・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 寒い日は毛糸再び ・

週末はとってもいいお天気のデンマークでした。
澄んだ空が綺麗で、夜には星も輝いて素敵でしたが、
ただ気温が低かった!!

暫く暖かかったから、気温計で-8度何て数値を見ると
思わず2度見3度見しちゃいましたよ・・・

『今日はマイナスか~』
『・・・え?あらら。-8度か~』
『・・・  ええ!!!? は、はち!? マイナス!!??』
 

独り言が多いと良く言われます(笑)


こんな感じに寒い日々再びなので、
先日買った毛糸でシュシュ編みました。

娘のシュシュ*画像 
娘のシュシュ*画像
色の組み合わせが可愛かったので、つい買った毛糸。
モコモコしたモールみたいな毛糸で、
もう2月だし今年は編む事なく終わるかな?何て思っていたけど
この寒さで暖かい毛糸に手が伸びますね。

何を編もうかと悩んだけど、
可愛らしすぎるので、娘用しか思いつかずに
簡単に編めるシュシュ(上)とヘアゴム(下)



太い毛糸だからあっという間に完成で、
かなりボリュームもあります。
娘のシュシュ*画像
髪ぼさぼさですけど・・・

ヘアゴムは大きなお花の形にしてみました。
微妙に雰囲気も変わるから、似てるけどまぁ良いかなと。

毛糸が中途半端にあまったので
適当に丸く編んであげて、娘にあげたら
ぬいぐるみのバムセのクッションになってました。


編み物ばっかりアップしてますが、
他のハンドメイドもちょこちょこしていますよ~
次はそれを紹介したいと思います。

ではでは、一週間また頑張りましょう!!


ランキングに参加してます。
私の明日への活力!!ポチっとお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手もとっても嬉しいです!!
そろそろお礼画像変更しようかな。

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-02-21(Mon) 15:40:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 方眼モチーフ完成♪ ・

去年と今冬とデンマークは厳しい天候で
冬の始まりは雪雪雪と大変でした。
そんなだったので、ついつい雪がなく晴天だと
『暖かそう』と勘違いして外にでて「ざぶといいい」となります。

デンマーク人って天気の話題が大好きで、
来た当初は「何で各家庭に気温計が標準装備?」と不思議でしたが
(あくまでも私の周りはです。(外気温と室内気温の2個表示))
今ではすっかりと納得で、これが無いと困ります。
出かける前に外気温チェックして、装備(笑)を整えて外出。

でもうっかりすると強風で体感温度がもっと低くて
これまた「ざぶいいぃぃぃ」と出戻りです。
(もう『痛い』の方が正しい気も・・・寒すぎて痛い)

特別寒がりではないと思いますが、
他の人(日本人・デン人問わず)よりモコモコ率が高いから
やっぱり寒がりなのかしら?
ババシャツを持ってないから?
(室内は暑いから上から着込む方が好きなのです)

と、なぜこんな事を書いているかといいますと、
今目の前で風で木が揺れているのに、娘のお迎え時間が迫っているから・・・


寒いから今日はちょっと暖かいハンドメイドの記事です。
去年からあみあみ進めていた、方眼のモチーフ編み。
完成してただ今大活躍中です♪

こんな作品になりました↓
モチーフ編みのバッグ*画像

モチーフ編みのバッグ

娘に作ったあみぐるみの残りの毛糸だったので
所々予定外の色になったけど、計49枚編んでつなげました。

久々の自分用のニューバッグ♪
グラニーなんてカタカナじゃなくって
「おばあちゃんかばん」と自分で呼んでます。

内側はお気に入りの布で
モチーフ編みのバッグ*画像
外がカラフルなのでモノクロで丁度いい感じ。
ポケットもついているので使いやすいです。

モチーフ編みのバッグ*画像
マチ部分はちょっと色を変えて組み合わせました。

もこっもこでレトロな感じに出来上がったので大満足。
編み物って時間がかかるから、完成後の喜びも一入です♪
来年はもっと編んでブランケットにでも挑戦しようかな。
(でも結構重いですよね。毛糸の大作って。)

このタイプのグラニーは初めて作ったので、
今度は布でも試しに作ってみたいな。

*お迎え行ってきます。
コメントの返信はまた夜にでも。
ごめんなさい(><)

♪返信しました♪



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-02-17(Thu) 15:40:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 娘からお父さんへ ・

昨日はバレンタインでしたね。
デンマークでもバレンタインは定着しつつあります♪

乙女な皆さんはドキドキわくわくの日だったでしょうか。
私も昔はドキドキしましたが、
もう結婚しているので、あの「キャー」と言うドキドキはもうないですし、
デンマークなので義理チョコも友チョコもなしです。
こちらはどちらかと言うと「男性」が「女性」に贈る日の印象が強いです。

バレンタインの翌日の今日に私は歯医者に行ったのですが、
「どう?ロマンティックな一日だった?」と聞かれたので
「我が家は日本風で過ごしているから、チョコレートを贈る日なの」と言うと

