・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手縫いでエコバッグ ・

夏休みが終わったのに
まだまだ生活のペースが掴めません。
たったの一週間だったのにこれだから
1ヶ月もあると本当大変ですよね。
日本のママ達ガンバレー。

私も頑張ってちゃきちゃきと元のペース取り戻します。
取り合えず撮り溜めてる写真を少し整理。
ハンドメイド品もあったのでアップです。

北欧ファブリックのエコバック*画像
シンプルなエコバッグ

かなり大きめなサイズです。
前に使っていたエコバッグがぼろぼろになってしまったので、
自分好みのを一つ作りました。

未使用時に軽量でコンパクトになって、
ショルダータイプで大容量!!

↑以前のエコバッグがこれだったので、
これにさらに「可愛い」も加えたくて買わずに手作り。
(以前のはスーパーのだったから広告入りだったしね(^-^;))
ハンドメイド出来ると本当に便利ですよね。
自分の「コレ欲しい」が叶えられるから。

他にもエコバッグはIrma(イヤマ・イルマ)のをはじめ
数点持ってて色々と使い分けてます。
デンマークではどのスーパーも買い物袋有料で
大きめのビニールタイプだと50円位します。
(生イーストが2個も買えちゃうよ!!(笑))
だからエコバッグは必需品です。


北欧ファブリックのエコバック*画像
大きなエコバッグにぴったりの大きな花。
丁度セール品で見つけたので購入しました。

カットクロスでエコバッグにギリギリサイズだったので、
柄の位置を調整出来なかったけどまぁ満足な出来上がり。

裏地なしなので、本当に軽いです。
そしてコレ・・・手縫いです。
調子の悪いミシンを出すのが億劫だったので
ながら作業が便利な手縫い。
返し縫に細かい並縫いで時間はかかるけど
自分用なので手縫いの味も楽しめます。

夏休みにかなり重宝しました。

北欧ファブリックのエコバック*画像


ミシンが調子悪いとストレスだし、
作っても小物ばかりになってしまいますが、
自分用ならバッグも作れるのでストレス発散です♪



ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-07-28(Wed) 14:01:41】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ ことしのわたしのたんじょうび ・

日本では夏真っ盛りで、まだまだ長く暑い日々が続くと思いますが
デンマークはかなり下火になって来ました・・・
良いお天気なのですが、ちょっとノースリーブではちょっと肌寒い日があります。
そんな中娘の夏休みも終了。
最終日は私の誕生日でした。

子どもの頃は夏休みが始まってすぐに誕生日だったのに、
今では終わりごろに誕生日。
不思議な気分です。

朝起きたらキッチンにお祝いのメッセージとバラがありました。
2010年の誕生日

一時期プレゼント廃止した我が夫婦ですが、
娘に「気持ちを贈り合う」所も見せてあげようといつの間にか復活。
コレが夫婦揃ってなかなか毎回苦労してます。
欲しい物はいっぱいあるけど、それをお互いが察して贈りあうのが難しい!!

そんなわけで今年は夫から
プレゼントにレストランに招待権をもらいました(笑)

世の中には豪華なプレゼントを贈りあう夫婦も居れば
食べ物を贈る夫に大喜びする妻。
ロマンティックにお祝いする夫婦も居れば
半年前にプレゼント代わりした約束を未だに実行して無い妻。
色々な夫婦がいますね。

ハイ、私です。
ゴメンネ、夫。
約束した事すっかり忘れてた。
なのに自分のプレゼントはちゃっかりもらっちゃうよ。


ケーキは自作しました。
2010年の誕生日
レアチーズケーキ
混ぜるだけなので簡単。
夏になると食べたくなるケーキの一つです。


レストランにはまた違う日に改めて行くので
誕生日は自宅でBBQしてくれました。
美味しい物たっぷりで幸せな誕生日でした。



お祝いのメールをくれた方もどうも有り難う!!
良いお天気にも恵まれて、素敵な誕生日が過ごせました。
皆も残りの夏を楽しんでくださいね~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難う。

拍手する

その他 | 【2010-07-26(Mon) 16:04:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークのサンタクロース会議 ・

お久しぶりです。
SHOPがひと段落したら、今度は娘の夏休み。
他にも私生活で色々と忙しくって、のんびりブログを出来ない日々です。

娘の幼稚園は今年は一週間の夏休み。
(親の休暇に合わせてそれぞれが夏休みをとりますが、
「幼稚園」自体が完全に閉園の夏休みは一週間です)


