・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 12月の甘い物@デンマーク ・

ジンジャーブレッドハウス*画像

11月に3週間ほど風邪を引いたので
あっという間に12月になってしまい、
娘の学校行事や夫の誕生日などもあり
これまたあっという間にクリスマスになってしまった今年。

クリスマス休暇に入った娘と
慌てて色々とクリスマスのお菓子を作ったのが22日以降・・・
本当に慌しいクリスマスでした。

去年は娘の水疱瘡で作り損ねた
ジンジャーブレッドハウスも今年は頑張りました。
ジンジャーブレッドハウス*画像

といっても今年は市販品。
去年の事と自分のおなかの事を考え、
自分で焼かずにスーパーで売っていたのを買いました。
娘にも「作りたい」と言われてたので、2年連続無しは避けたくて。

結構安かったのに、これがなかなか立派な家。
立派な家が建った~!!なんて夫と言ってたのに
娘ってば・・・
ジンジャーブレッドハウス*画像
ニコニコ笑顔で「これミミズね」と家の周りをシリアルでぐるり。
茶色のラクリスのお菓子は「これはミミズの○ンね」って…
もぉー!!
デンマーク語で言って笑ってるから、
学校で皆で言ってケラケラ笑ってるんでしょうね。

意味も分からず言って周りの反応を楽しむ小さい子とは違い
分かって面白がってるから止めるのもなかなか大変。
食べ物の事をそんな風に言っちゃダメだよと注意はするんですけど…ね。



その後も暴走は止まらず、
「可愛くデコレーションする」なんて微塵もなく・・・
夫まで加わってラクリスのお菓子で変な動物を作成。
ジンジャーブレッドハウス*画像
本人曰く「犬」


母一人で必死に何とか「可愛らしく」をテーマに頑張りましたが、
二対一で無理でしたけどね(≧□≦)
私もセンスないから仕方がない話カナ。
まぁ我が家は飾って楽しむよりも、
作って食べて楽しむ為の物だからこれはこれで我が家らしいんですけどね。


他にもこの時期に良く見かける、手作り用の生マジパンを使って
マジパンボールを作ったり、チョコでコーティングしたりと
この季節恒例の甘い物たっぷり作って楽しみました。

あちこちのデンマーク家族でみられる、クリスマスの恒例行事。
残念ながら夫の家族では恒例ではなかったので、
私の代が始まりと言うのもまた良いなと思い、毎年続けたい事の一つでもあります。


ジンジャーブレッドハウス*画像 ジンジャーブレッドハウス*画像 
マジパン菓子*画像 マジパン菓子*画像 

来年はもっと早くに作って、
ゆっくり食べながらクリスマスシーズンを楽しみたいです。
そしてブログにも早くアップしたいです…反省。
(だってもう年末~!!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

料理・お菓子 | 【2011-12-29(Thu) 23:52:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ クリスマス2011年 ・

デンマークのクリスマス*画像


お久しぶりです。
気がつけば2ヶ月以上も放置してました・・・
(ええ、三日坊主な性格なのです)

長く放置していた間に、すっかり12月も後半ですね。
我が家も12月は忙しく、てきぱきと動けないせいか
今年はいつも以上に何だか慌しくあっという間にクリスマスに・・・

クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は今年は私がお腹が大きくて大変なので、
ちょこちょこっと負担にならない程度・娘が手伝える範囲で楽しんでます。
デンマークでクリスマスは大切な行事の一つですからね。

ツリーは娘に殆ど飾ってもらいました。
デンマークのクリスマス*画像
我が家のツリーは毎年チョコや飴もさげて楽しんでます♪

学校でも保護者参加OKのクリスマスクラフトの日があったり、
保護者会主催でクリスマスパーティーがあったり、
学童ではちょっとしたクリスマスのお茶会があったり
先生からのお便りでも12月はニッセ帽子(サンタ帽子)や
服を着用しても良いですよ。とお知らせも有り、
アドヴェントカレンダーだけでなく、
そのドラマもキャンドルも有ります。

当日を楽しむだけでなく、それまでの過程も思いっきり楽しめて
子どもには特に楽しい季節の行事ですよね。
娘も毎日毎日大興奮で楽しく過ごしてました。

12月は暗くて寒い季節だから、うっかりするとどんより気分になるから
クリスマスに向けて思いっきり楽しまなきゃ損です。

我が家は今年はのんびり過ごしたい!!と言う私の希望で
家族でゆっくり過ごしてます。
デンマークのクリスマスメニューの
メインとデザートは夫に担当してもらって、
私は娘と一緒にお菓子作りしたりして、
こんな日にブログを書ける位ののんびり具合です。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごせましたか?
残り少ない2011年ですが、良い締めの日々になりますように。

デンマークのクリスマス*画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手する

デンマーク | 【2011-12-24(Sat) 15:16:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
