・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 娘と一緒にクラフト ・

娘の乳歯が1本ぐらぐらし始めて
すっかり乳歯・永久歯の事を忘れていたのでビックリ。
久々の成長ップリを目の当たりに出来て嬉しい驚きでした。
あ~そうか~
歯が抜けちゃうんだった!!
と自分の子どもの頃のエピソードも話したり
手帳に書き留めたり、娘と成長を喜んだひと時でした。

今回はそんな娘とのハンドメイド。

スパイダー*画像

娘が先日拾ってきた栗(栃の木の実)で作ったクモ(の巣?)
SFOと言う学童にも通っているのですが、
そこで教えてもらって家でも作りたがったので一緒に作りました。


スパイダー*画像
栗の実に7~8本ほど爪楊枝か竹串を刺して
それにぐるぐると糸を巻いていくだけです。
(棒で一巻きして次の棒へ・・・と繰り返す)

これはコットン糸で作ったけど
色々な素材の毛糸で作ったのも可愛かったです。
娘が作った竹串の方は太くて無理だったけど、
私が作った爪楊枝の方はアイロンビーズが通せました。
(右の方が私作)

こう言う時に娘がいつも「モア(ママ)の方が綺麗でいいな」と言うのだけど
なんて言い聞かせたら良いのかな?と悩みます。
大人だから当たり前だし、物作りが好きだから色々作った事あるからだよ。
と言い、後は娘の作品の良い所を褒めてそれも素敵だと言うのだけど
クラフトに関しては時々「モアの方が上手だもん。モアがして」と言われるので困る所。
いっぱい褒めて育ててきたつもりだけど、だから逆に上手じゃない事はしたがらない。
「上手」以外にも色々な言葉をかけてきたけど、本人の性格もあるのかな。
下手でも楽しんでしてもらいたいけど、難しいな~
いつか「上手に出来る事」より「楽しんで作る事」に熱中してもらいたいな。

小学生になってからは今までとはまた違って面で
子育ての難しさを実感中です。


スパイダー*画像
飾っているのは娘のチェストの上に。
ここと窓辺が娘の「きれいなものコーナー」(笑)
飾りたい物を置くので、適当に私が並べてあげてます。




ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う(^0^)

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2011-10-13(Thu) 08:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークで必須?ベビー帽子 ・

気温の高めの良いお天気が続いていたけど
昨日は雨で、今朝は6度とまた低めに戻ってしまいました。
日の昇る時間もどんどん遅くなって冬に近づいてるデンマークです。

今回はまた編み物。

ベビー帽子(横から見た図)
ベビー帽子


このタイプの帽子は「Djaevlehue(デビル帽子?)」と言って、
デンマークでは良く見るタイプのベビー帽子です。
ちょっと大きくなると象帽子(Elefanthue)が必須ですが、
赤ちゃんの頃はこの帽子率が高いです。
娘は4月生まれで寒くなかったけど、産後すぐは帽子!!とかぶらされてました。

初めて見た時は「ビミョー?」と思ってましたが、
今じゃこの顔周りのラインが堪らん!!と大好きです。
ベビー雑貨のお店でもいっぱい売ってて可愛いですよ。


ベビー帽子

三つも作ってしまったのは理由があるのです。
サイズが徐々に小さくなって行ってます(笑)
新生児の時から使う帽子で編んでみたかったので
初めてデンマークで単品のレシピを買ってみました。

が、編み図ではなく文章・・・
想像力も働かせながら四苦八苦して作ったのに
思ってたイメージと違うし、サイズも大きいしがっくり。
(でも新生児からって書いてたのに~)
それが白い帽子です。

ネットで色々検索して見つけたのが残り二つの帽子。
ベビー帽子

ちなみにここを参考に作りました(デンマーク語)

Stribet djaevlehue

着用してる写真があるので、どんな帽子?? と言う方も見てね♪



作りたかったタイプで嬉しかったのだけど、
一番小さいサイズでも編んだのにやっぱりちょっと大きめ(左)
さらにもっと調べて、糸の細さや新生児の頭囲も調べて
自己流に小さくしてみました。
やっぱり初心者なのに自己流なので、ちょっと形がいびつに(右)
サイズはまだ大きい気もするけど、取り合えずコレで。


ベビー帽子
このとんがり部分がお気に入り♪


前回と今回の編み物作品を見てピンと来た方もいるかもしれませんが、
ベビちゃんは男の子です。(エコーの先生が断言してた)
生まれるまでは100%じゃないですけどね。
そんなわけでボーイズカラーの勉強中。

男の子のママさん、男の子のお洒落教えて下さいね~



ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます♪

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-10-07(Fri) 12:10:12】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
