・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-2- ・

前回の豆知識でも書いたとおりに
デンマークでは土足と土足禁止部分が非常に曖昧です。

だから家の間取りも本当に様々で
玄関ホール・スペースも無い家も多々有ります。
実際に前の家も無く、廊下の端に玄関ドアがついた家でした。
家の中央に廊下がまっすぐに伸びていたので、
靴箱を置くスペースも難しく、不便な家でした。
幅が狭いので身支度をするスペースが限られ、
どうしても土足範囲が広がり、キッチンや部屋に土足で入られる事多々ありました。

この間取りが嫌で、「次の家は絶対にホールは無理でも
ちょっとしたスペースがある家!!靴箱を余裕もって置ける家!!」が
家購入の条件の上位に入ってました。
しかし欲しかった物件が微妙な間取りだったので、
そこで今回の改築となりました。


*豆知識*
デンマークではDIYが盛んです。
なにせ物価も高いけど人件費も高いデンマーク。
当然ながらその道のプロの職人にお願いすると高いのです。
そこで自分で出来る事は自分でしちゃおう!!とDIY。
また大切にすれば何十年も百年以上でも居住可能なのがデンマークの家。
リフォームしたり自分達で手を加えて、大切にしていると言うわけです。



元持ち主の方もこの家をDIYしたようで、
要所要所が凄い事になっています。
素人の私でも「あれ?」と気がつくの位なので
本職の夫なんて時々頭を抱えたり、失笑したり忙しそうです。
DIYが盛んでも皆がプロ並みと言うならプロは要らないわけで・・・
(大工に限らずこちらのプロの職人は、
現場実習と学校での知識とを合わせて4年近く学び資格を取ります。)

そんなわけで問題多々のあちこちもついでに直す為に
壁以外にも隣の部屋とまとめて天井・床も除去。

天井を取り除くと・・・
北欧住宅事情*画像
古い天井が出現しました。
元々持ち主さんの天井・・・と言う事は数十年前の物?
屋根にそって斜めだった天井を、
元持ち主さんが水平に作り直した為に2重構造になってました。

それから壁の除去がなかなか大変。
キャビネット付近の壁は石膏ボードだったのだけど、
その他の部分が「レンガ」。
北欧住宅事情*画像
これをハンマーで壊していくのは大変。
瓦礫を除去するのも一苦労でした。
 これは夫の専門外なので、正しいか知りませんが・・・
 下の方を横一文字にレンガを取っていって、結果大きな壁を落下させて除去。
 この時に落下方向が予想外で、ドア1枚破損(´□`;)


これをせっせと二人で頑張って

北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像
北欧住宅事情*画像
ちょっと立ち位置が違いますが、壁の除去終了。

反対側からのショットも
北欧住宅事情*画像 
北欧住宅事情*画像 
すっきり。

こんな風になっています。
北欧住宅事情*画像


長くなってしまったので、
続きはまた今度♪


*豆知識その2*
デンマークはレンガ造りの家です。
屋根部分に木を使っています。
この屋根の方向によっては、壁の除去は簡単に出来ますが
簡単には出来ない壁の方向もあります。
屋根が落ちたりと危険ですので、自己判断はご注意下さいね。
(私も間取りを見ては希望を言い、何度と無く夫に却下されてます・・・)
我が家は夫が本職なので、大掛かりですが自分達でリフォームしています。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます~

拍手する

インテリア | 【2011-01-31(Mon) 20:59:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-1- ・

北欧住宅事情*画像



先日に患ったせいで飲んでいた抗生物質。
前々からこれを飲むと胃の調子が悪くなるので
摂取する時は気をつけていました。
が、今回酷く胃に来てしまいました。
あとなぜか冬になると貧血が酷くなるので
それもやっぱりと言う感じで・・・

ちょっとした体調不良だったのに
なかなか元気いっぱい!!とならない。
20代の頃とちがって30代も数年経てば
そんな事当然かとしみじみと実感。
自分の体調管理ももっと丁寧にしなきゃいけませんね。


