・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ケーキDayのお知らせ(在デンの方へ) ・

シュシュの作り方の途中ですが・・・お知らせ。


デンマーク在住の皆さん

こちらいかがですか?

ケーキコンテスト
United Nations主催 ”International Cake Day” to raise money for Japan

Mixiで友人のマイミクさんが・・・と言う事で知りました。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらでも紹介させてもらいますね。
(Suzuさんに尋ねたらOKとの事なので)

デンマーク在住でも日本の為に出来る事が一つ増えますよ。

チャリティーイベントに一緒に参加しませんか?
私も見栄えがするケーキなんて焼けないけど、ケーキ持って参加する予定です。

目的は被災地の復興のお手伝いだから、ケーキの腕なんて気にせず
「コンテストなんて自信ない」と臆するなかれ!!です。
一緒に素朴ケーキ持って行きましょう~
もちろん手ぶらでも!!是非是非。


↓↓Suzuさんの文章抜粋↓↓******


イベント:ケーキコンテスト
日時:4月13日15:30~ケーキが無くなるまで!
場所:UNHOUSE Midtermolen 3, 2100 Ø Copenhagen(Østerport駅から歩いて5分)
入場料:20DKK(但しケーキを作ってくださる方は無料)



4月13日、国連事務所のあるUNHOUSEで『ケーキコンテスト』が開催されます。
コーヒーと参加者がそれぞれ作っていただいたケーキを召し上がりながら、
一番美味しいと思ったケーキを投票していただきます。

入場料は全て日本の災害復興の為に寄付されます。

ケーキを作ることが好きな方、ケーキを食べることが好きな方、
ケーキは嫌いでも日本をサポートしたい方、是非参加ください!


Wednesday April 13th in VILLAGE GREEN
The Common Services at UN HOUSE
invites everyone to Bake a cake for International Cake-Day.
Compete to be the best cake maker of UN HOUSE
Join us to choose the winner of the best International Cake.
Taste all the delicious cakes with free coffee!
Event starts at 15.30 pm and closes when there is no more cake.
Entrance 20 DKK – Cake Contesters do not pay
Money will be donated to Helping Japan

Don’t miss out on this delicious event


抜粋終わり*******



ケーキを持っていく予定の方は締切日までに連絡下さいとの事なので、
直接彼女とお友達の方はもちろんそちらに、
ご存知じゃない方は私経由でもお知らせ出来ます。











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

デンマーク | 【2011-03-31(Thu) 11:17:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その2 ・

ヒラヒラシュシュの作り方 その2です。




●前回はここまで終わりましたね。
シュシュの作り方*画像
開いた状態から・・・

両端のB辺をくっつけて二つ折り
シュシュの作り方*画像

更にレースの端を中に入れて下さい。
シュシュの作り方*画像


●次は端を縫い合わせて『輪』にします。
布だけを縫うので、レースを挟まない様に気をつけてね。
シュシュの作り方*画像
分かりやすいようにマチ針の色を変えていますが、
左側の水色のマチ針の布と右側の黄色のマチ針の布は
別々に縫って下さい。
後でレース端を挟むので
画像の布の右から左を一気に縫いません。

画像だと分かりにくいですが、
型紙図のAラインを縫う時に残した1.5cm部分があるので、
2枚の布が中央で縫い合わさっていて
ほんの少し上が分かれたYの字の形になります。

このYの上の部分をそれぞれ2箇所縫う事になります。
水色マチ針の布のBライン。黄色マチ針の布のBライン。ですね。

シュシュの作り方*画像
そして一箇所2cmほどゴム通しの為に開けておきます。


●B部分を縫い合わせたら開いてみます。
こんな風になっていると正解ですよ。なっていない時は縫い直してね。
シュシュの作り方*画像
赤いラインは穴があいている状態です。

レースをお互いくるりとかみ合わせます。
シュシュの作り方*画像
それから布に縫いとめます。

写真の下部分のレースは赤いラインの穴の部分に入れて挟んで縫います。
こんな感じになりますよ。
シュシュの作り方*画像
  *ポイント 
   これだけだと使ってるうちにほつれて来ます。
   目立たないようにレースやリボンの上部分を縫うとほつれにくくなります。
   もちろん『ほつれ止め液』などあれば使って下さいね。

