・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手編みのベビースタイ ・

夏の間につわりでずっとハンドメイドが手に付かなかったので、
リハビリも兼ねてちょっとずつ手軽に出来る編み物をしています。

が、これが中々楽しくって最近は編み物ばっかり。
要らないんだろうな・・・と思いつつもアレも編みたいコレもとなって
下手の横好きながらももりもり編んでます。
しばらくは編み物ばっかりの更新になりそうです。


今回はこれ。

ベビースタイ*画像
ベビースタイ


実はまだ娘の時のベビー用品をチェックしてないのだけど
スタイは山ほどあったはず。
だから多分そんなに必要ないのだろうけど、
一番手軽に用意出来るものだから止まらず2個も。
もっと色違いや形違いで色々編みたい!!

コットンの細い糸で編んでいるから
シーズンを外しても使えるかなと、
あまり考えずに作ってますが、使えるのっていつ頃かな。


四角い方はネットの編み図を参考に。
最後をちょっとだけ変更しました。
ベビースタイ*画像


もう一つの丸い方はネットで見かけたスタイが可愛かったので
見よう見真似で作ってみました。
(デンマークのHPでした)
ベビースタイ*画像

全体にドットが散りばめられていたけど、
ドットは可愛らしすぎるから、下の方にだけに3個並べてみました。
色がHP見た組み合わせがとっても素敵だったのだけど、
手持ちの毛糸にその色がなかったので断念。
北欧雑貨の独特な色の組み合わせは
ベビー用品でも使われて本当にかわいいんですよ。
もっと研究して取り入れられるようになりたいな~



暫くは編み物シリーズにお付き合いくださいませ♪

ベビースタイ*画像



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手もいつも有難う。

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-09-30(Fri) 11:10:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 秋日和を楽しむ ・

先週に軽い風邪を引いたので、
外出予定だった一つをキャンセルして
その日はのんびりと娘とプチピクニックしてきました。
秋日和*画像
と言っても徒歩圏内の近くのへ湖。
周りに木や芝生もいっぱいで気持ちが良い所です。
広々としている場所だけど、スーパーもあるのでちょっとわさわさ感はありますが、
まぁでも小さい町なので、都会の綺麗な公園より静かです(笑)

冷たいカフェオレ(妊婦と子どもなので、デイカフェ)
りんごと洋梨とチョコレートを持って、
秋日和の気持ちいい日に季節を楽しみながらてくてくてく。

湖*画像
小さな湖で、鳥がいつも沢山います。

そう言えば娘のこの帽子、4年位前に作ったのですが
今でも余裕で使えちゃうサイズ・・・
作った当時は「大きいから来年も使える」と思ってましたが
4年後も使えちゃうって、どんだけ大きかったのか・・・




この日の娘の最大の目的は・・・

これ
デンマークの栗*画像 
栗広い。
これでとある物を作って遊ぶのです。(それはまたいつか)

始めの2・3本で見つけられず、がっくりしてましたが
最終的に20数個拾えて娘大満足でした。
次の子に残そうねと、全部拾いたがる娘を止めて
ベンチで二人でまったり。


そうそう。去年も書きましたが、これは食べられません。
デンマーク語では「Kastanie」と言い、栃の木の事です。
栃の木・マロニエと去年コメントで教えてもらいました。
日本でも普通にある、食べれるタイプは「AEgte kastanie」なので
両方「栗」と言ってますが、こちらは栃の木の実が正解ですね。


デンマークの栗*画像
実は本当に似ていますが、つんとした尖がりがないのが栃の木の実。
そしてこの実を包んでる外側が二つは全然違います。
栗はイガが沢山ですが、栃の木の実の方はぽつぽつ程度。

栗が食べたかったらスーパーで買う方が簡単ですが、
でもデンマークでも数箇所で確認されているので栗拾いも出来ますよ。
(我が家の付近にはないですが、コペンにはあったはず)


落ち葉*画像
この日はいいお天気で気温も高めだったけど、落ち葉も発見。
栗に落ち葉と、すっかり秋も深まってます。




ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手も有難うございます♪


拍手する

その他 | 【2011-09-28(Wed) 10:03:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 甘酸っぱいルバーブのケーキ ・

ここ最近胃もたれや胸やけがするので
なるべく和食で消化の良い物を心がけてます。
が、つわりも終わって食欲だけは戻っているから
またに「ケーキ食べたい~」と止まらなくなります。

ちょうど先日甥の誕生日会に行き
義姉からルバーブをおすそ分けしてもらったので
(株ももらえたので庭に植えたのだけど、無事に根付くと良いな)
ルバーブケーキを作りました。

