で。
チョコレートと卵と生クリームだけの簡単レシピで
家族みんなの大好物ですしね。
口どけふんわりの甘~いムースです。


2013バレンタイン*画像
ブラウニーはしっとりねっとりな濃厚タイプ
厚みの少ないクッキー生地のようなのが好きなので
レシピを探して作ってみましたが、予想通り娘には不評。
最近は甘味より塩味が好きみたいで、
以前よりケーキの好みが難しくなってきてます。
作ってる時も「え?そんなにお砂糖入れちゃうの?」って(^-^;)

でもでも夫にはちゃんと好評で、私にもとっても美味しいブラウニーでした。
2013バレンタイン*画像
胡桃入り。
濃い目のコーヒーと一緒だと止まらない止められない(笑)

夫も大喜びだったし、あげた娘も大喜びしていたし
いいバレンタインでした。


しかし夜に息子が嘔吐数回(多分食べすぎ?)
やっと皆元気になったのにぃ~とがっくりな最後でした。
あぁでもこう言う時に夫が案外役立たずで、
娘の方が俊敏に対応してくれると言う新たな発見もあって
それはそれでよかったような…
息子も今日は元気いっぱいだしね。
元気すぎて母さんはお疲れです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

料理・お菓子 | 【2013-02-15(Fri) 15:02:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