レースを布に縫いとめる時は
裏の縫い代は開いて下さいね。
bn0340_20110329214803.jpg



こんな風に輪になっていればOKです。
bn0339_20110329214802.jpg
ぐるりとチェックしてレースが綺麗についているか確認してね。


続きはまた今度!!
相変わらずくどくいですが
もう少しお付き合いくださいね。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-30(Wed) 12:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その1 ・

ちょっとでも役立つブログを・・・と思って
今回はハンドメイドのレシピをアップしますね。

手縫いで出来るフリフリのシュシュの作り方です。
ハンドメイド初心者や小学生でも挑戦出来る様に
出来るだけ詳しく書いておきますね。


このレシピを皆さんのお好きに役立てて下さい。
作る事を楽しんだり、周りの方にプレゼントしたり、
誰かの笑顔の為に使ってもらえると嬉しいです。

そしてもう少し余裕のある方は
機会があれば被災地の子ども達やもちろん大人にもお届けしてあげて下さい。
シュシュは急を要するものではないけれど、
生活用品だから、そこに心がこもった物は嬉しいと思います。
(もちろん物資支援はまずは必需品からですが)

直接的でなくても、このレシピを使っての売上げ金の寄付など
どんな形でもいいから役に立てて下さる事を願ってます。


*注
 このレシピは私の我流のレシピです。
 私自身が作りながら一番作りやすい&仕上がりが好きな方法です。
 これが絶対ではないので、上手く行かない・難しい と思う方は
 自分の作りやすいレシピを探してくださいね。



ヒラヒラシュシュの作り方1
シュシュの作り方*画像



今回はちょっと画像大き目です。
完成品はこんな感じのひらひらしたタイプです。

娘(6歳直前)が腕につけるとこんな感じ。
サイズの参考にして下さい。
シュシュの作り方*画像


まずは型紙・・・と言うかサイズですね。
長方形だから布に直接書いてもいいし、何の紙でも大丈夫ですよ。
シュシュの作り方*画像

AxB お好みの布 2枚
C  お好みのレースやリボン 2本


子どもサイズ
A 37cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm 
  グレー部分は 横35cm 縦3.5cm
C 40~41cm 

大人サイズ
A 52cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm
  グレー部分は 横50cm 縦3.5cm
C 55~56cm
 *ボリュームはお好みで控えめ~たっぷり目で Aを47~57cmと変更して下さい。
  Cの長さはAプラス3~4cmです。

シュシュの作り方*画像
今回はシンプルに布はそのままですが、
お好みでパッチワークにしても可愛いですよ。
レースもサテンリボンだと華やかになります♪

作り方

●まずはレースを布につけます。
シュシュの作り方*画像
こんな風に布にレースを置いてね。中表(布とレースの表同士をくっつける)

縫う位置を注意↓
シュシュの作り方*画像
赤いラインの部分を縫います。
分かりやすいように書いてますが、縫い代の上で縫って下さいね。内側1mmではないですよ。
ここは縫い目は大きくても大丈夫です。

縫い代から1.5cmはまだ縫わないでね。両端ともですよ。



●レースを2本とも同じ布に縫い付けます。
シュシュの作り方*画像

●次は残りの布を中表で重ねます。
シュシュの作り方*画像
そして片側だけを縫い合わせます。
この時もレースを付けた時と同じで、
縫い線から内側の1.5cmは縫わないで下さい。
両端ですよ。


こんな感じになります。
シュシュの作り方*画像



画像が多いので、今回はここまで。
また明日続きを更新しますね。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-29(Tue) 15:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ たとえ半歩ずつでも ・

ミニバラ画像

こんにちは。
デンマークはここ数日暖かい日々でしたが、
今日はまた少し寒く『典型的なデンマークの春』
と園であったママさんが言ってました。



震災から2週間。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私も随分と長い時間PC前に張り付いていました。
この2週間、色々な感情がネット上に溢れていましたね。
悲しんだり怒ったり不満を漏らしたり笑いを求めたり
元にある気持ちはきっと皆一緒なんだろうけど、
表に出るものは本当に様々で、画面から溢れるほど混沌としてました。