ルバーブケーキ*画像

参考にしたのがこのレシピ(デンマーク語ですが)
http://www.dk-kogebogen.dk/opskrift2/visopskrift.php?id=12072
簡単でとっても美味しかったです。

ルバーブを小さく切って材料を混ぜるだけ。
熱々も美味しかったけど、翌日のしっとりひんやりも美味しかったです。
冷たい方がルバーブの酸味が控えめになって食べやすかった。

ルバーブケーキ*画像
サワークリームにお砂糖を入れて甘くして
上にかけて一緒に食べます♪

デンマーク人はケーキにサワークリームや生クリームを添えるのが大好き。
でも夫はサワークリームがあまり好きではないので、いつも添えないのだけど
ルバーブのケーキの時だけは甘めのクリームを添えて食べてます。
(添えないと物足りない感じなので)

おすそ分けしてもらったルバーブを一回で使い切っちゃったので
「また食べたい!!」と思っても残念ながら今年はコレで終わり。
来年は自分達の庭から採れるといいんだけどな~


ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

料理・お菓子 | 【2011-09-23(Fri) 11:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ふんわり手作りストール ・

デンマークの今朝の気温は9度。
娘を学校まで送るために自転車にのると
手がひんやりして朝の空気が気持ち良い秋の日です。

娘は4月に6歳になったので、
今はデンマークの小中学校に通っています。
娘の場合は日本に比べると半年ほど早く小学生になるのですが、
まだ1年生ではなく、学校生活の1年目は幼稚園クラス・0年生です。
親の送迎が必要なので、娘の自転車の練習も兼ねて
我が家は自転車通学です。
 こちらでは特に妊婦の自転車は止められてないので、
 おなかが大きくなるまで自転車に乗るつもりです。


日に日に日の出が遅くなり、
気温も下がってきているので、
今じゃ秋の薄手のジャケットとスカーフが送迎に必需品です。

今愛用しているのがこちら。
初夏のストール*画像
妊娠判明前に作った薄手のストール。

初夏のストール*画像
5月に友人と買って半分コにした布。
真っ白ではなく、ベージュで丸いモチーフラインが入ってます。
くしゅくしゅ加工が殆ど出来なかったけど、
綺麗な布で手持ちのジャケットに合わせやすくて気に入ってます。

初夏のストール*画像
今回はシンプルな布だからビーズを通してみました。
初夏に作ったので、キラキラしたグリーンのビーズ。
今ならもうちょっと落ち着いた色でも良かったかな。

ストール作りは細かい単純作業の繰り返しだけど、
コレがはまるとなかなか楽しいので
次は授乳用に作ってみようかな。


ランキング、またよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

お休み中もポチポチしてくださった方有難うございました。
拍手も嬉しかったです。

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-09-09(Fri) 11:16:19】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ お休み終了。 ・

クロコダイル*画像


3ヶ月ほどブログをお休みしていましたが、
皆さんお元気ですか?

更新をしていなかったのに、その間に訪問してくださった方
心配してメッセージをくださった方有難うございました。
申し訳ないやら嬉しいやら、おかげさまで暖かい気持ちになれました。

もうご存知の方もいらっしゃいますが、
久々に妊娠しまして、夏の間はつわりでダウンしてました。
安定期に入って、引き篭もりがちではありますがやっと人並みの生活を送ってます。

ハンドメイドも最近やっと再開しました。
娘もこの夏に小学生になり、慌しいながらも新生活を楽しんでます。
以前より一層マイペースなのんびり更新になるかと思いますが、
またブログを再開しようと思ってますので、また仲良くしてやって下さい。

*お休みしている間に、鍵コメを残してくださった方々。
返信コメ出来ずにすみませんでした。
ここでまとめての返信ですみません。
・こんな調子でしたので、私は夏は結局篭ってたので、
 違う園とは言え様子が聞けて嬉しかったです。
・心配のコメも嬉しかったです。
・ブログ再開しますので、またよろしくお願いします。
みなさん有難うございました。



*画像は、この夏お世話になったワニのぬいぐるみ。
もちろん私の手作りではなく、市販品です(すぐ分かりますね・・・)
娘が4歳の時にニッセ(妖精)からもらったクリスマスプレゼント。
1m以上ある大きなぬいぐるみで、これがまたいい具合な抱き枕になるんですよ。
そして肌さわりが気持ち良くって、
娘が「コレ気持ちいいよ。借りてもいいよ」と貸してくれました。
毎晩嘔吐して大変だったつわりも、ワニくんのおかげで随分助かりました。
出産までお世話になりそうですが、娘ももう返して欲しそう(^-^;)
自分で抱き枕作ろうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手する

ご挨拶 | 【2011-09-08(Thu) 09:31:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
