・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ベリーミックスのヨーグルトアイス ・

週末にお出かけしました。

帰る途中の駅で電車を待っていると
どうやら経過する駅で人身事故があったとの事で
復旧の見通しが立たないとアナウンスが。
(後で自殺だったとニュースで見ました)

結局デンマークの鉄道会社(DSB)の支払いで
他の人たちと同乗してタクシーで帰宅しました。

私は乗り物酔いしやすいので蒸し暑いタクシーに
1時間弱はかなり辛かったです・・・


そんな時はさっぱりしたこれ
ヨーグルトアイス・ベリー味

金曜日に作っておいたアイス
ベリーミックスとヨーグルト味です。
春夏になると毎年食べたくなる手作りアイス。

乗り物酔いになりかけの時位には
冷たくさっぱりした物がすっきりしていいです。


メレンゲを入れると途中で混ぜなくても柔らかいと読んだので
試してみましたが、配分ミスのようで硬かったです。
次回はマメに混ぜてみようかな。
味は甘酸っぱくって最高です♪

ヨーグルトアイス・ベリー味

シャクシャク感がたまらない。
娘も普通のアイスより良く食べます。


これは

プレーンヨーグルト 1L
牛乳(スキムミルク)1/2カップ
砂糖       大5~6
メレンゲ     卵白約3個分(サルモネラフリーパック使用)
ベリーミックス  適量

牛乳とベリーミックスとプレーンヨーグルトをミキサーに。
卵白と砂糖でメレンゲ。
それらを混ぜ合わせて冷凍庫へ。

こんな感じでしたが上記の通り、柔らかくはなりませんでした。
卵白の量を増やすといいと思います。
もしくはヨーグルト半量かな。
デンマークではヨーグルトは牛乳と同じ1Lパック売りなので
使いきりたくて山盛り作りました。(これで約2Lに近い量出来ます)
ベリーミックスは片手に盛る位でしたがお好みで。
砂糖も味見しつつお好みで。
(ミキサーが無い方はフレッシュフルーツをつぶして混ぜてね)

適当なのでレシピとは言いがたいので、
自分で色々調整出来るチェレンジャーな方はどうぞ~



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難うございます。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-05-31(Mon) 11:29:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ うちの女の子とビーズブレス ・

私は小さい頃は髪が綺麗なストレートだったけど
10歳頃からくせ毛になり、ふわふわしています。

一方娘は量はそれなりにあるものの、
1本が細いし綺麗なストレート。
だから最近私の髪の毛が羨ましいらしいのです。

「いいな~わたしも丸いのが欲しい」
(額と前髪に隙間がある、このカーブが欲しいらしい)

と久々に前髪を切った私に娘が言うので
昨日コテでくるっと巻いてあげました。
ついでに両サイドの一束も巻いてあげたら大喜び。
こんな日はいつも遊ぶ男の子ではなく
決まってクラスの女の子の所に朝一番で行きます。
「みてみて~」と見せてました。
5才ながらに色々とあるらしいです。

「女(男)の子だから・・・」と意識せずに育てているつもりですが
私の髪型の変化や新しい服には敏感に気がつくし、
アクセサリも大好きだし、やっぱり自然と女の子らしく育ちますね。

私が作るハンドメイド品も興味津々。

最近狙われた物
ビーズブレスレット

作った後に必ず娘が欲しがるので、しばらく貸してあげてると
いつの間にか娘の部屋に片付けられています。

興味を全く持ってくれないよりは嬉しいんですけどね。


ビーズブレスレット

金具類を使いこなせないので
留める部分も全部ビーズとテグスで作ってます。


最近ミシン系を全然してなくって、手作業系ばかりです。
これにはちょっとわけがあって・・・
夫が手を怪我して家にいるので、彼と一緒に色々ドラマを見てるんです。
家にずっといると退屈そうだし、良い機会だから見たかったのをまとめ見です。
それで見ながら手作業しているのです。
(私のやる気の問題もあるんですけどね)

それでもいい加減何か布物・・・と昨日から今度は「手縫い」始めました。
完成したらまた記事アップしますね。

良い週末を~



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-05-28(Fri) 11:43:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ デンマークで黒砂糖と我が家のスムージー ・

