・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 私の新しいカメラ♪ ・

先週引いた風邪をまだ引きずっていて
副鼻腔炎になってしまったようです・・・
頭痛が酷くってちょっと集中できずにボーっとすごしてます。

ゆっくりだけど良くなってきてるのですが、
最低限の家事で精一杯でハンドメイドまで気が回らない状態です。

なのに色々更新しているのは・・・
実は・・・これ。

今月の上旬にコレを買ったんですよ~
デジカメ*画像
PENTAX のK-X ライトピンクxレッド

ブログでももう写真使ってますが、
デジタル一眼欲しくて買っちゃいました。
おかげで懐がとっても寂しいんですが・・・
でも写真を撮るのが楽しくって、
なんでもない日常を今まで以上にパチリパチリ中。


今までのはこちら
デジカメ*画像
富士フィルムのコンデジ。

はっきりいって私はカメラど素人。
「ブログ写真は晴れてる日に自然光で撮ると綺麗」
(ISO感度なにそれ?と言うのが1年前・・・)
それ位の知識しかないので、デジイチは私には勿体無さ過ぎて
気にはなっていたけど、買う気は無かったんです。

それがもういったん欲しくなったら止まらない。
真っ黒だと思っていたデジイチにこんな可愛いカラフルな物が!!
と買ってしまいました。
もちろん色々リサーチはしたんですよ。
周りやネットでもCanonのKissを持ってる人が多いみたいだし
色だけで選んじゃダメかな?と思って調べたら
「入門機はどれも似たような物」「気に入ったデザインを買うのが一番」
とかかれてたので、ごもっとも!!とK-x買いました♪

本当はもう30歳も過ぎてるので、ちょっとは大人っぽく行こうと
ライドグリーンXブルーにする予定でした。
が、娘に猛反対を受けまして、ピンクが良い~!というので
ちょっと大人なライトピンクにしました♪

デジカメ*画像
本体とここのグリップの色を選べるんですよ。

可愛い~デジイチカッコイイ~とウキウキしてますが
実際は全然使いこなせてません。
綺麗に撮れた!!と思ってもPCで改めてみると
手ぶれがあったり、ピンボケ、ズレが多かったり
(もともと手ぶれがコンデジでも私多いんですが)
モードもこんな時はコレ!とかがまださっぱり。


でもまだまだ始まったばかりのデジイチライフ。
少しずつ頑張って勉強しようと思います。
素敵な写真が撮れるように、家をきれいにしたり
雑貨やインテリアにこだわったり、もちろんハンドメイド品も。
連鎖して今年の目標の「丁寧に暮らす」が出来るといいな。

デジカメ*画像
とりあえずはストラップとカメラケース欲しいな~
コレって手作り出来るのかな。




ハンドメイドや雑貨以外の記事が増えるかもしれませんが
これからもブログよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難うございます。

拍手する

カメラ | 【2010-04-29(Thu) 13:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

・ デンマークで春の和風味。 ・

食べ物ネタが続きますが・・・
そして今回自分が作った物じゃないんですが・・・
(あ、前回のもそうでしたね)

今回はコレ!!
じゃん!!
デンマークでつくし*画像
つくしの佃煮。

このブログでもおなじみのpeccaちゃんからおすそ分け。
*本人もブログ記事書いてるので、詳しくはそちらへ~

何年ぶりに食べたかしら、つくしんぼ。
田舎育ちなので、子どもの頃アチコチでとって来てました。

少し前に大好きなkana2さんのブログでつくしの事が書かれていて
美味しそうで懐かしくって、いいな~なんて思っていたんです。
他のブログでもあちこちでつくしの事を見かけては羨ましくって。

私が住んでいる街では大通り横に一度見かけたのだけど
それから見かけなくなってしまったんですが、
さすが北欧カントリーライフを満喫のpeccaちゃん!!(ほめてるのよ?)
つくしの佃煮いる~?とおすそ分けしてくれました♪