夫の夏休みが延期になったので、
娘と2人で何をしよう?と色々と計画。

友人に誘われてサンタ会議に行ってきました。
デンマークのサンタ会議
グリーンランド国際サンタクロース協会というのがあり、
毎年7月に世界中のサンタクロースが集まって
デンマークの遊園地BAKKENで会議をするのです。
そして出張でフレデリクスベア市庁舎前にも。

初めはサンタさんに照れていた娘も
欲しかった風船をもらってからはニコニコで
手をつないでもらってツリーの周りをぐるぐる。
デンマークのサンタ会議

もう本当に色々なサンタさんがいて、子どもを喜ばせてくれるんです。
存在は知ってても毎年行けなかったサンタクロース会議。
これからは娘の為にも毎年連れて行ってあげようっと。
デンマークに観光に来られる方も、
お子様連れで夏ならコレにあわせても楽しいですよ~


サンタ会議の後は友人(が留守番中)のお宅にお邪魔して
庭で水遊びをさせつつおしゃべり。

楽しい夏休みの一日でした。

この日の夜は娘も疲れて「足が痛い~」と夜泣きが凄かったですが、
翌日にはすっかり元気いっぱい。逆に私がお疲れ気味・・・
元気な娘は今日は従兄弟達と動物園にお出かけです。
私は義姉に感謝しつつ家でゴロゴロ。
(歳をとると2日後に疲れが出るもんです(笑))



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も嬉しいです。


拍手する

デンマーク | 【2010-07-22(Thu) 15:46:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 夫のこだわり・キッチン編 ・

暑くって最近はアイスコーヒーばかり飲んでます。
冷え性に大敵の冷たい飲み物…更にカフェイン。
分かっているけどやめられません。


今日はいつもとちょっと違うお話。

ヴィンテージ雑貨に興味を持つようになると
食器も気になるけど、自然とインテリアにも興味がわいてきました。
最近はインテリア系ブログにお邪魔するのが大好きです。
素敵なお家にインテリアを眺めてはうっとり。
片付け下手なので全部の真似は出来ないけど、
見ていると整理整頓のモチベーションは上がってきます。

今日はそんなインテリア系ブログさんを真似っこ。
我が家の一部をご紹介。

と言ってもこのブログは
『ハンドメイド』ブログなので
紹介する場所も『ハンドメイド』部分を。

じゃーん。
北欧のキッチン*画像

あれ?キッチンじゃん。
ハンドメイドじゃ無いじゃん。

と思われた方。チッチッチ。違いますよ。
ハンドメイドですよ。
我が家のキッチンは夫のハンドメイドです。

なんちゃって。
このブログに前から来てくれてる方はご存知。
夫は大工なんです。
だからもちろんプロのお仕事なのですが、
『マイ大工』なのでお気に召すままにです。
古い家が当たり前のデンマークなので、リフォームは当たり前。
そんな国で大工は周りに一人いれば重宝されますが、
それが自分の夫だと最高です(笑)


このコンロ上の棚も全部作ってくれました。
これはシルバーの部分が換気扇で、その上の部分が
北欧のキッチン*画像
スパイス用の棚です。

どんな棚にする?と聞かれたので、
スパイス棚で扉をつけて…と何でも思うまま。

北欧のキッチン*画像
2列に並べて置けるので収納力はばっちりです。


そしてオーブンの隣の引き出しには
カトラリー、調理道具、娘のお弁当セット、紙系、袋系と入ってますが

カトラリーの引き出しが
北欧のキッチン*画像
彼のこだわりの一品。

プラスチックの仕切り等よく売っているのですが、
どうしても無駄が出てしまうので
必要なサイズできっちりと作ってくれました。

きちんと分かれているので、娘にも簡単。
とっても便利です。

北欧のキッチン*画像

我が家は掃除・整理整頓にかけては
世間一般の男女を逆にしたような感じ。
私が凄く苦手で、夫は得意(むしろ大好き)
夫にいつもダメだしされる妻です。

今回写真を撮るのにスパイス棚をちょっと整理しました。
ブログを眺めるだけじゃなくって、
自分でもネタにして書くとこう言う効能もありますね。
(片付けられない女の典型的思考?)

