・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 10月なのでデンマークでもハロウィン ・

今朝の外気温が7度。
昨日は3度で、寒い冬がやってくる気満々。

気が滅入らないようにと、季節を楽しむようにしています。
栗も無花果も楽しんだので、今度はかぼちゃ。

10月にかぼちゃと言えばこれ
ジャックさん
ハロウィン*画像
ジャックオランタン。

ジャックオランタンはあまり日持ちがしないから
来週に作る予定だったのですが娘の熱意に負けました。


ハロウィンはデンマークの行事にはないのですが、
年々(お店の広告上では)盛り上がってきています。
かぼちゃもジャックオランタン用の巨大なものが
500円位でこの時期アチコチで売られています。

巨大すぎて持ち帰るのが大変なので
我が家では写真の通り普通の小さいかぼちゃで作ってます。
20cm位で「Hokkaido」と言う名前で
スーパーで売られているかぼちゃ。
デンマークでも名前は知っているけど
誰でも食べる程の一般的な野菜ではないと思います。
なぜHokkaidoなのか謎ですが、
水っぽいので煮物にはむかない品種のかぼちゃです。


だからランタン用にくり抜いたかぼちゃの中身は
パンプキンパイにしました。
パンプキンパイ*画像
パイ生地は冷凍で。
フィリングは粉類を使わないプリンタイプ。
熱々でも冷やしてもどちらでも美味しかったです。

蒸したかぼちゃを卵や生クリームとミキサーにかけ、
牛乳や砂糖とスパイス(シナモン・ナツメグ・ジンジャー等)を
加えて混ぜ合わせてパイ生地と焼くだけです。
卵を最後に入れれば途中で味を見つつ材料を加えられます。

これ系のデザートは娘に当たり外れがあるのですが
今回は好評で良かったです。
キャンドルを灯したジャックさん見ながら
パンプキンパイを美味しく家族で食べました。
ほっこり幸せな秋の夜です。

ジャックオランタン*画像

哀愁漂う2010年ジャックさん。
小さいから蓋をすると上がちょこっとこげちゃう。
もうちょっとしおしおしてます。
ハロウィンまでもたないけど、まぁいっか。



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う♪



拍手する

料理・お菓子 | 【2010-10-19(Tue) 15:30:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 美味しいチョコレートショップとJens.H.Quistgaardの大皿 ・

長いタイトルですみません(笑)
写真整理してたら出てきたので。
引越し前の前の家での写真です。


友人に教えてもらったチョコレート店のケーキ
チョコケーキ*画像
コペンハーゲンのノアポート駅近くのBojesen
イートインスペースがないと聞いて、
遠方に住む私はなかなか買う機会がなかったのだけど
色々な人が美味しいと言うので「ええい!!」と思い切って購入

美味しそうなケーキが並んでたので
悩んでたら店員さんが一つ一つ説明してくれて
写真のケーキを買いました。

間にパッションフルーツのムースの
チョコレートケーキ。
大変美味しゅうございました♪
甘酸っぱいムースとチョコレートの味も濃厚で
久々に美味しいケーキに大満足。

デンマークではなかなか美味しいケーキが買えないから
出会えると嬉しいですね。

お友達のりんごちゃんも過去紹介してたからどうぞ
りんごのコペン日記
お店紹介の記事にリンクしてます↑
(りんごちゃん、勝手にリンクゴメンネ~)
もう1年位前の記事ですね。
コレも読んで、さらに友人にも聞いてと、
随分と長い事「食べたい~」と思い続けてたケーキでした(笑)


チョコケーキ*画像
ホールで買いました(笑)
大人二人に5歳児一人の3人家族なんですけどね・・・
甘党なのでホールでも2回でペロリなんです。
コレで確か80か90kr位でした。
甘党ならホールで買う方がお得な値段でした。


お皿はJens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)の
Cordialの29cmプレートです。
嬉しくってお店で見つけた時に思わず『ああ!!』と声が。

裏の一部が1cmほど欠けてるのだけど
表の部分は使用感も少なく綺麗なので購入。
ずっと探してて欲しかったので嬉しい~

お気に入りのお皿と美味しいケーキ。
幸せ~
次はケーキプレートが見つかるといいな。


ランキングに参加してます。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難う~


拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-10-13(Wed) 14:35:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 手作り・親子ペアストール ・

去年からずっと作りたかったストール。
最近いつもの手芸店に行った時に
肌さわりが良く、好きな色の布に出会えたので購入。

娘用と自分用の2枚作りました。

ダブルガーゼのストール*画像

最近ストールで遊ぶのが好きな娘。
自分用のを持ってないので、今回作ってあげました。
地味な色合いの布だけど、紫が入ってるのと
「手作り」「お揃い」がツボならしく喜んでました。

ちょっと短めで細めのストール。
ボリュームがないタイプとして大人用にも使いまわせるサイズに(笑)

私のはボリュームたっぷりのストール。
幅も広くとって長さも長めです。

自分で持っているストールがボリュームがなくて
かといってマフラーだと室内で持余すのです。
だからコンパクトになりやすいけど
ボリュームも出せる、おまけに軽いストールが助かります。

手作りだと本当に痒い所に手が届くこう言う所がたまりません。
おまけに娘とお揃いなのも嬉しい♪
(はて、何歳まで娘も一緒に喜んでくれるかしら)


ダブルガーゼのストール*画像
端は横糸を丁寧に抜いていき、フリンジ作りました。
縦糸をまとめて結んでます。

布はしは適当に手縫いで処理して、
後は水洗いしてねじってまとめて干すとくしゅくしゅ加工に。

面倒な作業かと思っていたけど、
単純作業なのでテレビ見ながらだとスイスイ進んであっという間に完成。
表と裏で柄も違うから色々な表情もつけれるし
これから大活躍してくれると良いな♪