ご飯と一緒にいただきま~す。
デンマークでつくし*画像

美味しかったです!!
冷蔵庫を開けては「1本つまみ食い」を娘とたびたび。
2人で「おいしいね~ウフフ♪」とニコニコ。

海外での日本の味も嬉しいのだけど、
やっぱり人の作った和食と言うのがこれまた嬉しい。
ごちそうさまでした。peccaちゃん。


雑穀米と一緒でも美味しかったです♪
デンマークでつくし*画像
私も負けじと北欧カントリーサイドの人間なので
来年にはつくしを忘れずに探しにいくぞ~。


ランキング参加中です。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難うございます。

 


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-27(Tue) 16:50:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 夫が作ったオートミールクッキー ・

少し前に「デンマークで雑穀米」と言う記事を書きましたが、
あれから我が家はまだまだ健康ブーム。

おやつ大好き、間食大好きなので
どうせ食べるなら少しでも健康的な物を・・・と
最近では夫はオートミールクッキー作りに夢中。

最新作
オートミールクッキー
これが今迄で一番美味しかった!!


初めて作ったオートミールクッキーは
普通のデンマークのレシピでバターたっぷり。
料理もお菓子作りも滅多にしない夫なので
レシピをみてもバターが多いとか判断が出来ないみたい。
そこで日本のレシピを探してあげて
ちょこちょことレクチャー。
ついでに自分も「オートミールバー」を作ってみましたが、
これは「健康的」過ぎなお味でした(苦笑)

その後バター未使用でヨーグルト入りにしたり、
お水を足したり次は牛乳にしようかな・・・
などなど
彼から言い出しだので、実験感覚で楽しんでいて
ついに「美味しい~!!」にたどり着いたのがこれ

オートミールクッキー
サクサクとザクザクの真ん中位で
程よい歯ごたえ感で食べやすい食感。

ほろっと崩れやすいのが難点ですが
そこは今後の改良点らしいです。

オートミールとブラウンシュガーと
レーズンにドライクランベリー
そしてお水と菜種油。

全部目分量ですが混ぜ合わせて焼くだけ。
素朴な味で美味しいです。
このまま義兄のようにお料理に目覚めてくれると嬉しいんだけど。

オートミールクッキー

一過性のブームにならずに、基本的に健康に気を使う。
もう年齢的にも大切かもしれません。


ランキングに参加しています。
クリックするとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。
(ランキングサイトのページに移動します)
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2BlogRanking


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-26(Mon) 13:47:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 風邪にはシャーベット ・

少し前にも書いたばかりな気がしますが・・・
風邪引いて寝込んでました。

まだ今も調子が戻らずです。

そんな時の必須アイテムがこちら
bn0415.jpg
シャーベット

喉と鼻の風邪の時は冷たいものが欲しくなります。
美味しいバニラアイスも良いんだけど、
喉が痛い時にはちょっとさっぱりのシャーベット。


これは近所のスーパーのシャーベット
パッションフルーツ味
bn0417.jpg

柔らかくって口当たりが優しいので
美味しくって大好きです♪


これと最近お気に入りのスムージーで元気補充。
SHOPの発送をpeccaちゃんと昨日しました。
アイスランドの噴火でちょっと心配だけど
お客様の元に早く届きますように。
もうしばらくお待ちくださいね。
minibanner.jpg

春のミニショップ
お手元に届くまで心配だけど、
一応終了いたしました♪
有難うございました。



まだまだ風邪完治してないので
シャーベット食べて元気出します!!
bn0416.jpg

*ちなみにデンマークでは風邪の時は
カモミールティーをと言われてます。


ランキングも元気の源!!
よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手ももちろん元気の素です♪
いつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-24(Sat) 21:41:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ アクセ作りに挑戦 ・

週末にコペンハーゲンで
桜祭りが催されたので行って来ました。
ビュービューの強風で残念ながら桜も咲いてなかったけど
久しぶりの友人にも沢山会えて、娘も夫も楽しんでいたので満足。
来年は良いお天気だと良いな。


しかし去年はこのお祭りに行けなかったのだけど
その時は良いお天気で気持ちが良かったと友人に聞きました。
今年の冬の寒さを春になっても引きずっている感じです。
それでも日照時間は長いし、晴天は気持ちがいいし、気分はしっかり春。
手作り熱もどんどん上昇中です。

