・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手作りマザーズバッグ ・

今冬は暖冬なデンマークですが、
ここ数日気温がぐっとさがり
私の住む町は週末には雪が降って少し積もってました。
娘は大喜びで、庭でせっせと雪だるま作り。
夫も軽く雪かきしてました。

娘の相手は夫にまかせて、
私は室内でぬくぬくしながら、マザーズバッグを製作。
友だちのマザーズバッグを参考に
自分の「こんなのが欲しい」を形にしました。

マザーズバッグ*画像

お気に入りの生地をメインに後はブラウンでなるべくシンプルに…
の予定が、やっぱりここにこれ、こっちにはこれも
となって色合いこそ違えど、相変わらず私らしいシンプルとは反対の物完成。
マザーズバッグ*画像

反対側の写真を撮り忘れてますが、
大きめのふんわりポケット二つ、レースもたっぷり使ってます。


マザーズバッグ*画像 マザーズバッグ*画像 

そして便利な様にナスカンとDカン使って、2wayタイプに。
もちろん長さも調整出来る様にしてるので、
これで斜めがけもばっちりです。
育児中は両手が使えるのが一番ですからね。
そしてベビーカーにも設置できる事も重要!!

マザーズバッグ*画像
こんな風にハンドル部分にかけます。

 *デンマークの主流ベビーカーについては
 また改めて紹介しますね。
 日本のベビーカー事情を殆ど知らないのですが、
 こちらのはかなり重量があり、がっちりとしてますので
 こんな風にバッグを使うのが普通で、転倒の恐れもほぼありません。
 (調べた事ないので「ほぼ」と表記しますね)




安全面も考慮してファスナー付き
マザーズバッグ*画像

そして内ポケットたっぷり!!
マザーズバッグ*画像
必死で数年前を思い出しながら
何を持ち歩くのか、あの時の「あったらいいな」や
「これは便利だった」など、
ハンドメイドならではの自分の欲しい物を詰め込みました。
(と言っても技術面で挫折した事もあるのだけど)

難点と言えば、予想よりもバッグ本体の重量が重い事。
もう少し軽量化出きれば良かったけど、これが精一杯。
それでもベビーカーでの移動が増えるし、許容範囲内かな。
使うのが今から楽しみです♪


参加ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手も有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2012-01-23(Mon) 15:04:21】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]

・ 北欧レトロなジグザグ編み ・

週末は家の模様替え兼大掃除をしました。
重いものは夫にお願いして、私は主に荷物の整理。

もう37週だし、多少の無理は平気!とちょっと頑張りました。
休みたがる夫にあれこれ指示して、作業中は不機嫌だったけど
もともと私よりも整理整頓大好き、散らかっているとストレス溜める人だから
終わった後は「有難う」と喜んでいました。良かった。

後は出産までのんびりと、娘の本・私のクラフト系の整理整頓、
そしてハンドメイドもちょっとずつでもしようと思ってます。
あと作った物を写真撮ってブログにアップも…
お天気悪い日が続くから写真撮るタイミングを逃しがちです。
(なんて、本当はいい時間にお昼寝たっぷりしちゃうからなんだけど)


育児用品とは関係ないのだけど、取り合えず一つ。
去年ちまちま編んでいた手編みのハンドタオル。
編み物ハンドタオル*画像
作りたいけど、必要ないかな?と思い続けていた物で、
育児で使うかも!?と言い訳して作っちゃいました。

デンマークではおばあちゃん世代なのかな。
蚤の市や1・2世代上のお宅で時々見かけるジグザグ編み。
タオルや布巾として使っているのを時々見かけます。

編み物ハンドタオル*画像
このジグザグのストライプが可愛くって好きなのですが、
夫の反応がイマイチなんですよね。
だからキッチンタオルなどの大判サイズを編むに編めず。
折角編んでも使うの嫌がられたら勿体無いから
ハンドタオルサイズでベビー用品に…なのです。

趣味の違いと言うか、
私にとっては可愛い「北欧レトロ・ヴィンテージ」でも
夫にとってはまさにわれわれの「昭和レトロ」感覚ですからね。
幼い頃見ていた何となく古臭い物。おばあちゃんの物。
それが好きなデザインなら良いのだけど、違う時もあるから難しい。

