・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 真っ白デコレーションケーキ ・

今日の気温はマイナス10度
ここの所マイナス気温が続いて寒いデンマークです。

昨日はマイナス13度で、鼻の中が凍りそうでした(笑)
さらには週初めに降って積もった雪が溶けずに町の中が真っ白。
デンマークは冬の日照時間が少ないので、
雪があると寒くても明るく感じて、それはそれで嬉しいです。
ベビーカーでの移動がなかなか大変ですが。

雪で思い出したので、年末に作ったケーキをアップ
久々に食べる前に写真が撮れました(^-^;)


真っ白デコレーションケーキ
画像*年末のデザート
ケーキを焼いて、間にシロップを塗って
クリームとフルーツを挟んで一晩。
翌日にデコレーションして食べたけどイマイチ。
二日目に食べた時はしっとりで美味しかったです。

ケーキ*画像
デコレーションが苦手なので、
今回はトップに削ったホワイトチョコを。
大好きな組み合わせの一つです。


評判のレシピを使用したので味は美味しかったけど
混ぜる時にもたついてしまって、
焼き上がりがちょっとどっしり目。
ふんわりしゅわしゅわのケーキを想像してたからがっくり。
もちろんレシピではなく私の腕のせい…

スポンジケーキはどうも私の鬼門らしく
滅多に成功してくれないんですよね。
労力の割りに合わない気がして、
毎回ロールケーキにしておけば良かった…と後悔。
でもデコレーションケーキも食べたくなるんですよね。(笑)


来月は息子の1歳の誕生日。
親戚を呼んでのお祝いをしたいので
どんなケーキを焼こうかな~と思案中。
ロールケーキ生地を2回焼いて、
四角のデコレーションケーキにする予定が
先日キッチンで息子にいたずらされて
耐熱の器とケーキ用の四角の大皿を割られたので
その辺も困り中。
誕生日までに大皿が見つかると良いな。


家中を徘徊していたずら三昧の息子@11ヶ月
息子11ヶ月*画像
私だけでなく娘がとにかく息子にはべた甘なので、
とんだ末っ子長男になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

いつも有難うございます





拍手する

料理・お菓子 | 【2013-01-17(Thu) 11:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ あけましておめでとうございます。 ・

あけましておめでとうございます。

皆さまいかがお過ごしですか?
こちらデンマークは例年通り2日から通常モード。
今年は夫がちょっと長めのクリスマス休暇を取ったので
娘だけが学校に行って残り3人は家でのんびり中。

クリスマス後に子ども達が熱を出して寝込んでましたが、
大晦日には何とか復活して無事に新年を迎えられました。
おせちも今年はちょっとだけ頑張って新しい物にも挑戦。

画像*お節2013
年に一回しか作らないから、全然上達しないけど
それでも年々手際も味も良くなってる…カナ。

伊達巻、エビのうま煮、きんとん、錦卵、煮豆(黒豆の代わりに)
紅白なます、松風焼き、キンピラ(煮物の残りの蓮根で)、肉巻き
がめ煮

元旦はゆっくり目に起きて、
皆で畳マットに座って新年の挨拶をして
お年玉を渡して、このおせち料理とお雑煮を頂きました。

年末のばたばたの時に買い物に行って作ってと大変だけど
でもやっぱりお正月はそんな風に過ごしたい、とここ数年頑張ってます。
いつか娘と息子も一緒に作ってくれると良いな。
お正月にはおせちとお雑煮がないとね~と言う子にならないかな。



さてさて、そして今年の抱負は
「手作りを頑張る。そして布の在庫を減らす。」

整理整頓が苦手で布はぽいぽいっと箱や引き出しに入れてるので
片付けをかねつつ在庫を減らしたいと思います。
息子が1歳になるまでは育休のつもりでのんびりしてましたが
来月にはもう1歳なので、彼を言い訳にせずに
布在庫を減らす為にも手作りももっと頑張ろうと思います。

去年の抱負の「無理せずに1年を楽しむ。」は実行できたと思います。
あっという間の一年でしたが、
産後と言う事もあって無理はしたくても出来なかったし
日々成長する乳児がいたので、その日その日を楽しめました。
そして娘の良いおねえさんっぷりも見れて良い一年でした。
今年はこれに加えて自分の趣味ももっと楽しみたいな。


今年も家族仲良く良い一年になりますように。

皆さまにとっても良い一年になりますように。
今年も拙いこのブログ、どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手もいつも有難うございます。



拍手する

ご挨拶 | 【2013-01-04(Fri) 15:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