私も何か出来る事はないかと、考えたけれど
この感情の波にもまれて気力が沸かず
ただただネットのニュースや文字を必死に見ていました。
被災地でもなく、ましては日本からも遠く住んでいる身として
何をしても不謹慎やエゴに感じてしまうから。

でも何もしない事にもそう感じてしまいます。
だから自分のペースできちんと何かをしようと思います。

今すぐ出来る事といえば義援金の寄付が言われていますが、
それ以外で私が出来る事はやっぱりブログを書くこと。
小さなブログなのだけど、震災後も来てくれる方達の為に
『あ、更新されてる』とちょっとでも喜んでもらえるように
ハンドメイドの事、デンマークの事書いていこうと思います。

私は文章を書くのが昔から苦手で、
学生時代の先生にもため息を漏らされるほどです。
このブログの様に『日記』のようなものが精一杯。
でも何かを創る事は好きだから、
背伸びをせずに出来る事からしっかりと頑張ります。
そしてもっともっと出来る事を探そうと思います。

ハンドメイド作品やインテリアは
生活必需品じゃないですよね。
でもだからこそ心の余裕がある時の物だと思うから
それをいつか求められた時に力になれるように!!

大きな力でなくてもいい
一歩でなくてもいい
半歩でもいいから
ちょっとずつでも前向きに
誰かが笑ってくれますように










拍手する

ご挨拶 | 【2011-03-25(Fri) 12:24:22】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 地震 ・

改めまして

この度の地震より被害を受けられた皆さま、
謹んでお見舞いを申し上げます。

ネットでニュースを見たり、日本の方と連絡を取っていますが
時間が経てば経つほど被害の大きさに心を痛めるばかりです。



当日は知らなかったとは言え、地震発生後に無関係な記事を書いた事反省しています。
配信してしまった記事をなかった事として削除する事は
何だか卑怯な気がしてしていませんが、
せめて自分の宣伝行為は下げようと一部記事を訂正いたしました。




11日は娘を幼稚園に送迎し、園の子に気になる事を言われ
帰宅後ニュースを見て地震の件を知りました。
(ブログは珍しく朝に更新しました)

それから実家や友人達と連絡を取り
徐々にですが、安否の確認が出来ました。

電話は迷惑になるかと思い、メールで済ませていますが、
メールやオンラインでしか確認出来ない事で
自分の感覚が鈍っている気がしてなりません。
視覚・聴覚でしか確かめれないので仕方がないのかもしれませんが、
如何ともし難い気持ちでいっぱいです。

自分の家族・友人の安否は確認出来ても
大勢の方が被害に合われ、現在も大変な状況下にいる事。
そう思うと一重に『安心』とは言えるはずもなく
本当に被害が最小限で住む事を願うばかりです。


どうか一日でも一秒でも早く、
被害に合われた方々が心穏やかに過ごせる時が来ますように。
被災地の復旧復興を願っています。




2011年 3月13日 











PS.一部の友人との連絡手段として、拍手を利用していますので
表示させたままになっています。
不謹慎に感じた方いましたら申し訳ありません。

拍手する

ご挨拶 | 【2011-03-13(Sun) 15:29:52】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 可愛いおススメの副資材店 追記あり ・

*追記**************
先ほどニュースを見ました。
東北地方で大きな地震があったとの事。
のん気な記事を更新してすみません。

どうか被害が最小限でありますように。
もしもこちらを現在ご覧の方で
日本在住の方がいっらしゃいましたら
津波も発生中との事、火事など二次災害にも
どうかくれぐれもお気をつけ下さいませ。

*追記2
*3月13日に記事の一部削除しました*
*****************








こんにちは~
春らしい天気になってきた矢先に・・・
昨日は雪でした。
雨と雪と風と凄い天気。
う~ん。デンマークのお天気は侮れません。


今日は先日書いたとおりに素敵なお店の紹介です。


今年のフェステラウンの衣装でたっぷり使った
サテンリボンや生地はいつもの手芸店で購入。
このバラもそこで買いました。
どこかに使えるかな?と思って買ったのですが、
胸元が華やかになって良かったです。
2011年フェステラウン*画像
そしてこのバラの周りのオーガンジーのレース。
そしてドレスの胸元やサテンのスカート部分のレース。
これは全部ネットショッピングです。