前回の記事にちょっと書き忘れ。

書こうと思って画像も用意してたのに・・・

これ
黒砂糖*画像

ブラウンシュガーです。
でも普通のと違って日本の黒砂糖のような味がします。
このDarkとかMuscovadoがポイント。

黒砂糖*画像
ちょっと色が濃いでしょう?
黒蜜を作る時や、日本のレシピで「黒砂糖」とある時に
普通のブラウンシュガーよりこちらの方がぴったりです。

お料理好きの友人が教えてくれた情報です。
ブラウンシュガーじゃなんか物足りない・・・と思ってた頃に
「そうそう・・・」と味見までさせてもらって大感激でした。
これに限らず色々なブランドのがありますので
デンマークにお住まいの方でご存知なかった方は一度試してみて下さいね。

(ちなみに前回のゴマプリンには普通のブラウンシュガー使いました。)

これだけではちょっと寂しいので、最近に家族ではまっている物・・・
スムージー*画像
スムージー

連休中のおやつに連日飲んでました。
凍らしたベリーとバナナにヨーグルトとミルクで。

スムージー*画像

プレーンヨーグルトとスキムミルクなので
ちょっとだけヘルシーです(ダイエット中なので言い訳・・・)
でもやっぱり多少は甘味を加えますけどね。

常備品で出来るので便利です。


しかし所変わればなのか、自分の家族形態が変わったからなのか
日本にいた頃と「常備品」が随分と変わりました。
(そもそもスーパーに売っている物も違いますからね)
こちらに来たばかりの頃と現在でも全然違いますけどね。

今度常備品の価格比較でもしてみたいなぁ。
デンマーク、物価が高いと言われてますが、
当然ならが物によっては安いですしね。



更新されました↓
北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログ

今回はpeccaちゃんが素敵な北欧雑貨をご紹介。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
数字が増えてると嬉しくてニコっとしちゃいます。
 


拍手する

デンマーク | 【2010-05-26(Wed) 15:42:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ゴマペーストTAHINIでプリン ・

デンマークはまたまた連休でした。
春のイースターから始まって、次々と祝日があります。

この連休中はお天気が本当に厄介で
朝は小雨や曇りで昼過ぎの2時ごろから晴れてました。
連日こんな感じでしたが、娘の為にアチコチ出かけて来ました。
そしてこんなお天気だったのにしっかり日焼け・・・
デンマークの日差しって本当に「じりじり」と焼けて強いです。

そんな感じで中途半端に初夏な週末だったので
食べた物もそれにあわせてちょっとだけ涼しげに。


ゴマプリン*画像
ゴマプリン

以前レシピを教えてもらった黒ゴマプリン。
メモをどこに置いたか分からなくなったので・・・
記憶を頼りに目分量で。
そして黒ゴマがないから普通にゴマで。

デンマークでもゴマペーストが売ってます。
「TAHINI」と言う名前です。

日本でもご存知の方も多いと思いますが
デンマークのオーガニック製品を扱う「URTEKRAM・ウルテクラム」
こちらのスーパーでは沢山のウルテクラム商品が売られています。
私もかなり沢山の商品でお世話になっています。
ゴマペーストのTAHINIも一番見かけるのはここの。
(coop系のお店でよく見かけます)

が、結構なエグミがあるので、ゴマプリンにはむかないです。
だから私はゴマペーストは違うブランドのを買っています。
人それぞれの好みや食べ方もあるので、
お料理系に良く使う方にはウルテクラムのオーガニックTAHINIはいいと思いますよ。



ゴマプリン*画像
優しいお味です。

スキムミルクとゴマペーストとブラウンシュガーとゼラチン。
好きな配合で短時間で出来るので便利なおやつです。
(でも娘には大不評・・・残念)

あ、ちなみにデンマークのゼラチンは日本のより硬めに出来上がる気がします。



ウルテクラム(日本)

HPを見る限りヘア・ボディケア商品のみを取り扱っているようですね。

URTEKRAM(デンマーク)
デンマーク語のHPですが、英語でも読めます。





ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2010-05-25(Tue) 11:25:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 太っ腹イヤマちゃん ・

