・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 私の初ロイコペ・ブルーパルメッテ ・

デンマークと言えば?
と聞けば必ず出て来そうな「ロイヤルコペンハーゲン」
小さい国なので「デンマーク」と言うと
どこにあるの?とか
何語はなすの?英語?とか言われる事も多いですが
「レゴ」「アンデルセン」「ロイコペ」あたりは皆さんご存知ですよね。

ロイコペ、若い頃はあんまり興味なかったんです。
義父の家の壁に並べられたイヤープレートみても
広告やお店で見ても素敵だとは思うけど、自分の生活スタイルとかけ離れてて。
それがエレメンツ登場で気になるブランドに。
ブルーなイメージが強かったので、エレメンツの色の可愛さにメロメロです。


そして私の初ロイコペ
RCbpA.jpg
自分用に買ったの初めてです~

初のロイコペはエレメンツでなくて
ブルーパルメッテ

RCbpD.jpg
このモチーフが可愛いですよね~
白い部分と柄の部分のバランスが大好きです。

ソーサー
RCbpE.jpg
別売りですが、セットで購入。
小皿としても使えます。

カップも他にも色々な用途でいけそう。
小さくて可愛いな~と見ていたら

お店のポップには「エスプレッソカップ」って書いてあって
私の
ロイコペをいつか自分用の日常使いに欲しい

可愛いエスプレッソカップが欲しい
が見事にピコピコピーンでした(笑)


並べても可愛い。
RCbpC.jpg

むやみやたらと出して並べてニマニマしてます。
4セット買ったので全部並べるとニマニマニマニマです。
一つ一つ微妙に違うので、それを眺めているだけで楽しい。
娘と夫に「なにしてんの?」とあきれられるけどいいの

あ~幸せ!!


いつかエレメンツのオレンジ買うぞ~
RCbpB.jpg
しかし今はコレで十分幸福です。
皆さんもご一緒にいかが?


応援もてくれると幸せすぎてとろけちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




それからShopも有難うございました。
2名様をのぞいて無事に梱包発送いたしました。
北欧せいかつ雑貨店
お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね♪
無事に届いて気に入ってもらえますように。



拍手も有難うございます♪


拍手する

デンマーク | 【2010-02-25(Thu) 23:58:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 閉店とデンマークの甘い物 ・

北欧せいかつ雑貨店 Vol.1 無事に閉店いたしました。

ご利用くださった方、お店をのぞいてくれた方、応援してくれた方
皆どうも有り難うございました♪♪
まだまだ発送の作業が残っているので、お買い物してくださった方や
私達にとっても「終了!」とは行きませんが、一区切り。

125H2.jpg 125N2.jpg
125T2.jpg 125M2.jpg
有難うございました。

今回のSHOPでメンバーの一人hinagikuちゃんの参加が終了。
次回からは3人ですが、またオープン出来たら良いなと思ってます。
少なくとも年2回位出来れば良いな~。
3人の予定が揃うのがいつになるか分からないけど、
それまでにハンドメイド作品をせっせと作り溜めていこうと思います。




今日はshop用に撮った写真を整理整頓しました。
そしてその中に埋もれていた写真発見。

fastelavnboller2010.jpg

これはFasutelavn(フェステラウン)の時に食べる物で
Fastelavnboller(フェステラウンボラ)と言います。
すっかり忘れてて今頃ですがアップ。

お店によって違いますが、これは
デニッシュ生地のパンにジャムとクリーム2種
が挟まってます。

確かお隣スウェーデンはパン生地なんだとか。
実は冷凍のインスタントの方が好きなのですが、
季節ものなので毎年パン屋で買って食べてます。
でもクリーム2種が代わり映えしない2種で・・・重いです。
大味に慣れてきた甘党の私の舌でも辛い重さ。

近所のパン屋さんの箱
box0210.jpg
何だか可愛くってパチリ。


それにしても写真が山盛り。
整理整頓が苦手なので明らかなボツ写真以外を
ボツにできなくって溜まっていく一方です。
今回のShopだけでも凄い量!!