『えええーーーー?駄目よ~そんな事教えちゃ!!
日本ではバレンタインは『女性が』素敵な物をもらう日って教えなきゃ!!』
『花束とか~素敵なブレスレットとか~指輪もいいわね~』

と・・・先生、それ自分がほしい物?と話題が逸れていってました(笑)


そんなわけなので、我が家は日本風に一応夫にチョコ系のものを送ります。
しかし今年は思いっきり私が微妙な体調・・・(女子特有のアレ。アレです)
簡単で当日食べても美味しいもの、と言う事でいつものティラミス。
マスカルポーネもなく普通にクリームチーズで手抜きに。


そして娘の為に用意してあげて、手伝って作ったのがこれ。
バレンタイン2011*画像
チョコ入りのクロワッサン。

市販のクロワッサン生地に板チョコとアーモンドをトッピング。
クロワッサン大好きで良く買って食べますが、
市販の生地だとくるくるっと自分で巻いて焼くだけなので
いつでも焼きたてが食べれて便利なので、これも良く買ってます。
いいタイミングで冷蔵庫に入ってたので、今回は大助かり。

食後にクロワッサンを娘から、ティラミスを私から 夫にプレゼント。
色々と手抜きだったので申し訳なかったけど、
体調微妙なのを知っているからか、予想以上に喜んでくれました。
娘も何だかとっても嬉しそうでした。

そして娘にも日本風とデンマーク風のバレンタインを教えてあげ、
ついでに大きな声で『来月のホワイトデー』の事も教えてあげました(笑)
夫が娘が日本の行事を忘れないように、しっかりと教えなきゃね。



ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手もいつも有難う


拍手する

料理・お菓子 | 【2011-02-15(Tue) 23:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 北欧住宅事情リフォーム編-3- ・

ちょっと休憩してたリフォーム編
今回はその3です。

壁の除去からその後は床板も除去しました。
そして次は断熱材の増設。

我が家は古い家なので断熱材があちこち不足してました。
(そう言えば築40年と書きましたが、50年の間違えでした。
購入後に間違って記憶してました。)
断熱材が足りないと家が傷むので外壁に面している部分に
今回しっかり増設しました。

夫が主に使う断熱材はこの左上
北欧住宅リフォーム*画像 北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像
右上・下の断熱材はこの家の天井にありました。

元持ち主の事を何度か書いたと思うのですが、
とにかく何事も不精な人のようで・・・
買いっぱなしのものがやたらとあちこちに放置されてます。
この右上の断熱材もその一つ。
1mx2m ぐらいのサイズのこれが天井裏に何百枚と。
屋根の断熱用に「設置」したのではなく「放置」。
引越し後にすぐに配線工事をお願いしたかったけど、
このせいで凄い時間ロスでした。
狭い天井入り口から数百枚運び出すのに苦労しました(T_T)
おまけにチクチクと痛痒くなるから、腰が重くなる一方で(苦笑)


この断熱材を壁に増設するの為に・・・
メタル素材を壁から少し離して設置して
(熱伝導で冷えない様にメタルと壁は接しない)
その隙間に断熱材を詰め込んでいきます。
そしてビニール素材をはって、それから石膏ボード。

北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像

天井にも断熱材を敷き詰めてます。

壁が少し厚くなる分部屋が多少小さくなるけど
それでも断熱は重要なので仕方がないですね。


今回は断熱材のお話でした♪



長々とリフォーム編続きますが、興味のない方はごめんなさい。
私は子どもの頃から間取りをながめたり、
対象を問わず、何かが出来上がっていく工程が好きなので
ついつい嬉々として写真とって記事にしちゃってますが、
なるべく間にハンドメイド系もアップしますね~



私も間取りとか工程とか大好きよ~と言う方
ポチっとお願いします~
(ランキングサイトに飛びます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手も有難うございます♪


拍手する

インテリア | 【2011-02-14(Mon) 20:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ お菓子作りの日 ・

娘の通うデンマークの幼稚園は縦割りクラスです。
いつも出てくる名前の子が娘は大好きで、
お世話してあげているのよと担任の先生の話。

会う機会がなかなかなかったけど、先日やっと会えました!!
この子たちがとってもキュートな3姉妹。(一人違うクラス)
お揃いの冬のジャケットを着て、帰宅する娘の後ろを
ちょこちょこと着いて来る姿はまるでヒヨコちゃん!!
効果音で「ピヨピヨピヨ」と聞こえてきそう!!