今日はちょっと衝撃の出来事のお話。
peccaちゃんも同じ内容書く予定なので
そちらもあわせてご覧下さいね。

朝は雨が降ったり曇り空だったデンマークですが、
久々にpeccaちゃんと遊びました。
ちょっとした目的があったので、わが町まで来てくれて
2人でいつもどおりに仲良く雑貨屋さん巡りにカフェでランチ。

そしてそのちょっとした目的のためにこちらに。
Irma*画像

デンマークの老舗スーパーのIrma
(イルマと日本で時々呼ばれてますが、デンマーク語ではイヤマと発音します)
以前小さいブリキのカップを紹介した事がありますが、
IrmaのキャラクターのIrmaちゃん(Irmapige)は
デンマークで最も有名な女の子の一人です。

そんなIrmaの写真を使いたいとの事で店頭写真を2人でパチリパチリ。
その後2人でお店に入り普通にショッピング。
スーパーなのですが、オーガニック商品や自社商品が多く
またラベルにIrmaちゃんを使っているので店内散策も楽しいのです。

欲しい商品を手に取り、2人でまだまだ商品を眺めていると・・・
何故か店員さんが2人真横に。
手元には店内ポップにでも使うのか、紙類が複数。

邪魔だったかな?と思いつつ
「あ、すみません・・・」と移動するもまだ横に。

「???」と不思議に思っていると
驚きの一言が一人の店員の女性から発せられました。


「貴方達、これ欲しい?」


手元にはIrmaで販売されている、
買い物用のビニールの袋・紙袋・店内のポップ
商品名と価格を記入するA4サイズの紙・プライスカード

驚く私達に、なぜだか物凄く親切な店員の女性達。
それらをプレゼントしてくれて、
商品を探すのも凄く親切に手伝ってくれて、
更にはもっと大量のプレゼントまで頂きました。

例えばこれ
Irmaちゃんグッズ*画像
従業員に配布下らしい、非売品の旅行かばん。

こんなに頂いちゃって良いの?
と言うか、なぜ頂けちゃうの?

頭の中が「?????」でいっぱいなんだけど、
驚きつつもちゃっかり全部頂いて来ました。

そしてそれだけでも驚きなのですが、
その後レジに並んで欲しい商品を購入しようとしたら
大判振る舞いでそれまで頂きました・・・

こ、断ったんですよ。
peccaちゃんが(英語得意)猛烈にお断りしましたが
押し切られて頂いてきました。


これが頂いた物全部(と、上記の旅行かばん)
Irmaちゃんグッズ*画像

上に書いた紙類以外に
旅行かばん・Tシャツ・エプロン・
保冷バッグ・エコバッグ


2人で仲良く山分けしました。

私はエプロン。
と、購入予定だった保冷バッグとエコバッグ。
Irmaちゃんグッズ*画像


帰宅後夫に話すも大爆笑で、
「きっと観光客に間違えられたんだよ」と。
私もそう思うのだけど・・・それにしてもなぜ?
観光客が確かに珍しい街ではあるけれど、
そんな事一言も聞かれませんでしたし。

商品を探す時もとっても親切だったので、
お礼に(ならない位ささやかなんだけど・・・)
店頭の写真のIrmaちゃん、実は落書きされてたので
ここに載せる際に修正して綺麗な画像にしてみました(笑)

そしてここで思いっきり宣伝しておきます。


デンマーク在住の皆さん、お買い物はIrmaで。
日本・その他海外の皆さん、デンマークにお越しの際はIrmaに。
店舗ごとに違うのかしら?
それではコペンより西1時間のわが町のIrmaでお願いします。
お土産はきっと頂けませんが、とても良いスーパーですよ。


と、ここまで書いておいてなんですが・・・
私観光客に間違えられたのだとしたら
今後あのIrmaに行っちゃっても良いのでしょうか。

熱く語りすぎて今回は長文でした。
ここまでお付き合いくださって有難うございます。
頂いたIrmaグッズの紙類などは
お店でおすそ分けしようかなとpeccaちゃんと考え中です。


Irmaもだけど、ランキングもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます。


拍手する

デンマーク | 【2010-05-20(Thu) 21:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ レース編みのシュシュとお知らせ一つ。 ・