この勢いに乗ってネックレス作ってみました。
いつもお出かけ前に『こんなの今あったら良いのに』と思うし
それでもなかなか「これ!」というのに出会えないので
自分で作ってみました。

bn0412.jpg
春色カラーのビーズネックレス

初心者なので、ビーズを通しただけです。
しかもこれ・・・ゴムのテグス。
最後の処理も「???」なのだけど、自分用だし大満足。

本当はもっとロングタイプが欲しかったのだけど
ビーズが足りずにミディアムな長さかな。

bn0413.jpg
この副資材がなかなか便利でした。
アンティークゴールドとシルバーと悩んだけど
こっちの色にして大正解。

材料を購入した地元のクラフトショップ・・・
ちょっと不思議なお店で色々と売っているのでかなり重宝してます。
デンマークだと日本ほど豊富な副資材がないので。


そこで買った大きなビーズがあまったので
短いタイプも作ってみました。
bn0414.jpg

これに最近買ったビーズのロングネックレス数本。
適当に組み合わせればなかなかの万能ぶり!!・・・・と期待。

なかなか楽しいのでもうちょっとビーズ買って
春夏用にもっと作るぞ~!!
可愛い物探してショッピングも楽しいけど、
自分用に作るのもやっぱり楽しいです♪

例のごとく娘に『これアタシの?ほしいな~』と言われてるので
娘にも何か作ってあげようかな。





後ちょっとで閉店。
北欧せいかつ雑貨店
minibanner.jpg
よろしくお願いします♪


そしてランキングにも参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


こちらもよろしくお願いします。


拍手もいつも有難う!!
励みになるのでとっても嬉しいです。
 



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-04-19(Mon) 11:06:51】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 私の住んでいる北欧の小さな街 ・

寒くて暗かった冬とはうって変わって
現在デンマークでは気持ちがいい天気が続いています。

peccaちゃんとお出かけした話を昨日ブログに書いたけど、
その時にshopのトップに使おうと写真をアチコチ撮りました。
いいお天気で丁度良かったです。

おかげでこんなに綺麗な写真が取れました。
shopのtopに使ってます。
TOPpr.jpg
shop名が北欧せいかつ雑貨店なので
観光地でもない生活している地の写真を使いました。
私の住む街の教会です。

こちらの石畳はメイン通りから一本入った道。
bn0409.jpg
道の奥に見える建物にH&Mが。
地方の街なのでメイン通りも一本横道に入るだけで誰も居ません。

もちろん3人それぞれ違う街に住んでいるのですが、
私はこんな街でハンドメイドを作りお届けしています。


北欧せいかつ雑貨店はもうすぐプレビュー開始。
そして週末にはミニショップオープンです。
125P105.jpg125N105.jpg125T105.jpg



SHOPもだけど、ランキングもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手もいつも有難うございます。




拍手する

デンマーク | 【2010-04-15(Thu) 21:10:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 春のお買い物モード全開中 ・

きっと女子は皆そうだと思うけど
季節の変わり目って物欲が増しませんか?

今は私は物欲と必死に喧嘩中。
最近大きな買い物をしたので(これはまた今度)
懐が真冬のデンマーク並みに冷え冷えしているんです。
でも春なんだし、ふんわりスカートとか
柔らかい色のストールとか、明るい色のバッグに
パステルカラーのアクセに、すっきりフォームの靴。
あーあーあーあーあー欲しい!!!!

昨日友人のpeccaちゃんとお出かけしたのでなおさら。
とびっきりの可愛いサンダルを2人で見つけちゃって・・・
何を見ても『きっとあの赤いサンダルがこれに合うよね』
「これに赤いサンダルを合わせたら可愛いよね」ってなってました。
どうせ今買っても履けないもん。我慢我慢。

それでも物欲全部は我慢できなかったので
スプリングコートとアクセを買いました。
ハンドメイドの副資材もちょっと。
あ~幸せ。

春はウキウキして気持ちも盛り上がって良いですよね。
そんな気分で作ったハンドメイド品も
ポップな物ができますね。

bn0408.jpg
最近はまってるマルチボックス。
双子ちゃんですよ。

このレトロな布がお気に入りです。



皆さんも春の新生活に新しい物いかがですか?
北欧せいかつ雑貨店、週末に春のミニショップオープンです。
日本時間の17日15時に開店します♪
Sbanner.jpg
金曜日にはプレビューです。

