・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ お休みのお知らせ ・

プチお久しぶりです。

突然ですが、ブログしばらくお休みいたします。
1ヶ月ほど。
コメントやメールのお返事もお休みするので、
必要があればお店の方に連絡下さいね。


落ち着いたらまたブログ再開の予定ですので
その時にまたお会いしましょう。


ケーキ*画像


FARVELで「さようなら」ですが、
皆さんとはVi ses!!「また会いましょう」


*お店のブログの方は数件予約投稿もしてます。
他のスタッフも更新するので、しばらくはそちらをお楽しみくださいね。

北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログ



拍手する

ご挨拶 | 【2010-08-30(Mon) 13:45:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ デンマークのGuf であま~いKys ・

さて昨日の続きのお話です。

デンマークのアイスのお供のゴフ(Guf)
砂糖たっぷりのメレンゲです。

大量に作ったゴフ(Guf)を何に再利用したかと言うと…



デンマークのメレンゲ*画像

予想通り?
メレンゲ菓子です。
絞り口がなかったので袋の端を切ってこの形に。
星型の絞り口で作ったメレンゲ焼き菓子は
デンマークでは「Kys」(キュス・Kissキスの意味)の名で知られてます。
どうしてそうなのか、本来は一つのブランドのを指すのか
私にはわかりませんが、お菓子の「Kys」と言えばメレンゲ菓子。
淡い可愛い色に甘い香りに軽い口あたり。
確かにピッタリな可愛い名前ですよね。


Gufのベッタリあまあまは苦手だけど
焼くだけで軽い口当たり。
同じ砂糖量なのについつい食べ過ぎちゃう
危険な可愛いお菓子です。

デンマークのメレンゲ*画像
たっぷり出来たのでボトルで保存。
コレで長持ちするので、お茶の共として食べてます。
写真に写っているグリーンのKysは娘製作。
ただ多々ひたすら絞り出してました。

メレンゲ焼き菓子のレシピは色々あるみたいですが、
これは卵白に砂糖をたっぷりでメレンゲにして
あとは低温の100~130度位で1時間ほど焼くだけです。
初めに150度で焼いてちょっときつね色にしてしまったので
2度目は低温でじっくりで綺麗な色。

1時間後も何だか柔らかいのですが、
消したオーブンにそのまま放置しておくとサクサクになります。
簡単なので卵白消費メニューでいかがですか?


Gufが苦手な私たちもKysは大好きです♪
娘が「kysを一つもらってもいい?」と聞く度に
どうぞと『チュッ』と娘にキスしてからかう私と夫。
「ちがうの、たべるKysなの」と言いつつもニッコリ笑顔。
あま~い一時なのです。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手ももちろん嬉しいです。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-08-18(Wed) 23:53:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ゴフ・ゴフ・ビフ・Guf・Boef ・

天気が崩れやすくなってきて
気温もぐっと下がってきて
すっかり秋模様のデンマークです。

食欲の秋と言うほどではまだ無いですし
デンマークで秋に美味しい物となると「??」ですが、
またまた食べ物ネタです。

タイトルにある「ゴフ」とは「Guf」の事。
そのGufを先日娘と作りました。
デンマークのメレンゲ*画像
Gufとは甘ったるいメレンゲの事です。
アイスクリームのトッピングの一つです。

スーパーでもボックスに入って売っていますが、
私も夫も好きではないので買った事がないです。

丁度見つけた娘が食べてみたい!!と言うので、
市販品は買わずに家で作ってみました。
卵白と砂糖だけで出来るので簡単♪
(基本的にデンマークの卵は生食に向きません。
サルモネラフリーの卵パックがあるので、生食にはそちらをどうぞ)

デンマークのメレンゲ*画像
娘希望でピンクとグリーン

嬉しそうに作るのは見てて微笑ましいのですが、
「おいしそうね~Bof(oはスラッシュ)!!」
って・・・
「Bof,bof,ビフビフ~ビフ~♪ピンクのビフー」
って・・・娘、Bofはお肉の事ですよ。

 デンマーク語分かる人が今回のタイトル見たら「??」ですよね。
 GufとBofの関連性がまったくないし。
 (ちなみにデンマーク文字のoにスラッシュですが、本来はoeと記述します。
  日本向けブログなので見やすいように本文は「o」だけで記述してます。)


すんごく甘いです。
ケーキ焼く時に作るメレンゲは時間との勝負!!と言う感じですが
これは砂糖たっぷりなので「ふんわり」ではなく「ねっとり」系。
時間がたってもこの状態を保っているほどの砂糖量です。

味見しただけで「ごちそうさまでした」と言いたくなる甘さ。
手作りだから控えればよかったのですが、
そこは5歳の娘ですから、遠慮ない砂糖の入れっぷりでした・・・


この量のGufは食べれないので、再利用しました。
その事はまた次回。
お楽しみに!!  ・・・・・・と言うほどの物じゃないですけどね。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う!!嬉しいです♪


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-08-17(Tue) 21:02:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デンマークで山芋・納豆 ・

海外で暮らしていると色々と大変な事がありますが、
話題に上る一つと言えば「食事」の事。

私もデンマークに住み始めた頃は四苦八苦しましたが
今では食生活も日本にいた頃とは随分と変わり、
こちらの生活も快適に過ごしています。
もちろん日本在住の優しい友人や親族に助けられているからでもありますが。

