・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 良いお年をお迎え下さい。 ・

ギリギリですが、何とか年内にブログ更新!!
時差がある事すっかりわすれてました。
この時間にこのブログチェックしている人なんて
殆どいないと思うけど、自己満足で更新(*^v^*)

皆さん2010年は色々とお世話になりました。
更新ペースがバラバラなブログですが、
色々な方と出会えて交流出来てとっても嬉しかったです。

今年の目標の「丁寧に暮らす」は足りない気もするけど
それでも今までよりもインテリアにも興味を持てて
何事も今までよりはプラスちょっとでも「丁寧に」暮らせたと思います。

来年の目標はまた来年に。

皆さんも良い2011年をお迎えくださいね。

写真無しだとつまらないので…1枚。

改装中*画像
↑これは我が家の現状…
一部屋がこんな事になってます。
天井も床も壁紙も取ってむき出し状態。
来年もガンガン改装頑張ります。(夫が)

またその記事書こうと思いますので
来年もこのブログよろしくお願いします。



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う~

拍手する

ご挨拶 | 【2010-12-31(Fri) 12:25:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 今頃ですが・・・クリスマス ・

今更ですが、皆さんクリスマスは楽しく過ごせましたか?

我が家は急な娘の水疱瘡で、どうなる事かとはらはらしましたが
24日には全てがかさぶたになってくれて感染力もなくなり
無事に義父宅で楽しいイブを過ごせました♪

この日は電車のキャンセルや遅れで計2時間も待ち、
電車内もぎゅうぎゅうの満員状態で
夕方に義父宅に付いた頃にはへとへとでした。

それでもとっても楽しく過ごせたので満足♪
何だかんだで忙しく、ブログの更新もままならなかったので
今回まとめて溜めた画像アップです。

デンマークのクリスマス2010*画像

デンマークのクリスマス2010*画像

デンマークのクリスマス2010*画像 デンマークのクリスマス2010*画像

手芸店で買った紙製のクリスマススターと
(夫がライトつけてくれたので夜はキラキラです)

今年のアドヴェントカレンダー。
(数字のクリップを購入して簡単にしました。)

クラフトショップで買った3Dアートのカード。
(いつかしてみたいクラフトです♪)




デンマークのクリスマス2010*画像

デンマークのクリスマス2010*画像

デンマークのクリスマス2010*画像

義父宅での様子。
生の木を使うので、イブ当日やギリギリに飾る事が多いそうです。
娘と二人で義父宅のツリーにも飾りつけました。

お料理はローストポークにアヒルの丸焼き。
写真なんて撮る暇もなくパクパク食べちゃったので
料理中に取ったポテトの写真。
カラメル風味のポテトでとっても美味しいんですよ~
今年は調理ノータッチだったのでラクチンで最高でした(笑)


今年も残す所あと数日!!
明日は年末年始の買出しに友人と行って、
30日には夫家族を招待しての食事会
バタバタとした年越しになりそうです。

もう一度くらい年内ブログ更新出来ると良いな。


ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う

拍手する

デンマーク | 【2010-12-28(Tue) 23:50:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 毛糸のペタンコうさぎ ・

娘の水疱瘡も回復に向かって
やっと夜は落ち着いて眠ってくれるようになりました。

私も蕁麻疹が出たり、妊娠後期に掻痒症になったりで
「かゆくってたまらない」は経験してるけど
痛い痒いでも我慢しなきゃいけない って本当に辛いですよね。
必死に我慢してる娘に付き合って寝不足の日々で
目の下が酷い色だったけど、今日はちょっとすっきりです。

辛そうな娘の為に、作りかけだった物を慌てて仕上げました。
急に思い立って作りたくなったこれ
あみぐるみ・うさぎ*画像
あみぐるみ

いつも作るのと違うデザインで
ペタンコ風の繋がってるタイプ。

足の部分もつなげる予定だったけど
胴とバランスが悪いので別々に。
全長40cm以上ある大きめなうさぎちゃんです。
目は娘の希望で木のボタン。
手足は先が丸っこいタイプでしっぽもプリプリ。



あみぐるみ・うさぎ*画像

あみぐるみ・うさぎ*画像

あみぐるみ・うさぎ*画像

編み物は得意じゃないので
編み図あってもあみぐるみは苦手なのだけど
今回は「平面風」でイメージがはっきりしてたので
あちこち失敗しつつも、予定通りの出来上がりで大満足。

