・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 良いお年を ・

お久しぶりです。

夫と娘が冬の休暇中なので、ちっとも更新出来ませんでした。
デンマークでは「年末の大掃除」と言う習慣はない(と思う)のですが
今年こそは大掃除!!と「私の」重い腰を上げて大掃除中です。
掃除を通り越してペンキ塗りまでしちゃってますが・・・

そんなわけでブログを更新する時間が取れずにもう年末。

クリスマスに関する記事をもうちょっと書きたかったのだけど、
もう今更な話なので写真だけアップ。
(とっても書きたい記事があるので、それは年始にでも!!ムフフ)

クリスマス時期の恒例家族行事
「お菓子作り」
今年は食べすぎなのでマジパン菓子だけに。
苦手だったけど、自分で「生マジパン」を買って作るのは好きです。
09julH.jpg
奥に見えるのはマジパンボール。
クリームリキュールたっぷりで美味しいです。
(砕いたクッキー・摩り下ろしマジパン・りんご・ココア等)

09julB.jpg
夫と娘作

09julC.jpg
娘作・雪だるまだそうです…
何故かりんごがいっぱい刺さってます。

09julG.jpg
私作

こちらはクリスマス
09julE.jpg
メインに

09julA.jpg
デザート

今年のクリスマスのテーブルのデコレーション
09julF.jpg
クリスマススター(デン語直訳)



ゆっくりご挨拶も出来なかったけど、
今年一年どうも有り難うございました。
色々な事があったけど、ハンドメイド活動では
とっても素敵な一年でした。
素敵な人や素晴らしい作品にもめぐり合え、
委託販売にショップオープンも出来ました。

日本から離れて暮らしているけれど
こうしてブログはハンドメイドで繋がっていられるので
元気をいっぱいもらえて、色んな山や谷を越えられます。

仲良くしてくれてる方、
ブログに遊びに来てくれる方、
本当に有難うございます。

またこれからもよろしくお願いします。


NaokoTB




 


拍手する

ご挨拶 | 【2009-12-30(Wed) 23:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ デンマーク大雪中 ・

デンマークただいま大雪中です。
あちこちで支障が出て大変。
画像
夫も車のタイヤが雪に埋もれて出勤断念。

気温も低いから地面が凍って危険です。

しかし今一番気になる事は…ママりんちゃん。
彼女は金曜日に久々に日本へ里帰り。
空港までの道のりが大変そうだけど、無事に飛行機に乗れますように。



北欧の一部のデンマークですが、海流のおかげであまり寒くならないんだとか。
といってももちろん日本よりは寒いのですが、
他の北欧諸国に比べて雪もあまり降らないです。
それでも1年に1回位はこんな風になっちゃいます。
 去年はそう言えばなかったかな。

画像
生垣にこんもり。


私の出身の九州とはまったく違う冬の気候。
日本は縦に長いから、きっと上の方の人はデンマークの冬の様子なんて
珍しくも何ともない話だと思いますが、私にはかなり新鮮です。
福岡は滅多に雪が積もらないし、積もってもすぐ溶けちゃうのです。
デンマークにもう6年程住んでるけど、未だに雪が積もると何だかワクワク。
娘がソリで通園するのがとっても羨ましかったり、
結晶が見えるのも、雪のおかげで明るいのも、まだまだ感動しちゃいます。

しかし楽しんでばかりもいられません。
デンマークは公道は歩道も除雪してくれますが、
個人の家だと家の周りの歩道は除雪の義務有です。
コレがかなり重労働。
ここまで積もると私の手には負えないので夫の仕事。

ついでに庭のコンクリ部分ちょっと除雪。
画像



気温が低いから一度積もると晴れててもなかなか溶けません。
いい天気なのに雪があるってすっごく不思議。
しばらくはこの雪と付き合う事になりそうです。

画像
こんな風に下は凍り、上に雪が積もっちゃってます。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング
拍手する

デンマーク | 【2009-12-17(Thu) 23:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ジンジャーブレッドハウス2009 ・

昔は実感した事なかったけど、
12月って本当に師走なんですね~

何だか忙しい毎日です。

先週は娘のお遊戯会もあったんだけど、
その時の事は写真が出来てからの機会に。

今日は更新のネタは家族サービスの
我が家のクリスマス恒例行事の一つ

昨日作ったジンジャーブレッドハウス
画像

今年も頑張って作りました。
そして欠陥北欧住宅(笑)

この写真を撮った2時間後ぐらいに自然崩壊しました。

え?