もっと腕が上がれば悩む事なく
絶品な一枚が撮れる様になるのかな。
コンデジ使いこなせてないのにデジイチが欲しいな~
なんて思うのは甘い考えかなぁ。
まずもうちょっとコンデジを使いこなそう!!
(最近やっとマニュアル操作が分かったレベルなのです・・・)


まぁ頑張れよ!と思ってくれた方はこちらお願いします。
目に見えて分かると頑張る気持ちがわいて来ます~(単純なの)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 
拍手も嬉しいです♪
 
拍手する

デンマーク | 【2010-02-22(Mon) 23:58:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 北欧雑貨と夫の右手 ・

今年は本当に雪ばっかりのデンマークです。
こう降られると本当に嫌になっちゃいます。

娘も相変わらずソリ通園です。

しかしすっかり書き忘れてたけど、
現在夫が休職中。

なんと
こんな風になってます。
20102.jpg

小指の腱切断。
10週間お仕事出来ません。

そんなわけで家にいるので
体がなまらないように…と娘の送迎を担当。
ソリもスピードアップで娘も楽しそうです。




夫の怪我ですが、仕事中に負傷。
第一関節より上が動かないと言う事で
神経の負傷かと思ったら腱でした。
全身麻酔で手術を受けて、この器具をつけています。
腱を手術でつなげたので完治するのを待つのだけど、
その期間中動かさないと逆にそれも悪いんだそうです。

そこでこの器具。
茶色の部分がマジックテープ式で、白いのは糸ゴム。
手を開けさせない様に固定&プラスチックでガード。
1時間置きにマジックテープの位地を手首に移動させ、
左手を使って右手を開閉。
この時右手で自力運動は厳禁。
そんなわけで片手しか使えないので休職中です。

しかし本人はいたって元気です。

この器具ちょっとターミネーターみたいでカッコイイ
とか
この寒空に手袋が出来ないなんて不便だね
とか
全身麻酔が切れた時に「ガンバローガンバロー」と日本語で叫んだ
とか
そしたら看護師さんに「わけの分からない事を叫んでた。混乱してる*」と書かれた
とか
まぁ色々ありますが、元気です。
(*以前錯乱して軽く暴れた経験あるので、経過要注意だったらしいです。)



あれ?
娘とSHOPの事書く予定だったのに、
思いのほか夫ネタが長くなっちゃった。

書きたかったのはこれの事。
Bn33.jpg
フックと
B49.jpg
ハンガー

両方ともお気に入りの北欧雑貨。
子ども部屋にぴったりの雑貨です。

低めの位置にフックを取り付ければ
子どもが自分でジャケットやバッグを管理出来るし、
蝶が飛んでて部屋も可愛くて最高!!な雑貨。
シェルフのフックにコレを使っても良いですよね。
壁に穴あけなくて済むし…

ハンガーもラブリーなバンビちゃん。
ちょっとレトロチックで凄い可愛いの。

先月娘の部屋の壁色を変えてから
色々とインテリアを考えるのが楽しいです。

こちらにも並べてるので皆様もいかが?
125N.jpg
画像クリックできない方はこちら
北欧せいかつ雑貨店

今後も不定期オープンの予定ですが、
hinagikuちゃんが今回で最後なので
センスの良い彼女の雑貨を入手出来るのは今回限りです~


ランキングにも参加しています。
ちょっと上がって嬉しい♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





拍手も有難う~
励みになります。



拍手する

SHOP | 【2010-02-18(Thu) 23:56:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2010 ・

のんびりしてたら書き逃しちゃうので忘れずに。
デンマークの行事の一つ Fastelavn フェステラウンの事でも。
(余談ですが・・・ファステラウンとカタカナ表記の場合も)

毎年書いてるのですが、
Fastelavnはデンマークの行事で簡単に言うとハロウィーンみたいな物です。
昔からある行事なので詳しくはネットで調べてみてください。
丁寧に説明してくれてるサイトもいくつかありますので。

今は子ども達が仮装して、
お菓子が入った木の樽を棒で叩いて壊してお菓子をもらったり、
貯金箱持って近所巡りをして、じゃかじゃかさせつつ歌を歌い小銭をもらったり
そんな風に過ごしています。