娘も喜んでくれて、
この子と一緒で随分と気がまぎれたみたいです。

実はこの子の前に
ヘビを棒針編みでずっと作ってるのですが、
完成まで程遠く…浮気の子がこのうさぎ。
ヘビもかぎ針で編みなおそうかしら。


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う。


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2010-12-21(Tue) 13:59:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 夫の誕生日と突然の・・・ ・

夫が先日誕生日でした。
デンマークでは誕生日の人が家族や友人を招待してお祝いします。
と言うわけで夫の家族を週末に招待していたので
当日は簡単にお祝い。

夫の好きな巻き寿司とガーリックスープに
デザートはプリン。

実は焼きプリンは初挑戦。
焼きプリン
プリン型を持ってなかったので、大きなプリンをどーんと作ってみました。

型から外したら「す」がたっぷり…ガーンとショックでしたが、
周りだけで中身はつるつるのなめらか~なプリンでした。
思ってた以上に簡単で驚きました。喜んでくれたし定番レシピに決定かしら。


と、こんな感じでお祝いしたのですが
食後に娘が頭が痛いと横になり…
なんと翌日には発疹。

娘がなんとまぁ。
水疱瘡にかかってしまいました。

以前にかかった事があったのだけど、
軽すぎたり幼すぎると2回目と言うのがあるらしく…
今回はばっちり全身ぶつぶつだらけ。
2日ほど熱がでてぐったりでしたが、
その後は割りと元気になり痒みと戦ってます。

そんなわけで夫の誕生祝はキャンセル。
一応メンバー皆水疱瘡経験してるから平気と言ってたのだけど、
前日まで楽しみにしてた娘が「誰も来ちゃ駄目!!」と言うのでキャンセル。
全身ブツブツがあまりにショックだったらしいです。


しかし今回も娘は病院に行ってません。
前回かかった時に予約を取ろうと電話した時に
「湿疹に水があるなら水疱瘡だね。
何も処置出来ないから痒み止め買って家にいて」
と診てももらえなかったので、今回は電話すらしてません。
デンマークの医療関係ってこんなもんです。
幼稚園には報告の電話をした所
娘のような2度かかる例も教えてくれました。

さて、困ったのはクリスマスプレゼント。
来週中に買いに行く予定だったのが看病で無理に。
明日の日曜日に開いているお店見つけて一人で行くか
23日にがんばるか、夫帰宅後の夕方から出かけるか…
はてさてどういたしましょうかね。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難う。


拍手する

その他 | 【2010-12-18(Sat) 20:10:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ クリスマスリース2010 ・

毎回のおなじみの流れのようになってますが、
お店終了するとブログ更新がおざなりになってしまいます…ね。

お店OPEN中はどうしてもPCに向かう事が多いので
終わると他の事に気持ちが流れてしまうのです。

そしてこうして離れている間に色んな事を忘れてて…
2~3個ど忘れしてた事が今日発見されて大ショック中。
アレもコレもするつもりだったのに。ガーン。
でももう15日。中旬ですもんね…。

そんなわけで今頃ですが、
11月の「北欧せいかつ雑貨店Vol.3」
ご購入してくださった方、お店を覗いてくださった方
応援してくださった方、皆さんどうも有り難うございました。
また地道に可愛い物作ったり、探したりして来年OPENしたいと思います♪
次回は3月あたりかな。


お店は終了だけど、まだまだクリスマス!!
家中町中クリスマスムードたっぷりです。

手作りリース

我が家にも手作りリースが飾って有ります。
実は初めて作ってみました。

飾りは家にあった物ですが、土台は森で調達。
なんと近所の森で森の管理人さんが用意・配布してくれました。

リースの土台
そこで出会った方に教えてもらって
自宅で見よう見真似でわらとワイヤーで土台作り。

その後にもみの木をつけていくだけ。
森のその場所に当日は大勢の家族が来ていて、
クッキーやココア・焚き火等もあり
とっても素敵なヒュッゲな森のひと時でした。

手作りリース
こっちは娘作。
わらの土台は輪にする整形を手伝いましたが、
気が付いたら一人で取り組んでいて驚きました。
私が森で教えてもらった時に
娘も横で見て学んでいたんでしょうね。

その後は一人でもみの木をつけて、
デコレーションしていました。
親ばかなんだけど、こんなに成長して!!と感激。

ブログもサボってばかりいないで、
今年の残り日数頑張って更新します~


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-12-16(Thu) 12:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