昨日からとってもいいお天気のデンマーク。
ぽかぽか気持ちよくって幸せです。
外にでるのが嬉しくなります。

日が沈むのも遅いので、夕飯後に家族揃って庭仕事しました。
と言っても娘の仕事と言えば「テントウムシの捕獲」
私が草むしりするので、その横でテントウムシを移動させてあげます。
この時期は庭にテントウムシさんが大勢いらっしゃいますからね。


そして今日は昨日以上に良いお天気!!
お昼の今は25度。
テラスに洗濯物を干すと首筋がじりじり焦げそうです。


こんな暑い日にはやっぱり髪は一まとめにしたい!!
と言うわけでシュシュが大活躍のシーズンです。

レース編み熱をそのままキープ中なので
今度はレース編みだけのシュシュを作りました。
レース編みのシュシュ*画像

今回もやっぱりボリュームをたっぷりに。

編み物上手な友人のtaktakさんに教えてもらった
ゴムに直接編みこんでいく方法。
レース編みのシュシュ*画像
これはすごーく便利でした!!
有難うtaktakさん

レース編みのシュシュ*画像
後は適当にオリジナルで編み編み。
ボリューム出すのでシュシュとは言え時間がかかりますが
作りながらバランスが見えるので楽しいです♪

使用中
レース編みのシュシュ*画像
私の髪のボリュームにも負けないふわふわ感。
大満足です。

次はもっと細い糸が欲しいな~
その前にそろそろ布小物熱を上昇させなきゃかな。



最後にお知らせ。
北欧せいかつ雑貨店のブログを始めました。
お店のスタッフ3人で書いているので、
このブログとはまた違った雰囲気で
北欧雑貨やデンマークの事をお届けしています。
覗いてくださいね~

北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログ





ランキングに参加中です。
よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます。
拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2010-05-19(Wed) 13:38:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ レトロ風生地とレース編みで ・

4連休だったデンマークですが、
天気に恵まれず春なのに雨のせいですっかり冷えた日々でした。

そして連休あけの今日は良いお天気!!
アーあと一日早ければ・・・残念。

それでも雨の中娘を連れてちょっと遠出。
友人達と子どもを連れて遊んできました。
私も娘も楽しい一日を過ごせました。


連休中のお出かけはそれだけでしたが、
家では相変わらず編み編み。
ドイリーばかりじゃつまらないので
ちょっと変わった感じに、シュシュを作ってみました。

レトロシュシュ*画像
レトロな雰囲気の布を使って。

以前書いた本にブレードが載っていたので
それと布を合わせてみました。
レース編みでシュシュは一度作ったので
今回はちょっと違う雰囲気の自分用のシュシュ。



レトロシュシュ*画像
ブレードを編むのもなかなか楽しかったです。

でも本に乗っている糸とは違う糸なので
(そもそもこの糸はレース編みにしてはかなり太め)
図案どおり作ってもかなりのボリューム。

私は髪の量がかなりあるので、ボリュームあるのが嬉しいです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング



拍手も有難うございます。



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-05-17(Mon) 15:50:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークのパンケーキ*レシピ付き ・

朝起きて窓を見たら雨。
折角の週末も雨たっぷりです。

そんな時は室内で楽しく!!
とパンケーキを焼いて食べました。
(雨じゃなくても毎月のように食べてますが・・・)

我が家では「パンケーキ」と言えばデンマーク風。
「ホットケーキ」と言えば日本風です。
ホットケーキも大好きだけど、楽しいのはやっぱりパンケーキ。

専用のフライパンで焼くと簡単♪
デンマークのパンケーキ*画像

デンマークのパンケーキはクレープのように薄く焼きます。
味は卵が少なめですが、クレープと殆ど同じかな。
そして結構しっかり目に焼き色を付けるみたい。
私の焼き方では足りない!!とよく言われます。

食べ方はこんな風に・・・
デンマークのパンケーキ*画像
真ん中に具を乗せて

デンマークのパンケーキ*画像
くるくる~と巻いてから食べます。



具材は大抵シンプルに
「ジャム」
「砂糖&シナモン」
が王道です。(でも義父曰く「砂糖シナモンは邪道」だとか)

