・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 息子のプレイスペース ・

毎年のこの時期に世界中のサンタクロースが
デンマークに集まり会議をしています。
そして街にも繰り出してくれるので
予定が無ければ娘とサンタに会いに行っています。
大勢のサンタクロースが集まる姿はなかなかの物です。

そして今日もサンタに会う!とコペンまでお出かけ。
なのにサンタさんに会う前に色々あって娘と大喧嘩。
何が悲しくてわざわざ遠い街でけんかしなきゃいけないんだか…
私も大人気なく(そして親の権力使って)怒ってしまい反省。
ついつい年齢以上の期待をしてしまうので、ちょっとした事で
何で!?とイライラしてしまうのが私の悪い所。
もう7歳だけど、まだ7歳。怒らないで叱る。
を胸に残りの夏休みは穏やかに楽しく過ごしたいなぁ。


夏休み中のお姉ちゃんのお出かけや遊びに
連日付き合わされるです弟の方ですが、
日々出来る事も増えて第2子らしく逞しく成長中です。

彼は現在寝返りを覚えて、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。
日中の居場所はリビング。
我が家のリビングは床がタイルなので、
一部に柔道用の畳マットを敷いています。
本当の畳が欲しかったのですが、色々と考慮の結果畳マットに。

この畳マットの上が息子のテリトリーなのだけど、
そのままゴロンと言うのもなんなので
今はマットを手作りして畳の上で使っています。

マット*画像
こんな感じの息子のプレイスペース 
布の幅を最大限に使って、150cm弱四方と大き目。

でももうこの中じゃ全然治まってくれないけど。
新生児期はリフト(クーハン)で過ごして、
その後は手作りおくるみの上で過ごして、
その後はこのマットで、
現在は治まらず…
成長したな~と一人しみじみです。

片面がフリースなので
季節に合わせて使える様に作ってみました。

マット*画像
寒い季節はこちらの面でぬくぬく予定。
可愛くてお気に入りのフリース生地。
また買って何か作りたいな~

マット*画像
端はコットンの糸でブランケットステッチ。
大きな物なのでなかなか大変だったけど、
妊娠中にちまちまと頑張りました。
はまると単調な作業って楽しいんですよね。

同じ感じニット生地でおくるみも作ったのですが、
そちらは洗濯に失敗して無残な姿に…
内側に挟んだフリースが縮んでぐしゃぐしゃ。
でも無事な姿の写真を探していつかアップしたい。

それとは別に産前産後と頑張ったのがこちら
アフガン*画像
夏用のコットン糸のおくるみ(アフガン)

毛糸ピエロさんの無料編み図を利用させて頂きました。
(名前をクリックでHPに飛びます。編み図はそこから探してください)


アフガン*画像
編み物は苦手だし、
コツコツ系も苦手だけど
これはしっかりと頑張りました。

おくるみはそんなに使う物じゃないけど、
ちょっとした体温調整に便利なので
こう言う「なくても良いけど、あると便利な物」は
やっぱり手作りしたい!
と珍しく根気良く頑張れました。

重いマットと違ってこちらは軽いので
後で自分のひざ掛けにでも使おうかな。


二つに分けるほどじゃないと思ったけど、
やっぱりまとめて1回にすると長くなりましたね。
今回も長々とお付き合い有難うございました♪
次回は何のネタで書けるかな。


参加ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます♪




拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2012-07-24(Tue) 22:47:03】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]

・ デンマークのベビーカー事情 ・

7月も中旬になって、日本もそろそろ夏休みですね。
デンマークは7月が夏メインなので、
娘もただいま夏休み真っ最中です。

でも日本のように「夏ー!!」と言う暑さが足りなくて
毎日庭でプール遊び・・・とはいかないのが可哀相な所です。
それでも一緒にお出かけしたり、
息子の昼寝に合わせてお散歩したり庭遊びしたりと
なるべく楽しく過ごせるといいなとちょっと頑張ってます。
(SFO(学童)にも行くので、休みは3週間だけだからガンバレマス(-_-;))

そんな風に娘と過ごす夏休みに欠かせないのが、ベビーカー。
今回のブログはハンドメイドではなく
「デンマークのベビーカー事情」です。

ヨーロッパのベビーカー*画像
デンマークでの一般的ベビーカータイプ
(ポーランドの会社のですが、デンマーク仕様)



デンマークでの育児で欠かせないのがベビーカー。
こちらでは基本的に赤ちゃん連れでの移動はベビーカーです。
ビョルンの抱っこ紐を使ってるお父さんも良く見かけますが、
ベビーカーと併用が殆どかな。
バスや電車では専用スペースがあり、
一端畳むなどの必要も無くそのまま乗れます。
エレベーターもあちこちにあり、
無い・故障の場合も大抵が周りの人が移動を助けてくれます。

またデンマークでは日本のように産後一ヶ月は外出を控えるなどもなく、
どんどん外出をするので、この180度フラットなベビーカーが必要です。
大きくがっちりしてるから、操作もしやすいし、
クッション性もばっちりで、赤ちゃんにも寝心地が良さそうです。



そしてこの国でこのベビーカーが重要な最大の理由…
事情通には有名なお話。
なんとデンマークでは


乳幼児のお昼寝はベビーカーで



なのです。
お天気の良い夏だけの話ではなくて、一年中。
よっぽど酷い気候を覗けば毎日。
夏でも真冬でも保育園でも町でもカフェでも
いつでもどこででも。
保育施設にはずらりとベビーカーが並び、
冬のカフェの店頭にはベビーカーがベビー付きで横付け、
ママは中でお茶なんて光景が当たり前です。


冷たい気温に触れさせて肺を強くさせるとかなんとか。
科学的立証はないとかあるとか。
でもなによりも良く寝てくれるし、お昼寝リズムが付けやすいです。



そんなわけなので、このベビーカー必須なのです。
高いものだと軽く10万円越えたりしますが、
それでも大きなサイズだと3歳位までお昼寝が出来るから
セール中古新品皆さん色々工夫して殆どの方が持ってます。
そして皆さん2~3年は使ってます。
(日本のA型ベビーカーのような物に切り替える人もいます)



うちの息子もこんな風に(数ヶ月前の写真ですが)お昼寝↓↓
ヨーロッパのベビーカー*画像
ベビーカー用のスリーパー着せて、帽子とお布団で
ぬくぬくすやすやです。

内側には月齢が低い時に使う、リフト(クーハン)があって
移動時は昼間のリビングでの居場所などで重宝します。



ヨーロッパのベビーカー*画像
ベビーアラームを設置しておいたり、
こうやって窓辺において時々チェックしてます。
雨の日はレインカバーを付けて屋根の下に移動。
虫が飛ぶ季節には虫除けネットも付けてます。



ちなみに息子のベビーカーは紫。
ヨーロッパのベビーカー*画像
デンマークでは女の子カラーなんだけど、
やっぱり好きな色なので親友Sちゃんにも相談して
この色とデザインを購入しました。


まとめ下手で無駄に長くなっちゃいましたが、
以上デンマークのベビーカー事情でした。


次回はまたハンドメイドネタです。



参加ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
拍手する

デンマーク*育児 | 【2012-07-16(Mon) 22:10:13】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