今回春のミニショップなので
物凄いお買い得品なセットを用意しました。
ARABIAファンの方のぞいて下さいね~


SHOPもランキングもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手もとっても嬉しいです。
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-04-14(Wed) 22:00:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 春のミニショップのお知らせ ・

週末は良いお天気で気温もぐ~んと上がって
気持ちが良い日でした。
公園までお散歩に行って家族でまったり。

デンマークもやっと春。
日本の皆さんも新生活が始まって
心がぽかぽかして嬉しいシーズンですね。

そんな新生活を応援する為に
北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップオープンします。

皆さんの新生活に新たな北欧雑貨を加えてみませんか?
ミニショップなので三日間だけで
品揃えもちょっとだけ控えめにして、
お値段もちょっとだけお得に設定しました。

Sbanner.jpg

今まで同様に送料は一律800円です。
お支払いは銀行振込のみですが、日本とデンマーク両方可能です。


今回の日程は ミニショップなので限定三日間。
4月17・18・19の土日月です。

4/17 15:00 からのオープンです。
前回とは時間が違うのでお気をつけ下さい。
(デンマーク時間 4/17 08:00)


新生活応援の春のミニショップなので
テーマは 『キッチン・リビング』
かわいいキッチン雑貨にインテリア雑貨を取り揃えてます♪

minibanner.jpg
北欧せいかつ雑貨店

以前紹介した手作りのポットマット・・・
刺繍が出来なかったので、今回は刺繍無しのまま出品する事にしました(^-^;)
有と無しとでは雰囲気が変わるのだけど、それはそれで大好きなのです。

そして予定していたクッションカバー・・・こちらは断念。
3枚ほど用意したのですが、ミシンの調子が悪くって針を3本も折ってしまうし
それでも縫った物のとてもじゃないけど売り物にはならないレベルが2枚。
1枚だけ無事に出来たので、次回に持ち越しでまた頑張ります。
お気に入りの布だったのになぁ。


ラインキングよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手もいつも有難うございます♪
拍手する

SHOP | 【2010-04-12(Mon) 12:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

・ ヴィンテージのミルクパン ・

今日は凄くいいお天気で、お出かけしたくなる青空のデンマーク。
でも実際外に出ると『寒ッ』となるのがデンマークです・・・
それでもやっぱり春なので嬉しいです。

来週末に春のミニSHOPをオープンさせようと
バタバタと忙しい日々を送っています。
ちょっとだけブログ更新で一息。
と言っても以前に撮った写真のアップし忘れなのだけど。

LYNGBY DANILD のミルクパン
bn0306.jpg

キッチン用品は黄色・オレンジ系を基本的に集めているのですが
ヴィンテージに興味を持ってから、このシリーズが気になってのんびり集めてます。
柔らかい色が可愛くってお気に入り♪

こちらは蚤の市で購入。
一緒にソース皿も買いました。



バックスタンプ
bn0308.jpg
ILDFAST=耐熱と書かれてあります。


ミルクパンと書いたけど
蓋付きなので色々な使い方が出来てとっても便利です。
bn0307.jpg

テーブルウェアは常に使う物なので
お気に入りの物があると、毎日がちょっと幸せになります♪


個人的コレクションなので、
お店に並ぶ事はないと思います。
同じ物を見つけられたら出してみようかな・・・



北欧情報とハンドメイドのランキングに参加しています。
上がブログ村で下がFC2
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


よろしくお願いします~

拍手もいつも有難うございます♪

 
拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-04-10(Sat) 11:28:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 娘の5歳のバースディケーキ ・

先日娘の5歳の誕生日でした。
ちょっと前まで小さな赤ちゃんだったのに
もう5歳
私も親になって5年か~と感慨深いです。

娘が赤ちゃんの頃は、
5歳なんて凄くお姉さんなイメージでしたが、
実際は全然まだまだ『お姉さん』には程遠い感じ。
まだまだ「抱っこして」とせがむ甘えん坊さんです。
重くて無理になるのが先かな、抱っこを嫌がるのが先かな。

プレゼントにキックスケーターとジグソーパズル。
それから細々とした物も。
キックスケーターはバランス感覚が良くなるかな?と期待して。
早速庭で近所の友人と遊んでました。
ガンバレー娘!!補助輪なしの自転車に乗るためにも!!
  クラスメイトが自転車にガンガン乗ってる中、
  娘やっと補助輪付きのに乗れるようになりました。