でもやっぱりそれじゃ物足りないので
我が家では上記以外はフルーツにチョコレートソースに
ココナッツにキャラメルソースに生クリームに・・・と甘い系で揃えます。


試してみたい方はどうぞ。

デンマークのパンケーキ(パンネケーエ)
1人前

小麦粉 100ml
牛乳  150ml
卵   1個
砂糖  大1
塩   少々
バター 25~30g

1・ボウルに小麦粉と砂糖・塩を入れる。
2・卵を入れ、軽く混ぜる。
3・牛乳を少しずつ入れ、だまにならないようにかき混ぜる。
4・バターを溶かして入れ混ぜる。
5・薄くバターを引いたフライパンで焼く。

*デンマークの小麦粉は薄力粉ではないですが、薄力粉で大丈夫です。
*牛乳は我が家はスキムミルクを使いますが、普通から低脂肪まで何でも。
*バターがたっぷりなので、初回以外はバター不要です。
 焼く前に毎回生地をかき混ぜてからフライパンに入れてください。

夫の持っていたデンマークの昔ながらのレシピです。
クレープより卵が少なめだし、生地を寝かす必要がないので簡単ですよ。

デンマークのパンケーキ*画像
めしあがれ
(白い粒々はココナッツです。)


作ってみたい!レシピ嬉しい!!な方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング



そして作った方は拍手を・・・なんちゃって。



拍手する

料理・お菓子 | 【2010-05-15(Sat) 23:56:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 北欧のチロリアンテープ ・

今日はデンマーク祝日です。
明日は一応平日ですが、お休みの所も多く娘の幼稚園もお休み。
だから今日から4連休です。
しかし生憎のお天気。少しでも晴れてくれるといいな。

しかし春で(冬に比べると)明るく暖かい日々ですが
私の方はなぜかぜーんぜん創作意欲が沸きません。
ハンドメイドの神様は降りてきてくれないみたい。

相変わらずの物欲だけはあるので、副資材やらを買ってますが
それでもなかなか・・・。

作りかけては止め、作りかけては止め・・・の繰り返し。
布系は全然だめで、レース編みに走ってます。
(一応こうやって作ってるので創作意欲0というわけではないのですが)

そんなわけでハンドメイド記事の更新が出来ないので
可愛い物達をご紹介


これなんでしょう?
可愛い包装紙*画像

これはとある本屋さんの包装紙。
娘に絵本をプレゼントした時に包まれていた紙。

あまりの可愛さに捨てられず・・・
しっかりした厚ささなので再利用しようと思案中です。


それから何故か増えていく
デンマークのチロリアンテープ*画像
チロリアンテープ

可愛いのを見かけると使い道も考えずについつい買っちゃいます。
持ってると便利だし、いつか使うよ!!と買って物が増えていく。

でもレトロな花柄もバンビちゃんも可愛いの。
デンマークのチロリアンテープ*画像
こんなの見たら買わずにはいられない~

切り売りなのでどこのチロリアンテープなのか分かりませんが
デンマークの雑貨屋さんで見かけるテープは可愛くって大好きです。

デンマークのチロリアンテープ*画像
コレクションしているつもりはないのに
増えていく一方のテープ達。(一部)

ヴィンテージのチロリアンテープも欲しいなぁ。

シンプルで大人っぽい北欧デザインも大好きですが
こんな可愛いデザインも大好きです。

問題はどうやって減らすか・・・です。
創作意欲どこかに落ちてないかしら。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う!!

拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-13(Thu) 14:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デンマークの可愛いマチ針 ・

娘もすっかり元気になりました。
反対には私は何だか看病疲れ・・・
と言い訳してちょっと今日はのんびりすごしてます。
家の掃除を本当はしなきゃいけないのだけど。

看病って体力より気力を使いますよね。
編みかけのレース編みを仕上げて、
ちょっとソファーでのんびり。
アイロンかけはまた明日。


レース編みをするまで知らなかったのですが、
編み物って最後にアイロンをかけて仕上げるんです。
マチ針で編みあがった物をピンッと張ってアイロンで綺麗に。
腕が上がった錯覚をするほど出来上がりが全然違うんですね。
それを知ってからはしっかりアイロンがけしてます。

