・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ マルチボックスその2 ・

今日は曇りで小雨の日と思っていたら
先ほどから青空に。
デンマークの空は本当に変わりやすいです。

私ははまるとしつこい性格なのだけど、
集中力が続かない部分もあるので
デンマークの空のやる気が変わる前に・・・

またマルチボックス作りました。
bn0341.jpg
今度は紫のチェック柄で。
バイアスには茶色の布を使って引き締めてみました。

紐の部分は濃紫に、本体の共布をバイアス裁ち
bn0343.jpg

後ろの部分であまり見えない部分だけど
そんな部分もポイントがあると
私は使ってて嬉しくなるのでこだわりを忘れずに。

サイズがわかりにくいかな?と思って
ティーパック入れてみました。
bn0342.jpg
すっぽり余裕ではいるサイズ。
数もかなり入ります。



bn0340.jpg
あれれ?
二つ並べると紫が大きく見える?
でも同じサイズです。

布を色々買ったので違う布でも作って並べてみたいです。



いつも有難うございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難う!嬉しいです。

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-31(Wed) 12:49:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ころころマルチボックス ・

私は整理整頓が苦手なので
物の置き場所が決められてあるのは重要ポイント。
これが決まってないとアチコチに散乱して
探すのにイチイチ時間を要するのです。
これが不思議な事に整理整頓が好きな夫は
『物の行方が分からない』事が珍しいので
なにかを探すのが物凄く苦手。


置き場所が決まっていても
そこが散乱する事もあるので(ダメ人間です・・・)
さらに便利なのがマルチボックス。

いつも空き箱で作り引き出しの中で使ってたけど
外に出しても大丈夫な用に可愛く布で作ってみました。

マルチボックス・ミニ
bn0336.jpg
底 8cmx7cm・高さ 10cm ぐらいのコロリとしたミニサイズ。


下げて使えるようにもしました。
bn0339.jpg
後ろにこんな風に。

接着芯もつけたので
しっかりとした作りです。

bn0338.jpg
内側にこっそりタグをはさんでます。


細かい物を片付けるのに便利なミニサイズ。
輪ゴムを入れたり、小袋の調味料、
ヘアゴムにヘアピンに家のキーも。

娘の小さいおもちゃ入れにも便利かな。

bn0337g.jpg


以前似たタイプの大きいサイズを作ったので、
それを改良して色々手を加えてみました。

頭の中のイメージがちゃんと形になったので
自分用とSHOP用に色々作ってみようと思います♪


参加ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

拍手も有難うございます♪
 
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-29(Mon) 19:54:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 春色のポットマット製作中 ・

今日は娘と一緒にお出かけ。
ポカポカといいお天気で、
久々に上着なしで外を歩きました。

花があちこち咲いていて気持ちよくって
娘とおしゃべりしながら2人で20分位散歩。
最後は娘がトイレーと言うので
押していた自転車に乗って帰宅しました。

春は気持ちがいいですね~
作る物も明るい色の物が増えてきます。


bn0333.jpg
こちらは製作中にポットマット

手縫いでチクチク丁寧に。
可愛い布を使っていると
製作中も楽しく幸せ気分です。

反対側はリネン
bn0335.jpg


これを実はこんな風に・・・
bn0334.jpg
Hedebo(ヒーダボー・ヘデボ)でブレードをしたいんです。

しかし1枚目の3分の1で挫折中。
(その挫折中にフォトフレーム仕上げました)

地味な作業でのんびりのんびり・・・
楽しいんですけど、集中力が続かないです。

ワンポイントに普通の刺繍もしたいのだけど、
そこまで欲張っちゃうといつ終わるかわかんない。

刺繍をまったくなしでも
それはそれでふんわかしてて可愛いのだけど
布を合わせただけの作品になっちゃうので
もうちょっと私らしさが欲しいのです。
がんばるぞ~

がんばれるかな?


bn0332.jpg
ほら、これはこれで可愛いでしょう?(笑)


♪参加中のランキング♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難うございます。


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-26(Fri) 23:21:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ヴィンテージ壁紙のフォトフレーム ・

明るい時間がどんどん長くなってきて
お天気もいいし、心もポカポカしてきました。

心がポカポカしてくると
創作意欲もどんどん沸いてきて
作りたいものが増えてアチコチ半端になってます・・・

一つちゃんと仕上げました。
bn0328.jpg
フォトフレーム
反射しているけど、鏡ではなくてフォトフレームです。

既製のフォトフレームに壁紙をペタリ。


bn0331.jpg
ヴィンテージの壁紙使用
このレトロ感がたまらなく好き。

今回は4辺を全部違う壁紙で。
うるさくなり過ぎないように気をつけてまとめてみました。

bn0329.jpg
写真の変わりにリネンが中に入ってます。
白いリネンの方が良かったかな。



蚤の市や雑貨屋さんで集めてるヴィンテージの壁紙。
ネットでお店を探して眺めるのも楽しいけど
やっぱり実際に外に出て、可愛い壁紙が見つかった時は感激。
地方なので大きな街やコペンに行くのも大変だけど
それを考慮してもやっぱり楽しいし嬉しいです♪♪
ちょっと宝物を見つけた気分。