パントリーがゴチャゴチャしているので
今度はここをどうにかしたいです。
ブログに書ける様に頑張ります~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


北欧せいかつ雑貨店もまだまだ開店中です。
こちらもよろしくお願いします。
可愛いARABIAのカップ残ってますよ。
いかがですか?
北欧せいかつ雑貨店*夏のショップ画像

拍手も有難うございます♪


拍手する

インテリア | 【2010-07-07(Wed) 14:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

・ 夏のショップとデンマーク ・

週末にしっかり準備して、前回でも書いたとおりにプレビューを。
そして今日お店をオープンさせました。
今週一週間の開店予定ですので、是非一度ご覧になってください。
可愛い雑貨が沢山です♪

北欧せいかつ雑貨店
北欧せいかつ雑貨店*夏のショップ画像

夏のオープンなので夏らしいカラーでお店を整えています。

お店のブログも合わせてどうぞ。
3人で書いているので、このブログとはまた違った雰囲気で
デンマークや雑貨の事などを綴っています♪
北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログ




お店も夏ですがデンマークも夏真っ盛り!!
夏の田舎の風景
綺麗な青空です。

ちなみのここは私の住んでる場所ではなく
ちょっとお出かけした先です。
カンカンに晴れて良い気持ちですが
肌は確実に「ジリジリ」焼けてます。

この週末にも私の仕事がひと段落したので
家族でサイクリングに出かけたのですが
片道10kmで炎天下の中4時間も出かけていたので
顔が赤くなってしまいました。
冷やしながら痛がっていると

『鼻じゃなくって頬が赤くなって痛くなるんだね』

と夫の一言。
私は鼻が低いのですが、普通は頬が一番赤くなりますよね?
ね?ね?
日焼けして赤くなった事が人生で数回なのだけど
鼻なんて痛くなった事が無いのですが・・・
そんなに鼻が低いのか、頬が高いのか。



何だかハンドメイドとは全く関係ない記事ですが、
そんな感じで夏を満喫中です。


あら、私も頬が真っ先に赤くなりますよ。
という方はこちらに一票を。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

ランキング参加中です。


ちなみにこの日私の足は見事なほどにサンダル焼け。
くっきりはっきりと分かります。
が夫の足にはそんな痕1mmも見られません。
デンマーク人な夫ですが真夏は私より濃い腕の色してます。
なのに何コレ…なんで?

私も焼けやすいよ!!と言う方はこちらをクリック。


拍手する

デンマーク | 【2010-07-05(Mon) 17:15:42】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

・ 一点集中型と言う名の不器用ぐあい。 ・

お久しぶりです。

MIXIのコミュに「アレやるとコレ忘れる」と言うのがあって
もちろんそれに入っちゃっているのですが・・・
本当に「アレやるとコレ忘れる」んです、私。

日常のささやかな事もそうですが
器用に2つ以上の事を同時進行でこなせないんです。

そんな訳でここ最近お店の準備にかかりっきりで
他の事全然出来てませんでした。
このブログも他のブログめぐりも全然。
家の事も何だか中途半端。

もうちょっと色々な事器用にこなせるようになりたいものです。

と、こんな風にブログを更新出来ていると言う事は
お店の準備がひと段落したからです。

ただいま「北欧せいかつ雑貨店」プレビュー中です。
そして本オープンは月曜日の7時から♪
是非覗いてみてくださいね。
夏らしい雰囲気に仕上がってます。
北欧せいかつ雑貨店*夏のショップ画像

北欧せいかつ雑貨店 Vol.2 は
5日月曜日の朝7時からオープンです。
「ワンコイン以下」商品を今回はたっぷり用意してみました。


今回は残念ながら私はあまりハンドメイド品を出してません。
ミシンの調子が悪いままで、生地によって出来のむらがあるんです。
前回も悪かったのだけど、その後調子が戻ったのに
また同じくクッションカバーで糸がひきつってしまうのです。
可愛い生地を購入して、裁断もしたのに…あぁ残念。

取りあえず今回はミシンは諦めて
Hedeboでコースターを作りました。
Hedeboコースター*画像
これならミシン要らずで作れます。

今回はキルト芯入れてふかふかに。
Hedeboコースター*画像
表にリネンでナチュラルに。裏はカラフルなポップ系。
ナチュラルもいいけどポップもいいですよね。
両方楽しめる雑貨が大好きです。

Hedeboコースター*画像
冷たい飲み物はぬれちゃうから布のコースター便利ですよね。


クッションカバーで失敗した布。
大柄で小物には難しいけど、Hedebo刺繍して
ランチョンマットにでもしてみようかな。
可愛い布なので、いつかお披露目できるといいな~


その前にミシンを買いなおすか修理に出すか考えなきゃですね。
お店も今後定期的にオープンさせようかと計画中だし、
ミシンがないと大きい雑貨は心元なくって。

北欧せいかつ雑貨店*夏のショップ画像
私のハンドメイド品は少ないけど、他のメンバーが頑張ってくれてます。
そしてカットクロスもなかなかの充実ぶりです♪
ブログももちろんだけど、お店を通じて日本の皆様と繋がれるのが嬉しいです。
皆さんのお気に入りが見つかりますように!!



さてひと段落したので、ブログ巡りもまた楽しみたいものです。



ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-07-03(Sat) 23:55:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