しかしそこで問題になるのが「マチ針」
アイロンでも大丈夫な素材のマチ針を使うんですが
私は持ってなくって、溶かした事数回・・・

ガラスのマチ針買わなくっちゃ!!
と思いつつも買ってしまうのは普通のマチ針。
Rice.dk*画像
お花で可愛いんですよ~これ。


溶けないマチ針を探しているつもりなのですが
可愛いのを見つけちゃうと
「それはそれ、これはこれ。溶けちゃったし・・・」と。

これは以前コメントでtkさんが書かれていた
Rice.dk*画像
rice です。
お気に入りのマチ針は買った状態で保存。
(本数が把握できるので便利です。使う時だけピンクッションに。)

riceはデンマークのブランドでカラフルで可愛い雑貨がたっぷり。
デンマークの雑貨屋巡りをすれば必ず見かける
可愛い密封容器やメラミンのカラフルなキッチン雑貨。
我が家のキッチンは狭いので、揃えられないのが残念だけど
場所をとらない物を「娘用・・・娘用・・・」と言い訳して買ってます。

そんな感じでキッチン雑貨なイメージが強かったのだけど
このマチ針もriceでした。
HPを見てみたらキッチン雑貨以外にも沢山の雑貨がありました。
いつも見かけるのがキッチン雑貨ばかりだったのだけど、
もっと雑貨屋さん探索にいかなければ~


Rice.dk*画像
針も結構しっかり目なつくりです。

しかしガラスのマチ針探しはまだまだ続くのです。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
 
拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-11(Tue) 15:57:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 久々にレース編み ・

土曜日に移動遊園地に行く予定が生憎の天気。
日曜日に持ち越し・・・だったのが娘が熱を出してしまいました。

ここ最近は発熱と嘔吐がセットになってます。
娘も慣れて来て、嘔吐する前には教えてくれるし
水分をちょっとでも取るとまた嘔吐なので我慢してくれます。
それでも昨日は39度を越える熱で
娘も痛い痛いと泣くので看てる方も辛い時。

目が覚めた時にそばにいないと泣いちゃうので
昨日はずっとべったりしてました。

そして暇を見ては編み編み。
レース編み*画像


ちょっと前に買ったレース編みの本。

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
(2006/03)
不明

商品詳細を見る

(↑クリックでAmazonに行きます)


ずっと気になっていた本。
peccaちゃんに里帰り時に買って来てもらいました。
そしてやっと編んでみました♪
可愛いパターンが多くて、編むのが楽しいです。

編み物は手軽に出来るのがいいですよね。
下手の横好きなので、中断すると「えーっと・・・」ですが
それでも看病中にはもってこいのハンドメイド。

取りあえず二つ完成。

表紙のこのパターンが一番お気に入り。
レース編み*画像

編んでる途中も完成後も
「あれ?」な部分があったり、間違ってたりですが
それでもこうしてアイロンかけて
実際に使うと何となく様になってる気が。

昨日はぐったりと余裕の無かった娘も
今朝はコレを見て「かわいい~」と。
熱も37度台まで下がったし、座れる位の元気も出てきました。
子どもは悪化も早いけど回復も早いですね。
早く元気いっぱいのいつもの娘に戻りますように。


ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難う。


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2010-05-10(Mon) 12:07:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ コペンでケーキ Lagkagehuset ・

今日は生憎の天気。
デンマークの春は天気が悪いと途端に気温も下がって
服装に凄く悩む季節でもあります。

今朝も寒い思いしながら娘を幼稚園に送っていき、
帰宅してかばんの中を見てがっくり・・・
水筒置いてくるの忘れてました。
再びジャケットを着て幼稚園に。
あー寒い寒い。

こんな寒い日は暖かかった日を思い出して
先日の記事の続き。

友人とランチを食べた後は
またストロイエや付近の道をお散歩。
春の陽気がぽかぽかで気持ちよかったです。

食後にコーヒーや甘い物を・・・と歩いて
Lagkagehusetへ。
良く耳にする「美味しいパン屋さん」

コペンに出かけて「パンを買って帰る」
と言う事をあまりしないので
Lagkagehusetには近くを通るだけで入った事はなかったのですが、
中央駅近くのインフォメーションセンターの横(?併設?)の
お店に行ってお茶してきました。

イートインスペースがあるので
買ってから店内で食べれます。

食べたのはこれ。
Lagkagehuset*画像
林檎ケーキ Aeble Snitte

これとカフェラテで54kr。

甘さのバランスが丁度良くって美味しかったです。
デンマークらしい味ですが、
甘すぎず・重すぎずでコーヒーと一緒で良い感じ。
(ちなみに私は甘党です。甘いの苦手な人は多分無理かな・・・)

友人が買ったベリーのタルトも美味しかったです。
こっちもバランスが良い甘さ。

美味しい物を食べれて幸せ♪
連れて行ってくれた友人に感謝です。
有難う~!!