逆に変なコテコテ和風な物が好きだったりするから、
違う文化で育った二人なので仕方がないですよね。


久々に「作りたいから作った」物ですが、
やっぱり産後にちゃんと使えると良いな。
使うつもりで使わなかったよりはいいけれど。


ランキングに参加してます。
ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。
 

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2012-01-16(Mon) 21:33:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ やっと臨月(&デンマーク育児品) ・

今年の冬は雪があまり降らなくて、割と暖かいのだけど
強風な日が多くて、朝の娘の送迎がなかなか大変です

お腹が大きいのでいつも以上に時間がかかって
強風で体感温度も下がるし、行きはいつも真っ暗だし、
張りやすいからたった徒歩15分の距離でも意外としんどいです。
せめて良いお天気だと綺麗な月が見えるから良いのだけど。
(朝8時前だと月が綺麗に見える程真っ暗なんです。)

今はもう臨月で昨日から37週と、徐々に出産予定日に近づいてます。

安定期の頃はまだ早いかな?何てのんびりしすぎていたけど、
今は慌てて出産準備のラストスパート中。
二人目だから大丈夫。と思っていたけど
約7年前だから忘れていた事も多くて
「あ、あれはどこだっけ?」「これも必要だった」となる事ばかり。
一応いつ生まれても大丈夫な程度は準備出来てますが、
もうちょっとしておかないと産後大変そうかな……夫が(笑)


慌てて準備した、
最近洗濯したばかりの物がこちら。
布オムツ*画像
これはデンマークの「出産準備品項目」には必ず入っている物の一つ。
大き目のスーパーのベビー用品売り場にも売ってある物。

布オムツです。


と言ってもデンマークで紙おむつが少なくて
布オムツが主流と言うわけではなく(むしろ日本の方がそうかも)
これは日本で使う「ガーゼ」のように使います。

ゲップさせる時に肩に乗せたり、
汚れを拭いたり、こぼした物の掃除や
そしてベビーカーの日差し避けにも使ってる人が多々。
サイズも日本のガーゼハンカチに比べるとかなり大きめで
色々な方法で使えるのでとても便利です。

娘の出産準備をしていた時は
なんでガーゼハンカチがないんだろう?と不思議でしたが、
産後にこの布オムツをもらってから納得。
この大きさが大雑把にガツガツ使えて重宝します。



可愛い柄を見つけたので買い足してみました。
布オムツ*画像
白が多いけど、柄や色物もちゃんと売ってますよ。


以上、今回はデンマークの育児用品の紹介でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


♪拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

デンマーク*育児 | 【2012-01-13(Fri) 23:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ あけましておめでとうございます。 ・

お節2012*画像

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。


去年はブログの更新が本当にのんびりで、
途中途中と大きくお休みしてましたが、
今年もそうなってしまう予感大です(^-^;)
そんなブログですが、私の楽しみの一つでもあるので
のんびりとでも続けていけたらなと思ってます。

去年の抱負は「ダイエット」は実行できたような出来てないような…
前半は頑張ってましたが、後半に妊娠してますしね。

2012年の抱負としてもやっぱり「ダイエット」と言いたい所ですが、
今年は 「無理せずに1年を楽しむ」 です。
何となく一年終わってしまった。とならないように
そして慌しくなりそうだけど、無理せずにちゃんと日々を楽しめたらと思います。




画像は今年のお節。
年末はデンマーク料理の一つ「フレスケスタイ(ローストポーク)」を食べたので、
その残りもちゃっかりお節に入れちゃっております。
さらにはなぜか沢庵も(大笑)
黒豆が普通のお豆さんだし、お重の詰め方も適当なんだけど、
でも今年も家族で美味しく食べれたので、それでヨシです。

年に一回なんて勿体無い。と言うぐらい夫もお節好きだし、
娘も年々好きな物が増えて行くし、頑張って作ってお正月は楽しました。
夫は2日月曜日から仕事始め、娘も明日から学校なので
私も明日から通常通りで、出産準備の最終段階頑張ります。
作りたいものがいっぱいなので頑張らねば~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

ご挨拶 | 【2012-01-03(Tue) 15:48:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