娘が夢中になるのも分かる可愛さでした。
お姉さんぶっている娘も可愛かった!!(親ばかお約束で)


そんな娘と約束したので、昨日はケーキを焼きました。
出かけるのを嫌がっていたので、ケーキ焼いて待ってるからね。と約束。


ケーキ*画像 
ケーキ*画像 ケーキ*画像

バナナクリームパイとシンプルケーキ
最後に残りのパイ生地で一口パイ


予定外にたっぷり一度に作ってしまいました。
と言うのも、バナナクリームパイで使うカスタード。
カスタードは卵黄だけ使うので、卵白消費しよう!!と
試しにケーキをもう一つ。

これが思いのほか美味しかったです。
バターケーキの要領で卵白と同量の小麦粉バター、
2割ほど減らしたお砂糖で作るシンプルケーキ。
卵白だけなので、軽い味わい。
ラップで包んで翌日食べればしっとり最高でした。
ちょっと素朴すぎるから、レモン風味プラスするといいかな。


こんな風に実験的にお菓子作りをするのは大好きなのだけど、
料理がなかなか・・・
手軽に作れる副菜のレパートリー増やしたいのに、腰が重くなります。


最後に。
一口パイの器は最近のお気に入り。
これに関してはまたいつか!!
リフォーム編も続き書かなきゃね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえれば、やる気も上昇。
よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手ももちろん嬉しいです♪
いつもどうも有り難うございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2011-02-10(Thu) 21:02:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デンマークで節分。撒くのは豆と・・・ ・

2011年節分*画像

昨日は節分でしたね!!
皆さんも豆まきしましたか?
デンマークの我が家でもしっかり豆まきしました。

今年は娘もしっかり声を出して豆まき出来ました。
しっかり声をだして二人で楽しく撒きました。
夫は何だか恥かしそうに、控えめにしてました(笑)

しかし夫も娘も「鬼は外」はするっと言えるけど
「福は内」が難しいらしく、娘も「なんだっけ?」と何度も聞き返してました。
使い慣れない日本語かしら?


撒いた豆は上の画像の大豆。普通の乾燥大豆です。
このまま食べれないので残念。
(そして毎年あとになってピーナツがあるじゃん!!と後悔します。
地方によって落花生を撒くと毎年節分後にあちこちで読んで思い出す)


豆まきの他にも恵方巻き。

それから我が家は福は内でちょっと違う物を撒きました。
これ
2011年節分*画像
グミ。
他にもチョコレートやガムにドライフルーツなど。
もちろんきちんと包んでから。

祖父母宅で昔毎年していた家族行事。
お座敷でお菓子や小銭を撒いてくれるので、
親戚で集まって袋にいっぱい集めてました。

いい思い出なので、娘にも伝えよう!!と
アルミホイルに包んで見えなくしてから(ハズレも入れて)
リビングで福は内~と撒いて夫と娘が拾って競争。
楽しいゲームかと思ってたら、中からおやつが出てきて大喜びしてました。
私は撒く係りで拾えなかったので、娘が半分くれました。
(そしてハズレももれなくついてきていました・・・)

一年健やかで福がいっぱい訪れますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う~


拍手する

デンマーク | 【2011-02-04(Fri) 15:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 雑貨リメイク♪ ・

今回はリフォーム編はお休みして、
普通のハンドメイドの記事です♪

と言っても思いっきり「今頃?」な話ですが・・・

もう2月なので数ヶ月遅れな
これ
スケジュール帳*画像
今年のスケジュール帳です。
ギリギリ1月に買いました!!(笑)

デンマークで良く見かけるタイプの手帳が
1日1頁のタイプ。
タイムスケジュールで書ける様になっています。

マメに動かない&分刻みで忙しくないので
(時間管理が苦手、マイペースなので予定を詰め込めない)
ちょっと私には勿体無いタイプ。

使用率も考えてプチプラで可愛くって
上記のタイプじゃない物を・・・と探していたら
あっという間に年も明けてしてました。
(物凄いのんびりっぷりですね。呆れないで~)

そこで中身重視!!でこの手帳買いました♪
これはこれで可愛いのだけど、
先日手芸店で素敵な布に一目ぼれしたので
それでリメイク(ハンドメイド?)


スケジュール帳*画像

スケジュール帳*画像 
こんな風にシックに変身。

このタイプのイラストが大好きなので
手芸店で見つけた時は思わずニヤリ。
色違いで買ったので、
自分の雑貨やファブリックパネルにして、
あとは次回のショップ用にも使おうと思ってます♪

ちなみに中身はこんな感じ
スケジュール帳*画像
見えるかな?

見開きで一週間表示されます。
左にメモ欄、右は日付と予定。
(それから何週目かも書かれているので便利!!
デンマークはUge4(Uge=週)と言う風に良く使います)
理想の手帳の形なので嬉しいです♪

可愛くないと手にとって見なかったので
こんなに遅くなったけど、初めからこうすれば去年のうちに買えましたね・・・

手帳自体はどこかのスーパーで30krでした♪
ちなみに私の愛用ペンはボールペン。
以前はボールペン嫌いだったのだけど、
0.5mmの極細タイプを買ってからは愛用中。
日本で買ったのだけど、そろそろインクなくなりそう。
デンマークでも買えると良いんだけど・・・極細あるのかな。


こんな記事に付き合ってくれて有難うございます~
ついでにランキングもぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-02-03(Thu) 15:22:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