パンも色々な種類があるし、
デンマークに観光に来たら行ってみるのも良いかも知れません。
中央駅にもチボリ公園にも近いし、
そこからストロイエに行く途中にあるし、
何よりインフォメーションセンターの所ですからね。
(数店舗あるから、違う場所にもありますよ。)


お店の外観写真を撮るのを忘れたので
HPの「Butikker(お店)」→「Vesterbrogade」 をクリックで見てください。
場所は「Find vej」をクリックでグーグルの地図が表示されますよ。


ではでは、皆様良い週末を~


あ、その前にランキングをポチとしてくれると嬉しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング



拍手もどうも有り難う~


拍手する

デンマーク | 【2010-05-07(Fri) 14:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ コペンのレストラン etika ・

昨日は友人に会いにコペンハーゲンに行ってきました。
私はデンマーク住まいですが、
コペンからは電車で1時間ほどの小さな街住まい。
電車に乗っている時間が1時間なので
その前後を考えると本当にちょっとした遠足気分です。

電車に乗る時もこんな風にお供が一緒。
キヨスクのベーグル*画像
最近お気に入りのベーグルとスムージー



友人と合流してからランチはここ「etika」
etika*画像

いっぱいお店があって決まらない、
混んでいたり不便だったりと迷いに迷ってここに。

Kongenshaveの近くの
ジャパニーズフードレストラン
etika

メニューがデンマーク・英語・日本語(ローマ字)で書かれてて・・・
コレに大うけしてしまいました。
だって「hirogohan」って、「Gyuzara donburi」って。
間違え方がわざと狙っているかのように何だか可愛い。

店内は広くてお洒落なインテリア。
白を基調にしてポイントが赤だったり、奥の黒とオレンジ。
メニューが巻物だったり、ライトが茶筅だったり、と「和」なんだけど
「モダンテイスト」で一見すると日本食レストランとは思わない内装。
店員の方も親切でした。


私は焼き鳥定食・・・いや「Yakitori teshoku」食べました。
etika*画像
ご飯とお味噌汁付きで115KR(約2千円)

デンマークは外食すると高いので、
私の小さな街の普通のカフェでさえ80~100KR。
それを考えるとコペンで日本食でと考えると嬉しいお値段です。
(ファーストフードも高いの。セットで1000円越えは当たり前)

こう言うレストランってちょっと心配になるんですが
普通に美味しかったです。
海外で食べる日本食って残念な感じが多いので、
そういう意味で「普通」であって、味は美味しかったですよ~
これでお漬物とかもう一品付いてれば、まさに「定食」。


etika*画像
旬のアスパラガスも付いてて嬉しい!!

etika*画像
お肉も柔らかかったし、
ちょっと居酒屋で串頼んで食べてる気分。

友人が頼んだ牛丼も美味しかったし、お寿司も美味しかったです♪

デンマークに観光に来て食べるお店ではないけど
住んでいて「日本食食べたい」と言う時にお勧めです。
カフェでパンよりお米が食べたい!!な時とか。
もう作りたくない~人の作った日本食が食べたい~時とか。
(住んでるとそうなる時があるんですよー。)
もちろん観光で来たけど、お米~と言う人にも。


あ、それからトイレも必見です。



この日はもう一件行ったので明日はそこを。



ランキングに参加中です。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2010-05-06(Thu) 11:30:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 7回目の結婚記念日 ・