そんな宝物を使った世界に一つだけの手作り雑貨
bn0330.jpg
部屋にあると幸せですよね♪

これはSHOPに並べる予定なので
次回OPENをお楽しみに~
他にもブログで紹介しているものは
過去記事も含めいつかSHOPに登場するかもしれません。
紹介した中でリクエストがあれば言ってくださいね。
お取り置きは出来ませんが、出品するか考慮させて頂きます♪



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も嬉しいです。
有難うございます。


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-25(Thu) 11:43:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 今年もスノードロップが咲きました ・

今年のデンマークは本当に寒くって、
いつになったら春が来るんだー
なんて思っていたけど、
3月も下旬になればやっぱり春ですね。

今日の気温は8度で、
またまたコートを着ていますが
空気や日差しが「春」だな~と嬉しくなります。

bn0325.jpg
今年のスノードロップ

先週に風邪を引く前に見た時は
まだまだ咲いてなかったのに
いつの間にか咲いていました。


bn0326.jpg
春の訪れを知らせてくれるスノードロップ
庭先に咲いているのを、夫が私に毎年渡してくれます。

花や植物をすぐに枯らしてしまうのですが、
やっぱり花があると嬉しいですよね。

bn0327.jpg



ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難うございます。
 


拍手する

その他 | 【2010-03-23(Tue) 11:32:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 可愛いスパイスポットの棚 ・

暖かくなって日も長くなって来たのに
風邪引いてしばらく寝込んでました。

ハンドメイドもちょっとお休みしてたので
最近雑貨ばっかりだけど今回もまた雑貨。


bn0322.jpg
スパイス棚

蚤の市で見つけました。

引き出しが一部割れたのか、付いてたのは6個だけ。
bn0321_20110517195142.jpg

でも全部揃って無い方が可愛いくってお気に入りです♪
(違う蚤の市で揃っている物も見かけたのだけど)
収納と飾り棚の両方で使える所が良い感じ。


bn0323.jpg
ちょっと個性が欲しいので壁紙を貼る予定だけど、
取り合えずマットを作って置いてます。
レトロっぽい布がお気に入り♪



現在はキッチンの窓の所にこんな風においてます。
bn0324.jpg

我が家ではスパイスは画像の右上に見える
白い棚(下は換気扇部分)の中なんです。
キッチンを新しくする時に
夫にお願いしてぴったりサイズで作ってもらってます。

だから本当はこの棚はハンドメイドの副資材用に購入。
なのに置く場所が無いので現在この位置。

可愛くってお気に入りのコーナーなんだけど
キッチンカウンターは出来るだけシンプルにしたい。
どうしよう~~~と揺れ動いています。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします~
最近伸びないので更新頻度のせいかしら・・・
更新頑張りま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も有難うございます♪
嬉しいです。
 

拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-03-21(Sun) 23:55:12】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ Hedeboのミニドイリー ・

昨日は雪が吹雪いてたデンマークですが
やっぱり3月は3月。
気温も暖かくなってきて、日が長くなってきました。
写真も撮りやすい季節がやってきて嬉しいです。

日本はもっと暖かいんでしょうね。
ポカポカ春の良い天気の日はお出かけしたくなりますよね。
こちらにお出かけいかがですか?
20100311175630528.jpg
ブログ友のpapiさん(loving smile* blog)とお友達の方達の1DayShopのお知らせです。

Papiさんはと~~っても素敵なセンスの持ち主さん。
どの作品も『大人っぽい』洗練された雰囲気があって、
そしてシンプルなのに可愛さも持ち合わせてる作品ばかり。

お近くにお住まいの方は是非!!
画像をクリックできない方はこちらに詳細が
手づくり雑貨 Poche
(papiさんのブログの1記事にリンクしてます。)




papiさんのセンスには叶わないけど、
私もちょっとだけ大人っぽい雰囲気を目指して
ここ数日チクチクしてた物をご紹介

bn0316.jpg
Hedebo ヒーダボー・ヘデボ 刺繍のミニドイリー
布の部分が10cmx8cm位

私のHedeboの先生 hinagikuちゃん に新たなテクニックを教わりました♪
四角い穴のあけ方。
コレがなかなか楽しいんだけど、開ける位置を理解するのが・・・
難しくって難しくって混乱。