さてさて仮装となればハンドメイド作家なので
もちろん張り切っちゃいますよね。
去年の反省点も生かして…

我が家の過去のFastelavnはこちら

Fastelavnフェステラウン2008
Fastelavnフェステラウン2009

そして今年は
Fastelavn2010B3.jpg
妖精です。
本人曰く「妖精のプリンセス」なんだとか。

去年の力作に比べると地味でしょ?
学んだんです・・・

頑張っても結局その時しか着てくれない。

って(T_T)
プリンセスだから着てくれるかしら?
なんて去年思ったけどぜ~んぜん。


だから今年は
「ママも娘も楽しく」を基本に
娘の希望と母の手間とお財布を考慮しての結果これ。
Fastelavn2010B4.jpg

作ったの「スカート」だけで~す。
羽はH&Mで買いました。
Tシャツは普段着です(作る予定が挫折…サテン苦手)
華やかさに欠けたのでファーにゴムつけてあげました。
(幼稚園では長袖とタイツも着用してました)

本人は大喜びに大満足なので良かった良かった。
BtaraanD140210.jpg
たららら~ン、と足取りも軽いです。

娘は「飛べる!!」と確信したらしく、
ソファから「見てて!!あたし飛べるから!!」と
突然肘掛から空中高くジャーンプ……

H&Mの羽根では重力に逆らえませんでした。

「エヘ、飛べなかった。飛べると思ったんだけどなぁー」
といった時の顔が「わかっているんだけど試してみたかった」顔
去年なら確実に信じてて、夢破れて泣き崩れてそうだけど
こうやって人間現実的になって行くんだな~と何だかしみじみ。


飛べないけど、仮装して楽しんでくだされ。
サーキュラースカート2枚重ねなのでふわふわですよ。

この笑顔のために夜中3時まで頑張りました。
Fastelavn2010B2.jpg
shopと重なったので一晩で用意。
楽勝~と思ってたんですが、サテン久々で本当に苦労しました。


しかし今年のなら自分で管理できそうなので
好きな時に着て遊んでくれるかも?
(まだ学びきれてないかしら・・・)


4人ショップ開店中です。
可愛い北欧雑貨まだまだあるのでどうぞ~
ヴィンテージ品以外にも子ども部屋にぴったりな雑貨も。
目指せ素敵なインテリア!可愛い子ども部屋!!
125N2.jpg
画像クリックできない方はこちら
北欧せいかつ雑貨店

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手もホントに有難う♪


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2010-02-16(Tue) 13:11:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ バレンタインはやっぱりチョコケーキ ・

女子な皆様バレンタインはいかがでしたか?
(もしかして男子な方もいらっしゃるかしら?)

デンマークでは好きな人大切な人に贈り合うという感じで
日本の方に女性から男性へ、チョコレートを渡す日、
と言った風習はないです。
よく花束を持った男性を見かけるので
基本的に男性から女性なのかな?と思ってましたが
前日にチョコレートショップ(兼雑貨屋さん)に行った所
物凄い混雑で、女性達が贈り物を買ってました。


我が家は夫がイベント嫌いなので、
毎年毎年バレンタインは日本風で行ってます。
当の本人は忘れがちですが、プロポーズされた日でもあるので
チョコレートのお菓子を贈ってます。

今年はやっぱりこれ。
2010chokokage.jpg
側面がきれいじゃないけど、
ココアパウダーがあると何となくきれいに思えちゃう。
(気のせい?)

以前紹介したチョコレートケーキ。(過去記事
すご~く美味しいです。

翌日の方が美味しいので
今日は一切れで我慢...

2010chokokageA.jpg

夫の為に作ってるんですけどね。
でも自分もきっちり同量食べちゃってます。


作ってる最中に娘はぴったり横に張り付いてました。
chokooishiineB.jpg
ケーキの切れ端と残りのチョコレートクリームを狙って。

なべ底なんて見えないぐらいに
結構な量あまってたんだけど
夫と二人でペロリ。
ココアにしてあげようか?と言う提案も
「このままが良い~」と二人。


皆さんは甘いバレンタインになったかな?