昨日は結婚記念日でした♪
7年目。

長いようで短いような
不思議な感覚ですが7年。

夫に対する「可愛げ」は減ったと思うけど
まだまだ仲良し夫婦です♪


夫は記念日をあまり気にしないタイプなので
結婚記念日だからと特になにもなし。
下手すると忘れちゃったりするので
毎年自分の好きなプランを立ててます。

去年は家で大好きな物を食べたので、
今年は日曜日に家族で外食。
と言っても普通にランチビュッフェだったので
記念日の昨日もちょっと豪華に・・・

「焼肉」

家ににおいがのこるのが嫌なので

ここで
7年目の記念日お祝い*画像

狭いキッチンなのでダイニングスペースがないので
換気扇とコンロの下のここで焼肉(*^v^*)

普段と違う事って楽しいですよね。
大人はイス持ってきて、娘は踏み台の階段がテーブルとイスに。
卓上コンロでするよりも大好評でした(笑)


ちょっとだけ前菜に
スモークサーモンのマリネ
7年目の記念日お祝い*画像

この写真撮ってたら娘が帰宅したので
慌てて焼肉の準備して食べました。


デザートもちょっと簡単に

7年目の記念日お祝い*画像
焼きバナナのアイスクリーム添え

焼肉でこってりだったので
冷たくさっぱりで。

焼きバナナ美味しくって大好きです♪
皮ごとオーブンで焼くだけですよ。
周りは真っ黒になるけど、中はジューシーで美味しいの。

7年目の記念日お祝い*画像
シナモンとチョコレートソースと一緒に。

キャラメルソースもあると最高!!


今年も美味しい記念日になりました♪
食いしん坊なので、色気より食い気。
お互いそういうキャラじゃないって分かってるので、
ロマンティックな事よりも家族で楽しく美味しくが一番です。


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-05-04(Tue) 13:50:41】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

・ ARABIAのポットで苺 ・

日本の皆さん連休いかがお過ごしですか?
デンマークの3連休は最終日の昨日は青空が気持ちの良い日でした。
今日からまた普通の日!!

ここの所体調が悪くって、随分と娘に退屈な思いをさせたので
昨日は家族でお出かけしました。
色々アクシデントはあったけど、気持ちが良いお天気で楽しかったです。
(そしてまた鼻水が・・・と言うおまけ付きですが、まぁいいか。)

帰宅後もまだまだ明るいので、娘と庭でまったり。
冬が寒ければ寒いほど、暗ければ暗いほど、
この春の気候が気持ちよくって嬉しくなります。

家に戻って娘に寝支度をさせていると・・・ふと目に入ったのが
Cordial*画像
いつの間にか娘が花をいけていました。

お花も娘も可愛いなぁ、とパチリ。



そんな可愛い娘と最近楽しみにしているのがこちら。
イチゴ*画像
苺ちゃんです。


デンマークでは苺は初夏のフルーツ。
少し前に近所のスーパーで苗を見つけて購入しました。
ポットに植えて一つ室内において娘と日々観察。

ARABIAポット*画像

外の苺はまだまだですが、室内は暖かいのでどんどん成長。
もう苺になりました~
今日娘が収穫予定です。


この苺を植えているポット
ARABIA植木鉢*画像
ARABIAです。

すっきりシンプルなフォームなのに
下の部分にカーブがあるから可愛くもあり
色もグリーンや今回の苺も映える色♪
普段は窓辺に置いてます。
ポットも苺も可愛くって、窓辺が一気に可愛くなりました。


このARABIAのポットは
同じ街に住んでいた友人が帰国する時に
水受けもセットで便利だよと頂きました。
(Rさん有難う。使ってるよ~)

その頃は陶磁器に興味があまり無くって
ブランド名も知ってるけど・・・どんなの?と言うレベルで
これもARABIAの製品なんて知らずに「可愛い~」と喜んでました。
他にも数個いろいろな植木鉢があり、
今回このお気に入りを大活躍させようと出してみたらびっくり。

自分の無知さにも複雑ですが、まだまだ学ぶ事がいっぱいと嬉しくもあったり。

ヴィンテージに限らず食器や雑貨。
幅が広くって星の数ほどあるので
最近興味を持った身としては無知な事だらけです。

苺の育て方も知らなかったので、夫に教わったり調べたり。
いろいろな事に興味を持って学んで身につけていきたいなと思います。
生涯学習の出来る、そして知識の宝庫なおばあちゃんになるのが夢なのです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング




拍手も有難うございます♪



拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-03(Mon) 11:36:06】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