はい、崩壊しました。
ドゴン!!
と言う音と供に屋根が落ちた。

んっと・・・建築20時間後に崩壊。
凄い記録です。



画像
この夫が担当した側が崩壊。


画像
私と娘が担当したこっちは今の所無事。
でも煙突のあたりがちょっと微妙です。

デンマークのレシピを使って、
組み立てに「砂糖を溶かした飴」を使用。
固まるのが早くってスピード建設だったのに、
コレが大失敗で時間が経過と供に溶けたようです。

去年は旅行に行くから…と作ってすぐ食べたので
今年はゆっくり食べたいね~
来週末に来る義父達に見せたいな~と言ってたのに…
悔しいのでここに写真山ほどアップ。
お腹いっぱいになるまで見てください。

画像
今年も煙突にいっぱい夫が詰め込んでます。
ちょっと縄梯子を意識したものが横に。


そのセンスは…と夫に鼻で笑われた
画像
しゃちほこや風見鶏の代わりの
「うし」
ハンバーガーと言う手もあったんだけど止められました。

こう言うのってセンス云々より、如何に遊ぶかが重要だよね。
だって4歳児と作ってるんだもん、素敵なお家期待しちゃ駄目です。



画像
窓の中に星の飴をつける4歳児。


画像
屋根の穴をふさぎ、欠陥住宅を誤魔化す母。


画像

去年に引き続き、ツララがまったく出来ない…



画像

今年は巨大サイズなので、ガラスのお皿使用
27cmぐらいあります。



画像
カラフルなのはグミです。
そしてこれも欠陥住…しつこい?


アイシングはお手軽にレモン汁に粉砂糖です。
クッキー生地は
スパイスにジンジャー・クローブ・シナモンがたっぷり。
後はブラウンシュガーにシロップも使って卵無し。

簡単で楽しいので、お子様とご一緒にいかが?
普通は飾るだけかもしれないけど、
我が家は基本的にエコと言うか…リサイクルと言うか…
夫が勿体無い病なので食べる目的で作ってます。
(だから夜は保護の為アルミかけて寝てます)



くどい記事にお付き合い有難うございます。

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手も有難う


拍手する

料理・お菓子 | 【2009-12-14(Mon) 15:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ 今年のアドヴェントカレンダー ・

先週中にクリスマスショップの発送が殆ど終わりました。
無事にクリスマス前に届いてくれますように。
皆様もうしばらくお待ちくださいね。


私達のクリスマスマーケットはひと段落して、
後は届くのを待つばかりと終わりに近づいたのですが、
デンマークのクリスマスはまさに今!!

1日から24日までをデンマークでは
「Julekalender/ユーレカレンダー」と言い色々な方法で楽しみます。

その中のひとつがコレ。
画像
おなじみのアドヴェントカレンダー。
コレをデンマークではユーレカレンダーと言います。

画像
こんな風に1から24までの数字がかかれた扉があちこちに。
コレを毎日一つづつ開けて楽しみます。

我が家はここ数年は近所のスーパーの安いカレンダー。
チョコが入ってるので、奇数が夫・偶数が私と半分こ。


そして娘の今年のユーレカレンダーはこれ。
画像
ガラスのボトルに数字の紙を入れてカレンダーに見立ててます。

毎年毎年いつも思うのが今年は手作りで!!と思うのに
まだまだ先と思っているといつの間にか12月1日。
今年も結局半端な手作りに。

今までは毎年サンタのブーツに毎日お菓子を入れてたのだけど、
数字に興味を持って理解しているのでこんな形です。
ランダムに並べて正しい日付を選ばせてます。

初日の中身はこんな感じで
画像
ちっちゃい箱のレーズンとチョコレート。
チョコは家にあったのを包んだだけ。
このレーズン4~5cmぐらいの小さい箱で可愛いのでお気に入り♪

他にはチョコレートやソフトキャンディに
ドライフルーツバーにキャラメル…などなど。

数年前までチョコ禁止だったとは思えない品揃えです。


去年まではあまり分かってなくって、
ただお菓子をもらって食べてるって感じだったのが
今年はちゃんと理解しているみたいです。
時々「お~いニッセ~」と天井に向かって呼んでみたり
幼稚園に行く時に
「いまニッセがおかしをいれてるの。
 はずかしがりだから、みんながいないときにくるんだよ」
と教えてくれたり。
成長っぷりが嬉しいです。


我が家のユーレカレンダーはこんな感じですが、
他にも色々あるんですよ。
実物は見たことがないけどレゴのカレンダーもあるんだとか。
毎日レゴがもらえる仕組み。

手作りのカレンダーを使ってる人も多くて、
甥っ子はクロスステッチのを毎年使ってました。
私も来年こそはもうちょっと手作りに挑戦したいです。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング

拍手も有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2009-12-06(Sun) 21:16:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