さてさて冒頭の写真。
これは別に風邪用のマスクではなく(分かるって)
粉塵用保護マスク。
これをつけて体調不良になる前にしていた、家の改築。
現在は一人休憩中ですが、夫が暇を見つけて頑張ってます。
ハンドメイドブログなのに興味の無い方すみませんが
北欧住宅のリフォーム編にも時々お付き合い下さいネ。
現在進行形なので、ちょっとずつ折に触れてアップしようと思ってます♪

今回は我が家の間取りを一部紹介

北欧住宅事情*画像
この間取りを


北欧住宅事情*画像
こうしたい!!
と購入前から決めて(可能か事前チェック済み)ました。


*豆知識*
デンマークでは室内では靴を脱ぐ家庭が多く、
室内履きに替えたり、靴下だったりと
土足のまま日常を過ごす過程は少ないと思います。
それでも日本ほど厳密に別れていない為に
短時間の来客などでは土足のままとかなり曖昧です。
(つまりその土足で踏み込まれた場所で靴下で生活しているわけですから、
常に土足の家より逆に問題なんじゃ・・・とも思います(-_-;))

また段差も特に設けてないので、本当に境界線が曖昧です。



そんな事も含めての改築理由も
また次回以降書いていこうと思います。
文章が多くなるので、今回は間取り一部公開と変更後予定の紹介でした。

おまけの画像
北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像北欧住宅事情*画像


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます(*^v^*)

拍手する

インテリア | 【2011-01-27(Thu) 12:12:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ニョロリ 毛糸のヘビ ・

冬だからか、編み物の創作意欲がむくむくです。
今日の記事は去年作った編みぐるみのヘビ

うさぎを作った時に書きましたが、
結局アレから棒編みは諦めてかぎ針に移行。
進みが断然違うので、秋から編んでいた棒編みに比べて
あっという間に完成しました。
生憎クリスマスプレゼントには間に合わなかったけど、
間に合わなかった分、時間の余裕も逆に出来たので
十分な長さのヘビが出来上がって満足♪

あみぐるみ・へび*画像
長さは1.5m位かな。
これは目を付けてません。
娘が今の所これで良いと言うので、リクエストがあるまでそのまま。


ヘビのぬいぐるみ・あみぐるみを
デンマークでよく見かけるのですが、
夫も「子どもの頃持っていて大好きだった」との事。
日本だとあまり見かけませんよね?

でも田舎育ちなので本物は良く見かけてました。
デンマークではまだ一度も見かけた事ないです。
ここの方が田舎なんだけどなぁ。

あみぐるみ・へび*画像 
あみぐるみ・へび*画像 
あみぐるみ・へび*画像

編み物はまだまだ初心者レベルなので
頭の部分は何度も何度も編みなおしました。
でも口もぱっくり開いたし、舌もチョロチョロ。
シマシマの色組み合わせもお気に入り。
当の娘も大喜びしてくれたし、それで満足♪

でも編み図無しのオリジナルなので、二度と同じのは作れない・・・(苦笑)



ランキングに参加してます。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます(^-^)


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-01-19(Wed) 10:38:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 今年の初ハンドメイド ・

記事が前後してしまいますが、今年の初ハンドメイド品は
なんと去年と同じく「カーテン」でした。

去年作った時は実は家の売却の為に
インテリアをニュートラルな物に揃えてる時でした。
壁の色を白く塗り替え、カーテンもナチュラルな色に、
リビングが少しでも広く見えるようにと色も柄も押さえて
と生地を買うのも大変でした。

しかし今回の方が何倍も大変でした。
前回よりもリビングの窓がかなり大きいので
カーテン面積が広い事で生地の購入を何度も断念。
あ、いいなと思っても在庫が無い。
折角なので今回は大柄がいいなと思うもなかなか見つからず・・・

なにせ基本的に全窓のカーテンを同じ生地にするので
一部をシェードタイプにしても、大量買いの必要があるんです。

*豆知識*
デンマークでは家の全窓のカーテンを揃える家庭があります。
それが一般的なのかどの割合が分かりませんが、多い方だと思います。
外観の問題で統一させるのを好むようです。
これと同じく窓のバランス等も同じです。(←これは夫談。)
でも我が家はこの外観の窓のバランスが微妙にずれていて、もやもやします。
実際子ども部屋などあるので、全室統一も難しいから
我が家も最終的にどうするかまだ決まってません。