そして今年の誕生日ケーキのリクエストはこれ
bn0404.jpg
ちょっと写真暗いけど、2段ケーキ

本当は3段4段と言う感じでお願いされたのだけど、
作るのはともかく食べるのが大変そうなので2段。

しかし側面が全然綺麗に出来ない・・・
生クリームのデコレーションってすっごく苦手。
去年のキティちゃんも塗りつつどんどんバサバサになっちゃったし、
筆での色塗りが苦手だったから、似た感覚かなぁ。
苺でごまかしで側面にもペタリ。

上も苺とチョコでデコレーション
bn0406.jpg

21cmと18cmで二つを一度で焼いて
18cmをちょっとだけ小さくして上に。
娘も友人と一緒に大喜びで食べてました。
ちょっとだけ残ったけど、それも翌日には完食。
翌日の方がクリームのおかげでしっとりして美味しかったです。

レシピはこちら。
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
何度か紹介したチョコレートケーキのレシピの方です。
分かりやすいレシピで、多くのつくれぽも納得の味♪
チョコの方だ私は好きですが、これも美味しかったです。

デンマークだと小麦粉とコーンスターチを7:3で。
それから不安なのでベーキングパウダーを小1ほど入れました。
そして当日食べるなら頑張って4枚にスライスした方が良いかも。
翌日なら3枚スライスでもしっとり美味しかったです。
あくまでデンマークでの話しです。




bn0405.jpg

Morの可愛いおちびちゃん。

この5年間(プラス妊娠中)に
いっぱいの幸せな気持ちと、
新しい感情を知る事が出来たよ。
生まれてきてくれて本当に有難う。





ランキング参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も有難うございます♪
 
拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-08(Thu) 11:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークで雑穀米 ・

夫が義姉から頼まれ事を受けたので
先週末に家族3人で久々に義姉宅を訪問。

義姉は最近ますます健康志向。
もともと凄く体に気を使う人で(夫の兄弟が皆そう)
ジョギングを頻繁にしているのだけど、
一度彼女が『走る』距離を『散歩』したら
物凄い疲れました・・・

今回も皆でお散歩。
娘もいるので、ちゃんと短距離コースで(笑)

おやつに手作りパンとジャムを頂いて、
夕飯にはデンマーク風のカレーと玄米。
美味しかったです。

義姉は『玄米』『全粒粉』が体に良いと知り
最近良く取り入れているそうです。
そして夫も最近『抗酸化作用』を知って
ちょっとはまっていたいるので、2人で健康談義。
(『私の方が色々知ってる!!』と張り合い?)

そんな2人を眺めつつ、
私はちゃっかり色々知識を増やして来ました。

実は以前ご近所に住んでいた友人Rさん。
彼女から雑穀米の事を聞いて、
そして十六穀米のおにぎりをご馳走になってから
興味津々だったのです。
でもデンマークでそれはどれ?
とスーパーで眺めるも難しいし、腰も重く・・・

義姉に教わって、味もちゃんと確かめれたので
早速購入。
bn0401.jpg

Rさんにもらった十六穀米を参考に
スーパーで『これ似てる』と思う物を購入。

白米と適当にブレンドして炊き上がったのがこれ。
bn0403.jpg

玄米がちょっと固めだったけど
色々入ってるからプチプチの食感や
ちょっともっちりした感じも美味しい!!

キヌア(キノア)が見た目『鳥のえさ』なので
ちょっと控えめに入れてみました。
でも炊き上がるとゴマとは違って、
内側がもっちりした感じで美味しかったです。


bn0402.jpg
十六穀米とはまったく違う感じではありますが
白米より味がある感じで
食べやすく美味しかったです。

もうちょっと種類を増やそうと思って、
今日も立ち寄った先で一つ購入。
(これもまさに『鳥のえさ』な見た目(笑))

夫婦揃って年に数回『健康ブーム』が来るのですが、
今回もすぐに飽きないように、頑張りすぎず続けようと思います。


ランキング参加中です。
よろしくお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も嬉しいです♪
いつもポチっと有難う~


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-04-02(Fri) 15:19:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