お店に来て下さった方有難うございます。
まだまだ可愛い雑貨残ってますのでどうぞ♪
125M2.jpg
画像クリックできない方はこちらから
北欧せいかつ雑貨店
今回も送料一律800円です~
(デンマーク国内は500円/EU圏内は600円)


ランキングにも参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難うございます。
嬉しいです~
拍手する

料理・お菓子 | 【2010-02-14(Sun) 23:29:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ポーチ、ポーチ、そしてポーチとポーチ ・

SHOPがオープンなので、今日はちょっと短めに…


言い訳はSHOPだけじゃなくってこの週末3つもイベントが重なってるんです。
一つはSHOP
もう一つは皆さんも一緒なバレンタイン
そして残るはデンマークの行事のフェステラウン

SHOPはプレオープン前に準備を整えたのだけど
残りは整えていてもそれなりに忙しいのです。
あんまり家族をおざなりにしちゃうとすねられるので…(笑)

その辺の記事はまた今度。
今日はまさに旬な話題でSHOPの事を。
(興味ない方そればっかりでごめんね。)


今回はSHOP用に作った

Bn108.jpg
ポーチ

Bn109.jpg
ポーチ

Bn115.jpg
ポーチ

Bn127.jpg
ポーチ

のご紹介。
ポーチ色々作りました。
最後の追い込みで作ったので、写真撮影に余裕がなくて
なんだか写真が薄暗いような明るいような写真になったけど。


ではでは、
世界中の女子の皆様、素敵なバレンタインデーを~!!

あ、その前にこちらをヨロシク。
125H2.jpg
画像クリックできない方はこちら
北欧せいかつ雑貨店(2/21まで)


こちらはランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手も有難うございます♪嬉しいです。
拍手する

SHOP | 【2010-02-13(Sat) 22:16:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ デンマーク流プリンタートレイ ・

現在Shopは プレビュー中です。
本オープンは14日の朝7時からです。
(日本時間ですので、デンマーク在住の方は13日の夜11時から)

今回も私がサイト製作を担当しました。
久々にいっぱいサイト用の素材を作って楽しかったです。
お客様はもちろん大歓迎ですが、
頑張ってサイトを用意したのでそちらを見てもらえるだけでも嬉しいです~

125N2.jpg
画像にリンク貼ってるのでクリックでSHOPに行けます。

テキストリンクはこちらから
「北欧せいかつ雑貨店」



さて今回はそのSHOPに並べた新作大公開!!

saettekasse(セッテカッセ)
Bn87.jpg
ご存知ですか?

コレは小さくてちょっと変形タイプなのですが、
デンマークでは可愛い子ども部屋に欠かせない一品。
本来はもっともっと大きく、そしてもっと仕切りも細かく沢山の物。



そうです。
日本ではプリンタートレイとしてアンティーク品が人気ですよね。
デンマーク語ではsaettekasseセッテカッセと言います。

昔に印刷用の活字の収納BOXとして利用されていたプリンタートレイが
今はアンティークのインテリア雑貨として世界中で愛されています。
ただデンマークではちょっと特別で
ご覧の通りに壁紙や包装紙などでリメイクしちゃうんです。
そしてその中でもヴィンテージの壁紙が大人気。

Bn93.jpg
こんな風に自分好みの色に枠を染め(塗り)
そして好きな紙を貼って自分だけの特別なセッテカッセに。
時には子どもと一緒に選んで作ったりも。
一つ一つに好きな物を置いて
デコレーションしていきます。

ハンドメイド好きなら
こんな可愛い物を見逃す手はないですよね。
布雑貨と同じで、自分で好きな組み合わせで作れるだけ。
どうせ作るなら断然ヴィンテージの可愛い壁紙!!
と、街で壁紙を見かけては買い集めました。
創作意欲がかきたてられるクラフトでした。

製作中に「幸せすぎ~」オーラがバンバン出てたので
きっとラッキーアイテムになってるはず!!(え?)