そしてまだまだ綺麗に処理出来ないので
綺麗に四角にならない・・・
bn0318.jpg
難しいけど楽しい♪

ハーダンガーにちょっと似てますよね。
あれはどういう技法であけるんだろう。

今回使用したリネンはtaktakちゃんから
おすそ分けしてもらいました。
いつもよりちょっとだけ良いリネン♪
有難う~
こんな風になりました。


縦糸と横糸の太さが違うから難しいんだけど、
仕上がりはやっぱり綺麗で嬉しいな~

bn0319.jpg
ブレードは白い麻糸で。

もうちょっと細かくするとレースっぽくなるかな。
今度試してみよう。


bn0317.jpg
裏は北欧ファブリックで

本当はシンプルにリネンだけの予定だったのが、
裁断ミスで急遽裏布もつけました。


写真の小道具はこれ
bn0314.jpg
Irmaちゃんのヴィンテージのミニカップ
 Irmaはデンマークのスーパーで、
 そのキャラクターがIrmaちゃんです。
 現在はもっとシンプルなタッチの絵です。

bn0315.jpg
直径4cm 高さ4cm の小さいメタルカップ。
Irmaちゃんをコレクションしているわけじゃないけど
ミニカップは見逃せません~
これもミニアイロンと同じ蚤の市で。

おままごと用と書いている日本のサイトもあったけど
デンマークだとコーヒーカップとも。
何用のミニカップなんでしょう。

*****追加3月16日****
ママりんからの情報でこのカップは
コーヒーの計量カップとの事です。

スプーンとはまたちがって、
これ擦り切れ一杯でコーヒー1回分
とかだったのかな?

綺麗に見えてもやっぱりヴィンテージ品ですね。
(かなり古いデザインのIrmaちゃんだからそろそろアンティーク?)
ますます可愛く見えてしまいます♪
********************


ランキングと拍手有難うございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-15(Mon) 23:55:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 私の好きな物・和菓子とミニチュア ・

私は現在デンマーク住まいだけど、
実家は九州で日本に住んでいた時は
何度か引越しを経験しても常に福岡県内。

福岡大好きです。
美味しい物沢山です。
そして今回はそんな美味しい物をご紹介。

これ
bn0311.jpg
如水庵の筑紫もち


先日和菓子が食べたい~!!と言ったらコレを送ってくれました。
本当に有難う!!
せんべいとか想像してたから
ぎゃあああああってリアルで叫んじゃった位嬉しかったです。

6個パックのうち三個独り占めして
美味しくいただきました。

中身はこんな感じ
bn0312.jpg
きな粉もちに

bn0313.jpg
黒蜜をかけて頂きます。

この小さい感じが可愛くってツボをくすぐられます。
味も美味しいよ~

そして3月下旬までの期間限定の
『いちご大福』も大好きです。
優しい味の白餡で、いちごと餡ともちのバランスが良いの。
機会があれば皆さん是非。美味しいよ。
私の代わりに食べてください。
デンマークはいちごが初夏の物なので、私はその頃楽しみます・・・
如水庵のいちご大福にははるか遠く及ばないけど、作ってみよう。
なので誰か私に団子粉とあんこ送って~
いやむしろ今すぐいちご大福持ってデンマークに遊びに来て!!
アー食べたい。

こんな宣伝のような記事だけじゃなんなので
もう一つ先日蚤の市で買った物紹介

bn0301.jpg
ミニチュアのアイロン


bn0302.jpg
比較対象物がないですが5~6センチぐらい

可愛いでしょう?


筑紫もちとミニチュアアイロンと
びっくりするくらいまったく関連性がないけど
何か面白かったよ!!
と言う方はこちらお願いします~↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ちょっとお取り寄せしちゃおうかしら~
と言う方は拍手でも。
有難うございます♪

拍手する

その他 | 【2010-03-12(Fri) 21:03:17】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 北欧ヴィンテージのエッグカップ ・

3月なのにまだまだ寒いデンマーク。
なんて思ってましたが、先週から良いお天気です。
日曜日は曇ってましたが、
今日も晴れ晴れとして窓辺にいると心地良い春の日差しです。

あくまでも 室内は の話ですが・・・
外はまだまだ寒くて時々マイナス気温。
天気が良いので防寒弱めでうっかり油断しちゃって凍えます。

そんな寒いけど良いお天気な日に
お出かけ。

bn0310.jpg
そして素敵な出会い。

Jeans H Quistgaard 
Cordial のエッグカップ(スモールカップ)です。

このシリーズハート模様で可愛いな~とは思っていたのですが、
愛の芽生えは不思議な物で・・・(大げさ?)
エッグカップとの出会いで頭の中に鐘が響きました。
ミニチュア大好き、ちっちゃいもん大好きとしましては
見逃せない可愛らしさでした♪
エッグカップコレクターになろうかしら・・・
エッグスタンドは元々そういうものなので惹かれないのですが、
カップのフォームだと途端に目がキラキラしちゃいます。

bn0305.jpg
ほら、プリンタートレイにも収まっちゃうサイズ。
現在はキッチンのお気に入りスペースにおいて
時々眺めてニヤニヤしてます(笑)


bn0304.jpg
ハート模様で可愛らしいのに
甘すぎない雰囲気が素敵

周りの友人に影響を受けてヴィンテージ雑貨にはまったのですが、
調べれば調べるほど膨大な情報が出てきて、
学ぶ事がたくさんで凄く楽しいです。

ハンドメイドと同じく、皆さんに私の大好きな物を
今後もブログで紹介出来たら良いなと思います♪

私もヴィンテージ雑貨好きよ。と言う方挙手の代わりにこちらポチ↓
(参加ランキングです。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