夫はデンマーク人ですが、割と何でも食べます。
嫌いな食材は「味」より「食感」が苦手ですが
それでも出されれば残さずきちんと食べてくれます。
料理が作れない彼なりのルールだそうです。

そんな感じで特に食生活にストレスはないのですが、
やっぱり昔から食べていて、今は日常的に食べれない物もいっぱいあるわけです。
首都のコペンから離れた田舎暮らしなので特に。


そんな中、先日友人から素敵なお話があり、
運よく日本の山芋をデンマークで購入出来ました。

これ
デンマークで山芋*画像
どーんと迫力のサイズの山芋。

2年半ほど里帰りしてないので、
久々の日本の山芋に大興奮してしまいました。

海外に住んでみて思う事が、
やっぱり人とのつながりって大切ですよね。
ハンドメイド好きだし、お家大好きなので一人でもあまり苦じゃないのだけど
それでも友人や知人にママ友が増えるに連れて
この国に住みやすくなったのも事実。本当に助けられてます。
皆有難う!!


興奮しすぎて無駄に写真。
デンマークで山芋*画像
立派な山芋でしょう?


一緒に納豆も久々に購入しました。
(納豆も海外だと日本の何倍もするんですよー)

初めはやっぱり一番好きな食べ方で。
デンマークで山芋*画像
短冊切り。刻み海苔に梅とお醤油で。
シャクシャクの食感がたまりません~

このブログ的には山芋ゲット!!食べた~!!
なんて話題本当に「ふーん」な方が多いですよね。
うふふ、でも嬉しかったの。


海外って大変なのねー
と思ったらこちらをポチっと愛の手代わりに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

↑参加ランキングです。↑


デンマーク在住の方で「私も友達もっと欲しいの」と言う方は
いつでも大歓迎ですよ。コメント下さいな。
恥かしがりやさんは鍵コメ(非公開コメント)でドゾー

拍手ももちろん嬉しいです。


拍手する

デンマーク | 【2010-08-13(Fri) 21:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ バーベキューの締めは焼きバナナで ・

夏も終わりつつあるデンマーク。
我が家でも夏の締めくくりに、先週末に最後のBBQしました。

デンマークのBBQはドカンとお肉を焼きます。
ステーキ肉だったり、塊肉だったり。
(しかし時にはソーセージだけだったり・・・)

我が家も最後は豪華に冷凍庫で眠っていた
ビーフの塊肉1,5キロをドカンと焼きました。

そして最後の締めはタイトルの通りに
焼きバナナ*画像
焼きバナナです。

いい気分で酔っ払いだったので、
かなり適当なお写真ですみません。

皮がこんな風に真っ黒になって、
中がジューシーで柔らかくなったら食べごろです。
焼きバナナ*画像

オーブンで焼きバナナもいいけど
BBQの締めに焼きバナナも最高です。

焼きバナナ*画像
バニラアイスがなかったので
シナモンとココアパウダーであっさりと。
(と言っても焼きバナナがこってりですが)

皆さんもお試しあれー


余談ですが、BBQの掃除ってどうします?
以前は大変で面倒だったので、BBQ好きだけど億劫だったのですが
どこかで「熱いうちに洗うと良い」と読んでから
設置したままガシガシと掃除したら凄く簡単!!
ストレスフリーになってBBQの回数が増えました。
余熱で熱すぎない温度で設置したままと言うのがポイント。

こちらも皆さんも是非お試しあれー


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-08-10(Tue) 23:55:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ちくちく手縫いバッグ第2弾 ・

夜中に起きて私たちのベッドにもぐりこむ娘。
先週はそのおかげで何だか寝苦しい日々でした。
お腹の中にいた頃からなかなか癖のある足だったけど、
5歳の今も健在。
親子3人で川の字ならぬ「H」の字ならぬ「П」の字。
私はひたすら頭突きをされ、
夫はひたすら足蹴にされ・・・

強力な足技に夫が参ってきたので
仕事に支障が出ちゃ困ると言う事で悪戦苦闘。
また自分のベッドで朝まで寝てくれるようになりました。



そんなこんなで寝不足だったので、
進みが遅いですが、チクチク手縫い製作中です。
手縫いでバッグ*画像
この林檎の布が可愛くって一目ぼれ。
ガーリーなレトロなポップな何ともいえない可愛さいっぱい。
キッズ向けにもぴったりなので、布在庫凄いけど買っちゃいました。

とにかくすぐに何かの形にしたくって、
まずは親子で使えるトートバッグを製作中。

手縫いでバッグ*画像
手縫いならではと言う事でブランケットステッチ。

内ポケットだけど、
こんな部分のワンポイントが大好きです。
お料理に隠し味。
ハンドメイドに隠しポイント♪

使ってる人だけのお楽しみなのです。

前回のエコバッグと比べると
内布付きのちゃんとしたバッグなので製作時間が倍。
ほんのり長い道のりだけど、お気に入りの布だと楽しさも倍増。

完成後にまたアップしますね。



ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も嬉しいです。


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-08-09(Mon) 14:24:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