夫にお願いするはずがハプニング続きで断念。
今回は木枠は市販品です。

小さめのトレイも購入したのでこんな物も製作。
Bn81.jpg
北欧ヴィンテージの壁紙が以外にも和風にあいますね。
コレお気に入りのかんざし♪

ちょっとした物を入れておくのに便利な小物入れ
(整理整頓下手には大重宝←私です…)
そしてハンドメイドする時にも使う副資材品を入れておくトレイ
そしてもちろんインテリアにも出来るように壁紙を配置しました。

Bn96.jpg

SHOPに並べているので、良かったら見て下さい。
画像がもうちょっと色々あります♪

小さい雑貨が思う存分飾れるので便利です。
今度自分用にも作りたい!!


こちらよろしくお願いします♪

*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 
拍手も有難うございます。
  
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-02-10(Wed) 23:57:43】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 北欧の刺繍で(SHOP用作品) ・

Shopに出す新作の物を作っていたら手が凄い事に…
手袋をして何かをするのが苦手なので
荒れちゃうし染まってます。

その新作はまだ完成して無いので、
今回はこちらをご紹介。

Bn26.jpg
Hedebo(ヒーダボー・ヘデボ)
デンマークの刺繍なのでコレも北欧布雑貨?

ブレードが物凄く大変なんだけど
やっぱり可愛いし頑張りました。

私にしてはとってもシンプルナチュラル系
Bn21.jpg
たまにはこんな作品も良いですよね。

これは
Bn24.jpg
サニタリーケース

かばんに忍ばせておくと急な時に便利だし、
憂鬱な日も可愛いケースだとちょっとハッピーになれますよね。

内側には北欧ファブリック使用。

もちろんShopに並べる予定です。
大切に使ってくれる人の所に行けますように。


Shopはこちら
125H2.jpg
2月14日7時(日本時間)~2月21日 オープンです。
(画像クリックでShopに行けます。)

テキストリンクはこっち
「北欧せいかつ雑貨店」

まだオープンしてませんが、プレオープンの詳しい日時も書いてます。
これからはこのアドレスになります。
今後ともよろしくお願いします~


良かったらこちらもお願いします。

*参加ランキング・ブログ拍手*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

SHOP | 【2010-02-05(Fri) 13:40:07】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 今度のShopはこんな感じで ・

昨日はデンマーク午後から大雪でした。
折角友人とコペンにお出かけしていたのに
早めに引き上げてきました。
帰りの電車も満員で、早めに引き上げてよかった~

それでも一番欲しかった物は買えたので満足です♪
満足だけせずに、SHOPに並べられるように頑張ります~


さてそのSHOP
125N2.jpg

前回のクリスマスマーケットから色々と変わり

Shop名は 『北欧せいかつ雑貨店』 となりました。
北欧ヴィンテージ雑貨とハンドメイド品のお店。

4人のデンマーク在住の雑貨&ハンドメイド好きが
「大好き」を集めて作ったお店。
(NaokoBeier/taktak/hinagiku/ママりんの4人です。)
私が今回もサイト製作担当しました♪
Shop用にモチーフを描いたり、素材を製作したりと
大変だけど楽しかったです(*^-^*)
代表・メールはtaktakちゃんが担当です。


皆がそれぞれ自分の大好きなものを出品している
素敵なお店なので、オープンの際にはどうぞお越しくださいませ。

Vol.1は2月14日のAM7時~となっております。
(毎回朝っぱらからオープンですみません…時差の関係上コレがベストなの)



私は今コレを出すか出さないか悩み中
nyB.jpg
Nymolle(本来はOに斜めスラッシュの文字です) ニモーレの
フラワーベース

この前アンティークショップで見つけた一品。
いつも黒ばっかり見ていたせいか
ブルーの可愛さがたまんない。

Bjorn Wiinblad の絵はタッチが大好き。
全作品のイラストが大好き!!とは言いがたいのですが、
とにかく細いラインでこれでもか!!と書かれてあって
見てて飽きないし、むしろずっと眺めていたい。
見るたびに新しい発見が出来そうな作品。
このフラワーベースは表情も可愛くって好みです。

小さめのフラワーベースなので、
他の用途にも使えそうな所も更にポイント。
運よく買えたのだから、売るのが惜しい一品。


これから少しずつ出品予定品をこちらで紹介しますね。
まだまだいっぱい、私の大好きな物があります~


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手有難うございます♪
拍手する

SHOP | 【2010-02-03(Wed) 14:23:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