仲間いっぱいで嬉しいです~

拍手もいつも有難うございます♪♪
単純なので数字が増えてるとニヤニヤ喜んでます。

 
拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-03-08(Mon) 23:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 寿司とケーキでお祝い2回 ・

先日友人とSHOPの打ち上げとして
手巻き寿司ランチを楽しみました。

デンマークでもお寿司は知られたもので
魚屋さんに行きお寿司をしたいと言えば
ちゃんとどれが大丈夫か教えてくれます。

色々あるけどサーモンが脂がのってて美味しい!!
それ以外はまぁ特記するほどもないし、
値段の割りに「・・・」かな。(うちの街では)

そしてそのサーモンと他の具を持ち寄って
b260210B.jpg
美味しい手巻き寿司ランチでした♪

デザートはもみじ饅頭とティラミス
b260210A.jpg


そしてこれが先週の話なのに、
昨日はひな祭りでまたお寿司。

hinamatsuri2010B.jpg
スモークサーモンの押し寿司。

コレが簡単で手軽だし定番になりつつあります。
ケーキ型で作れば娘も喜ぶので便利。
今年は卵を間にはさんでみました♪
サーモンと卵の組み合わせが好きです。

そしてデザートは
やっぱりこれ。
hinamatsuri2010A.jpg
毒々しいピンクなロールケーキ。

食紅がガラスのボトルなんです。
そして一滴ずつでてくるタイプじゃないんです。
なんでだろう~
こう言う時に日本の小さな企業努力に感心。
そして私も分かってるのにスプーンも使わずについ入れちゃう。
適量が難しくってこんな色。
大人にはちょっと微妙な濃さですが、
まぁ娘のお祝いなのであの子が好きで
大喜びした顔を見れたのでヨシです♪

寿司とケーキ三昧な日々でした。


ランキング有難うございます~
上がってると嬉しい♪
ちなみに上はブログ村下はFC2です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難うございます。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-03-04(Thu) 11:46:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

・ 春色ミニクッション ・

週末に随分と雪が溶けたのに
今朝はまた雪化粧されてました。
気温も随分上がったし、雪も水っぽいのですぐ溶けちゃうと良いな。
春が本当に待ち遠しいです。

気分だけでも春に・・・
と先日友人達と(雪の中)春物の布を買いに行きました。
カラフルな布がたっくさん売っていて幸せ♪
一年でこの時が一番楽しいんですよね。布の買出し。
春が待ち遠しいこの時に春物買って気分を盛り上げます。
冬に暖房ガンガンにきかせてアイス食べたり、
夏にクーラーガンガンで鍋したり・・・
そういうのに通ずる物がある気がしますが(笑)


買った布で早速娘のクッション作りました。
pudeLB.jpg
25センチサイズのミニクッション。

私も娘もクッション大好きです。
手軽なインテリア雑貨で便利ですよね。
これは小さいからたくさんあっても邪魔になら無いし
もうちょっと作りたいな。
次回はしっかりサイズを測って作らなきゃ。
 買った時に「25cm」と表記だったので、
 25cmで作ったら小さすぎちゃったの。これ。


pudeLD.jpg
人形のベッドにぴったりなミニサイズ。
IKEAの人形用ベッドって可愛いですよね。
お気に入りです♪


pudeLC.jpg
レトロ調で可愛い、お気に入りの布。

もう在庫を増やさない!!と決めても
毎回行く度に色々買ってしまいます。

Shop用のカットクロスにしようかな・・・
と買った布ですが、次回Shopの予定はまだ未定。
もう自宅用にあちこち使っちゃってます。

****

そうそう、時期ネタになっちゃうので
後で読み返しても??になるだろうけど
ブログのテンプレートかえました。
と言っても元々のテンプレートをカスタマイズ。
全然詳しく無いので、調べながらできる範囲で自分好みに。
前回のヘッダー部分の画像も好きだったんだけど、
ブログ画像との相性が良くない気がして変更。
表示が崩れてたら教えてくださいね。

****


ランキングに参加しています。
ポチとしてくれると嬉しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





拍手も画像追加してみました~


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-03-01(Mon) 11:20:42】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