++++
最後にお知らせ。
ブログタイトル変更しました。
やっぱり引越しもしてアドレスも変わったので
旧アドレスのブログタイトルもどうかと思い
今までのをちょっと変更してみました。

リンクを貼ってくださってる方、以前のままでも大丈夫ですが、
もしお時間が有りましたら変更して頂けると嬉しいです。
サブタイトルとして残しておくので、変更なしでも問題ないです。
(長年使った名前なので愛着も有りますし♪)

これからは当ブログは
「Naoko fra 北欧白樺通り」となります。
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング
ポチと押せばランキングサイトに飛びます。
そしてポイントが入る仕組みとなってます。


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-10-11(Mon) 13:56:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 北欧の住宅事情・引越しと家電 ・

はじめは不思議で驚いたのですが、
デンマークで引越しをする際に
家電が家に含まれている事が有ります。
アパートの事をあまり知らないのですが
形態に限らず様々なようです。

だから私たちも家を売買する時に
『家に含まれる家財、含まれない家財』を書きました。
家財と言っても家に設置されている大きな家電や家具などです。

大抵の場合が実際にその家に住んだまま売りに出すので
写真や家見学の際には家主の家財も含まれた状態です。
そこで正式に書類として何が価格に含まれるのか残します。
(残してるのに苦情出されましたけどね・・・)

冷蔵庫・オーブン・電子レンジ・食洗機・洗濯機・乾燥機 などの家電を
大抵残していくそうなのですが、持って行く人も。

私たちも洗濯機は購入1年未満だったのもあり
持って行く人多いですよと言われ、遠慮なく持って引っ越しました。
ついでに夫作の娘の庭の砂場箱も(こちらで庭がある子は大抵持ってます)
上記のキッチン家電は全部置いてきました。
そして新しい家には電子レンジ以外全部ありました。
良い冷蔵庫だったから嬉しい♪

しかし!!
前にも書きましたが、前の持ち主が家を退去してから
約1年程無人の状態。
家中の角と言う角には全部クモの巣。
手入れもあまりしないタイプの家主だったようで
とにかくアチコチ汚れが残ったままで1年放置。

当然キッチンもキッチン家電も。
退去する時に掃除全然していかなかったのも丸分かり。

クモの巣や埃も大変だったけど、
換気扇とオーブンがほんっっっっっとうに大変でした。
しつこい油汚れで
あまりに大変で手荒れも酷く、
換気扇掃除終了と共に私のやる気も終了。
換気扇*画像
ピカピカになったかしら?
3枚もあるし、細かい目なので掃除が凄い大変でした。
中の部分にも汚れびっしりで酷い目に



そこで見るのも嫌な汚オーブンは買い替え希望。
しかしオーブンはビルトインタイプだし
来年にキッチンリフォームする予定だし
夫が当分は我慢しようと言い出しました。
『じゃあクリスマスは肉なしだね』とボソッとつぶやいたら
無言になり、結果夫が大掃除する事に(笑)

・買い替え
・肉なし
・夫掃除

3個も選択項目あったの!!鬼嫁じゃないよね??

そして数日間の大格闘の末、無事に綺麗になりました。
ひと月もオーブンなし生活でストレスいっぱいだったので
夫への感謝も混めて、早速『スコーン』と『丸パン』焼きました。

丸パン*画像
コネはHBに任せて丸パン。
麻の種?乗せてます。アンパンじゃないです。


長々と書きましたが、デンマーク引越し事情楽しいかしら?
まだまだこんなネタなら山ほどあるので、しばらくお付き合いくださいね~


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難うございます。
拍手する

インテリア | 【2010-10-08(Fri) 11:40:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 森散策とデンマークの栗 ・

前に住んでいた街にも大きな森があって、
よく家族で遊びに行ってました。

現在住んでいる町は前以上に田舎町で
近くに凄く大きな森があります。
暇を見つけては家族でお散歩してます。

先週末にまた家族でお散歩して
娘と一緒にどんぐりと栗を探したけど
それらしい木は一本も見つからずガックリ。

デンマークの栗は食べられない栗が主流。
トゲもほとんどなく、中も丸っこいコロコロした栗。
子どもが遊ぶのに良く使われてます。
ただ私が探した栗はもちろん食べられる栗(笑)
珍しいけどデンマークにもあるらしいのですが、
ネットで探したけどこの森にはないみたい。
残念。

栗探しをしたのが印象的だった娘が
幼稚園のお散歩時に食べられない栗を発見。
『栗を見つけたの~♪』と嬉しそうに見せてくれました。
デンマークの栗*画像

「つん」ととんがった部分がなくて、コロコロの栗。
どんぐりのように細工して動物を作ったりするそうです。

帰宅途中にこっちにあったの!!と場所も教えてくれたけど
もうあまり落ちてなくて、必死に探す娘を見て
そこにいた女の子がおすそ分けしてくれました。
嬉しそうな娘の笑顔と優しい女の子に心がほっこり。

(食べられないので私は残念だけど)
娘と一緒に『栗が見つかってよかったね♪」と喜んで
玄関に並べてデンマークの秋を楽しんでます。

デンマークの栗*画像
娘が並べたので手前に一直線(笑)

家の中が雑然としているのだけど
ちょこっとのグリーンと季節の物があるだけで
『自分の家』感が増して落ち着けます♪



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング
よろしくお願いします。


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2010-10-06(Wed) 15:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