アメリカの可愛い副資材を取り扱っている
maneki collection さん
デンマークにも発送してくださるとの事なので
今回利用させて頂きました。
一週間ほどで到着して、フェステラウンにも無事間に合って
ふんだんに使えて本当良かったです。
おススメのネットショップさんなので是非覗いてみて下さい。

bn0317_20110311163706.jpg 
ボタン*画像

この可愛いボタンコーディネートに一目ぼれでした。
レースも日本のともデンマークのともまた違った物があり
ついつい欲張っていっぱい買ってしまいましたが、
おかげでおまけも頂けました♪
(実はピンクのオーガンジーレースはおまけの品。)





拍手もいつも有難うございます。
拍手する

SHOP | 【2011-03-11(Fri) 08:53:41】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2011 ・

今年はイースターが4月の下旬なので、
それに伴ってFastelavnも3月とゆっくりめでした。

 Fasutelavnとはイースター行事の一種で
 断食前のお祭りだったようです。 
 今では子どもの仮装のイベントと化しています。
 過去のフェステラウン記事
  2010 2009 2008
 

今年はゆっくり準備できるから良かった
なーんてのんびりしていたら、あっという間に2月が過ぎて
おまけに3月3日は桃の節句。
前回書いた記事の通りで娘の風邪引きがあり、
娘の幼稚園では今年のフェステラウンのお祭りは
土曜日に両親も一緒にするとの事で3月5日。

怒涛の日々でした。
そして3月6日にはロスキレのスーパーでのイベントにも参加。
そんなわけでのんびりブログを書く暇も無かったわけです。

Mixiでも書いたのだけど今年も娘はプリンセス。
相変わらずプリンセス好きで、
過去の衣装で遊んでくれるようにもなったので
また頑張って作ってみました。

2011年フェステラウン*画像
チュールとシフォンとサテン生地で
それぞれサーキュラースカートを作り、
上とつなげてワンピースにしました。

ふわふわ感もたっぷりに
ラインも綺麗に出て娘はもちろん周りにも大好評でした。


デンマークでもこの時期にたっくさんのコスチュームが販売されます。
サイズも種類も豊富ですが、やっぱりコスチュームなんですよね。
普通のドレスではなく、仮想用衣装。
折角作れるんだから、買った方が安くても作ってあげたくなります。

娘も大満足で↓こんなポーズまで取ってくれました(^-^;)

2011年フェステラウン*画像 
2011年フェステラウン*画像 
下の画像はイベントの画像。

つるされてる樽を叩いて壊すんです。
壊せた人が王様や女王様になったり、と現代では楽しいゲームです
中には色々とお菓子が入っているそうですが、
このイベントではフルーツを入れて、お菓子はあとで配布してました。

日本の行事とデンマーク行事と慌しい一週間でしたが
風邪を引いた娘も大喜びでの楽しい日々で良かったです。

さて次は私の番!!お店の準備もいよいよ大詰めです。
その前に素敵なネットショップを次回ご紹介しますね~


ランキングに参加してます。
ドレス製作お疲れ様!!のワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う~


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2011-03-09(Wed) 14:58:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 今更ひな祭り。りんごケーキのレシピつき♪ ・

今更過ぎてちょっと恥かしいですが・・・
3日のひな祭りはちゃんとお祝いしました~

娘が急に体調を崩してしまって、
当の本人はあまり楽しめませんでしたが。
(そしてその後も怒涛の数日間でした)

2011年ひな祭り*画像

娘のお雛様は優しい表情の木目込み人形。
穏やかに微笑む姿に惹かれて、
木目込み人形をお願いして贈ってもらいました。
朱色も鮮やかで飾ると部屋が明るく感じて、
暗い冬もあとちょっと!と嬉しくもなります。