そんなわけで引越し当初からずっと生地を探してました。
幸い前の持ち主が寝室のカーテンは残していったので、そこだけそれを使い
探し回る事数ヶ月。

そして去年のとある日にやっと布とめぐり合えました。

北欧インテリア・カーテン*画像

なんと20m (しかも1.4m幅)
思っていた柄のサイズよりも小さめだけど、
この機会を逃すとまた数ヶ月?と悩み、思い切って買いました。

それも大雪の日に。

1分も外に入れば全身雪まみれになりそうな
凄い雪の日にこの布を持ってバスと電車乗り継いで帰宅。
ゴミ袋でぐるぐる巻きにしたけど、それにしても重たかった~

去年の13mが最長だったけど、この時は夫同伴。
流石にこれ以上の最長記録はもう無いと思いますが、
次回あれば絶対に夫同伴で行きます。


カーテン一つ用意するだけでものすごく大変だったので、
熱く無駄にだらだらと書きましたが
縫うのも大掛かりで大変なので、クリスマスのバタバタでお預けでした。

そしてやっと今年の初ハンドメイド品として
北欧インテリア・カーテン*画像
リビングのカーテン完成しました。
約13m使ってのカーテン。

完成後のイメージがちょっと違ったけど
家具とのバランスもまぁまぁだし、
夫とお互いの好みのすり合わせもあるし、まあいいかな。
布は北欧ではなくイギリス製と書いてました。

あとは残りの布を使ってシェードカーテン
頑張ります~


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う♪♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-01-17(Mon) 14:44:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ やっと一息 ・

今年に入ってから家の一部の大改築に取り掛かりました。

毎日毎日娘が幼稚園に行ってる時間に
せっせとちょっとずつ細かい作業を頑張っていたんだけど
頑張りすぎたのか体調を壊してしまいました。
病気が病気を呼んでしまって、もう若くないのねと反省。


改築が一息ついたら…明日には・・・ブログ書こう!
なんて思いながら作業していたのに、寝込んでしまって
気が付けばもう1月も半ばですね。

改築の様子はゆっくり書きたいので、
今回はハンドメイドの途中経過写真だけでもアップ。

モチーフ編み*画像 モチーフ編み*画像
モチーフ編み*画像

あみあみ中です。
先日アップしたあみぐるみのうさぎちゃん。
あれと同じ種類の毛糸の残りでモチーフ編み。

コットン100%で編みやすいし、さわり心地も好きです。

去年からちょっとした暇に1枚。
と言う感じに編んでます。
枚数がたまったら違う物に変身させる予定。
シーズンが終わる前に頑張らなきゃ!!


他にも「初ハンドメイド品」や改築の様子など、
またあまり間を開けずに更新しようと思います。


皆さんも体に気をつけて下さいね~



余談ですが・・・
寝室でうとうとのうっすら意識の時に娘が来て、
髪をかき上げて頭を撫でて額にチュっとして行ってくれました。
熱で体中痛かったけど嬉しくってぐっすり。

起きている時にまた来て「早く元気になるといいね」と言ってくれて
親ばかなんだけど、こんなに優しい子に育ってくれて嬉しかったです。
またこれをしている時のお姉さんと言うより「お母さん」ぶった顔が
可愛くってたまりません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング




拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-01-14(Fri) 23:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 明けましておめでとうございます。 ・

新年あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いします。


2011年の抱負は

「ダイエット」

毎年毎月毎週言ってる事だけど、今年こそは!!
(これもやっぱり毎回言ってる)

残りはささやかだけどちょこちょこっとした
ハンドメイド何個製作とかブログ更新とか
自宅のリフォームだとかそんな毎日の事を頑張ろうと思います。
去年の「丁寧に暮らす」も引き続きで。




2011年の御節
おせち2011*画像

今年の御節は何だかアクシデントたっぷりでしたが
それでもまぁ形にはなったのでヨシです。

でも覚書として…
デンマークで買った「黒豆」が「小豆」の味がしました。
なぜだろう…不思議。



それでは皆さま。
今年も一年、皆さまにとって素敵な幸多い一年でありますように。
またブログを通して交流出来れば嬉しいです。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難う♪




拍手する

ご挨拶 | 【2011-01-02(Sun) 12:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