娘も「私のおひめさま」とちょっと間違えるけど
お気に入りで良く眺めています。

風邪で『キツイキツイ』と寝込んでいたけど、
お雛様を眺めては『今日はお姫さま・・・おひなさま?・・・の日』と
元気をもらっていました。

食欲はあると言うので、ちらし寿司も作って食べさせました。
娘の体調に波があって、辛い時は『そばにいて!!』と離してくれず
途中途中で添い寝したりと作るのに集中出来なかったので、
デザートはこれまた簡単なりんごケーキを焼きました。


2011年ひな祭り*画像 
2011年ひな祭り*画像 
2011年ひな祭り*画像

焼き上がりに焼き縮みを防ぐのを忘れて
しなしな~っとつぶれて残念。
看病中だったし仕方がないですね。


りんごケーキが中々美味しかったので
覚書も兼ねてレシピ公開♪

*****************

材料(25cm型)
A・卵3個  砂糖100g  サラダ油45g  塩少々
B・りんご1個(デンマークのりんごは2個)砂糖大1
小麦粉170g ベーキングパウダー小1,5 牛乳50~70ml

1 Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2 Bのりんごを小さいくし切りにして、耐熱容器に入れる。
  お砂糖をまぶして、しんなりするまでレンジにかける。
3 1のボウルに2のりんごを入れる。
4 小麦粉(どの種類でもOK)とベーキングパウダーを入れ混ぜる。
5 最後に牛乳をを入れて混ぜる。 (もったり程度で、さらさらなら牛乳なしか控えめに)
6 オーブンで180度 40分焼く。 串をさして焼けているかチェック。
  焼き上がりに高さ20~30cmぐらいから落としてショックを与え、焼き縮みを防ぐ。

*卵やりんごの大きさなどで生地の柔らかさが変わるので、最後の牛乳で調整します。
ホットケーキ生地ぐらいのもったり具合です。
*18cmの型でも焼けると思います。好きな型で焼き時間を調整して下さい。
*荒熱が取れたらラップでぴっちりとつつむと、しっとりしたケーキになりますよ。

素朴なりんごケーキです。
サワークリームを添えて食べるのも美味しいですよ。

*************


なにはともあれ、今年もお祝いできて良かったです。
娘がこれからも健やかに成長しますように。

次回は、なぜひな祭りの記事が今頃になったのか をお送りします~(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2011-03-07(Mon) 16:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ お花が沢山♪ ・

気がつけば3月。
まだまだ寒いデンマークだけど、3月は3月。
春まであともう一息!!ですね。

スーパーでも水仙やビオラなどが売られていて
寒いんだけど気持ちは『もうすぐ春』と嬉しくなります。

前の家にはクロッカスとスノードロップがあったけど
今の家には花らしい花が全くなし・・・(芝生も荒れ放題)
春になったら家の中だけでなく、庭いじりもしたいな。
厳寒地のガーデニングに詳しい方
おススメの(下手な初心者でも大丈夫な)お花教えて下さいね。


外は寒いけど、家の中はぬくぬくなので
春らしくハンドメイドでもお花をいっぱにしてみました。
ヴィンテージの壁紙雑貨*画像
久々のヴィンテージ壁紙の雑貨です。

布とはまた違う雰囲気が合って大好きです。
種類をあまり持っていないので、組み合わせが難しいけど
レトロで可愛いミニトレイが出来て満足♪

お花がいっぱい咲いています。
ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 
ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 
ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 
ミニトレイですが、インテリアとして飾るのも有りかな。
プリンタートレイみたいに大きくないからどこでも飾れるし便利です。


このトレイはなかなか万能で、小物入れにもいいし
ハンドメイド中にも大活躍です。
(もちろん娘のおもちゃにもなっちゃいますが・・・)

ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 
ヴィンテージの壁紙雑貨*画像 
 
画像の木のうさぎちゃんは娘が蚤の市で購入。
蚤の市がお気に入りで、私にくっついて来ては細々買ってます。




記事の更新がないとやっぱり落ちちゃいますね。
またまたクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
(画像も新しくしました)
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-03-02(Wed) 12:56:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
